日本の絶景ロード

2016年4月 3日 (日)

角島大橋 (山口県)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0391_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!


東京からだと中々行きづらい場所ですが、何度となく走

りに来る絶景ロードです。ツーリング圏内に萩や秋吉洞、

そして東後畑という有名な棚田がありますから…。本州

と角島を結ぶ全長1780㍍で2005年に沖縄の古宇


利大橋に抜かれるまで日本最長でした。まるで南の島を

思わせるエメラルドグリーンの海の中を真っ直ぐに伸び

る道…爽快以外の何ものでもないです。最近は名所とし

て観光バスも多いので走るのはやはり平日がお奨めです。


Img_0392


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

4.四国カルストロード


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9508_3


四国は毎年訪れてますが、ある年は雨で、ある年は霧で

中々走れなかったのが四国カルストロードです。積年の

鬱憤を晴らすかのように、この時は最高の天気に恵まれ

ました。大地から湧き出したような石灰岩が、まるで羊


の群れのように点在するするのは山口県の秋吉台と同じ

ですが、山の頂と肩を並べながら走れるのは、ここだけ

しか味わえない醍醐味です。ひと度この高原に足を踏み

入れるとバイカーなら去りがたい気分になると思います。


Img_9509


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

3.磐梯吾妻スカイライン(浄土平)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9106

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!!


磐梯吾妻スカイラインは「日本の道100選」にも選ばれ

ている代表的な絶景ロード。福島側の高湯から猪苗代側

の土湯まで全線天空のワインディングロードを堪能でき

ます。どちら側からでも楽しめますが、個人的には高湯


側から走ってくるのがお奨め。というのは途中にまるで

この世の景観とは思えない浄土平の景色が圧巻だから…。

北海道にもこんな道はないなぁ。バイク乗りなら一度は

走っとかないと罪。GW頃迄なら雪の回廊も楽しめます。


Img_9107


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

2.西吾妻スカイバーレー(福島側)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8818_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!!


スリリングな絶景ロードといえば西吾妻スカイバレーだ

と思います。山形側から上って裏磐梯の絶景を眼下に見

下ろしながら走る道…特に東鉢山七曲がりという峠付近

は圧巻です。この道は絶対に米沢方面からに限りますネ。


季節は秋の紅葉、もしくは路肩に残雪のある春がいいと

思います。ただし交通量が少ない平日が快適に走れる条

件です。原発事故前は毎年出かけた福島方面ですが、一

昨年から再び走りを再開。福島は最高のツーロードです。


Img_8822


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

1.やまなみハイウェイ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8784

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!!


やまなみハイウエイはやっぱ九州を代表する絶景ロード

ですね。何度も走ってるけど湯布院側から阿蘇に向けて

走った時の“長者原”の景色は素晴らしいの一言。噴煙を

上げる硫黄山を正面に真っ直ぐに伸びる道に、思わずウ


ォーッという呻き声がメットの中に響きます。何度か往

復してると、傍らからホンモノのお馬さんが現れて鉄馬

の僕は停車して道を空けてあげました。絶景ロード特集

の最初は、1964年に完成した九州の道を選びました!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

シリーズ、日本の絶景ロード


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8765


明石の兄弟の家でこんな本をしこたま見せられて、いみ

じくも感化されてしまいました。本に掲載された日本の

絶景ロードを全部制覇してやろうと決意して、旅立った

のが今から9年前の春の事。一番最初は奈良県の十津川


街道から和歌山県の高野龍神スカイラインでした。以来

列島を走り回ってほぼ全ての絶景ロードを走破しました。

今回ブログに「日本の絶景ロード」という新たなカテゴリ

ーを作ってみました。撮り溜めた写真が沢山あります…。


Img_8766


有名な絶景ロードは比較的早くに制覇する事が出来たの

で、次は昭文社のツーリングマップルに紫色で表示され

たお奨めのツーリングロード(仲間内では紫道と呼ぶ)を

全て走破する事に切り替えました。日本列島を全7冊に


分けて記載されている紫道を津々浦々走る…手間暇はか

かりましたがこれも程なく完了しました。そして現在は

絶景ロードや紫道以外の棚田や温泉巡りが中心になって

ます。尽きる事のない我ハーレーライフ、体力の続くまで。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)