« ワイルドサイドを歩け | トップページ | 奥日光 (*_*) »

2009年11月13日 (金)

あぎじゃびよ〜!


ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数


沖縄の方言はまるで外国語。
お年寄りが喋るウチナーグチはマジで通訳がいったりします。
沖縄には長くお世話になってたけど、地元の人から方言で話しか
けられると、何か認められた気になって嬉しくなったり。
意味は解らないので、こっちは笑ってるだけですが…。

特にインパクトがあったのは『あぎじゃびよ〜』ですね。
「あれまあ」とか「大変!」という意味で、瞬間に発する言葉なん
でしょうね、けっこう耳にしました。
周囲にマズイことが起こってても、このユニークな発音を聞くとナ
イチャー(本土の人)の僕は何とも力が抜けてしまうのですが…。

 
さて、この夏の九州ツーと先の沖縄ツーでバイク乗っけたフェリー
「ありあけ」が、今日の朝大変なことになってた…。
 
あぎじゃびよ〜!!!
Th_2009111300000004maipsocithum00_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村gasstation click please!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

|

« ワイルドサイドを歩け | トップページ | 奥日光 (*_*) »

etc.」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/46750735

この記事へのトラックバック一覧です: あぎじゃびよ〜!:

« ワイルドサイドを歩け | トップページ | 奥日光 (*_*) »