« スゴイ生命力 | トップページ | そしてとんでもない生命力 »

2010年3月11日 (木)

さらにスゴイ生命力


歩く木があるのって知ってましたか sign02

マジで歩きますヨ…ってネイチャーガイドさんに教えてもらったのだ。

それがこれ down ガジュマルの木


Th_dsc08891
(18.dec.2009)


こいつはハワイのアラモアナ公園にはえてたやつなんだけどね shine

ガジュマルって根っこが枝から地上に降りてきて、地面に到達したら

今度はそれが幹に成長して、そこからまた枝がでて根っこが降りて

きて…旧い幹を腐らせながら自分の好きな場所に移動するんだと。


もうすでに根が壁になってる dash なんちゅう生命力 sign03


沖縄ではキジムナー(お化け)が棲む木として、枝から伸びる気根を

地面につく前にカットして、木が移動しないように手入れしたりする。

ところが、なんとバリ島では同じガジュマルの大木が… sweat01


Th_dsc07374
(23.nov.2009)


人間の手でくり抜かれて、道路が通っているではないか impactimpact


バリでもガジュマルは精霊が宿る木として恐れられているのに、敬虔

な村人の生命力はさらにその上を行くってことなんでしょうか?


樹齢何千年の屋久杉なんかもそうだけど、木は長い年月の間に人間

の想像もつかないようなパワーを宿しているに違いない。

だから気持ちや身体が疲れたり何か頑張りたい事がある時は、木々

を取り巻く自然界に触れて素直な生命力をわけてもらうのがいい flair

 
gasstation にほんブログ村給油所
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ←←クリックで給油ヨロシク!
 

|

« スゴイ生命力 | トップページ | そしてとんでもない生命力 »

etc.」カテゴリの記事

コメント

ガジュマルの木は、僕もハワイ島で見て感動しました。
地の氣を吸収しているんでしょうね!
自然は、スゴい。

投稿: KEN | 2010年3月14日 (日) 16時47分

KENさん

コメントありがとうございます。
ハワイ島にもガジュマルがあるんですね。
凄い島だと聞いてるので今度行ってみたいですconfident

投稿: keishyu | 2010年3月15日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/47787989

この記事へのトラックバック一覧です: さらにスゴイ生命力:

« スゴイ生命力 | トップページ | そしてとんでもない生命力 »