« 参った!銀婚湯温泉 | トップページ | 盛岡でゲリラの歓迎を受ける! »

2010年8月31日 (火)

青森上陸、竜飛崎へ (^^)/


25日(水)、11:30


Th_dsc06093

津軽海峡フェリーでいよいよ青森に上陸。去年は大間から下北半島を縦

断したので、今年は津軽半島を一周するべく国道280を北上するよ〜!


Th_dsc01059

目指すは演歌“津軽海峡冬景色”の竜飛崎。えっそんな唄知らんてか?

notes上野発の夜行列車降りたときからぁ〜、、、もうええっちゅうねん wobbly


Th_img_4006_2

有名な車が通れない階段国道、R339。下から登るには根性がいるで。

しかし天気のせいもあるやろけど竜飛岬はやっぱどっか雰囲気が暗い!


Th_img_4030_3

地下140メートルの青函トンネル開通記念坑道にも降りてみたけど更

に気分が暗なりそうで早々に切り上げた。やっぱココは走るに限ります。


Th_dsc06110

↑↑↑画像をクリックしてみてsign01

走りながら見た竜飛崎の全景。対岸に見えるはさっきまでいた北海道。


Th_dsc06115

R339竜飛崎〜小泊の区間を「竜泊ライン」と呼ぶ。楽しみにしてた道。


Th_dsc01165

↑↑↑画像をクリックしてみてsign01

眺かん台から見た竜泊ラインのワインディングって中々の絶景でしょ!

今回初めてパノラマ撮影なるテクニックを使ってみたよ。どないかな?


Th_img_4045

どんより曇った日本海を一点だけ太陽が照らす光景に暫し目を奪われた。


Th_img_4051

↑↑↑画像をクリックしてみてsign01

眺かん台から先はなだらかな下りラインでとても気持ちが良かったなぁ。


Th_img_4066

途中でサルの群れに遭遇!ちっちゃな仔ザルもいて思わずエンジンを

止める。静岡ではサルが凶暴化してるらしいがこいつらは可愛かったよ。


Th_dsc06147

ということで東北上陸初日はこのまま岩木山を目指して弘前方面へ走

って行った。明日は白神山地をトレッキングする予定なのだ。楽しみsign01


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらクリックしてね!ありがとう!

|

« 参った!銀婚湯温泉 | トップページ | 盛岡でゲリラの歓迎を受ける! »

journey」カテゴリの記事

コメント

両親の実家が青森なので小さいころはよく行ってました。
夏休みに行ってねぶた祭りをみるのも一年の恒例行事でした。

投稿: dorakura | 2010年8月31日 (火) 10時32分

>dorakura

久しぶり〜、元気?
俺は元気でやってるよ。
実家、青森だったんだねー、ねぶた祭りまだ見たことありません。
弘前や五所川原だと“ねぷた”というらしいけど、町ごとにいろいろあるんやね。
俺は走り疲れて毎日ねむたやけど (^^;)

投稿: keishyu | 2010年8月31日 (火) 19時02分

弘前ねぷたは扇形の山車に絵が書いてあって、青森ねぶたは人形の形になってます。(笑
「ねぷて~(眠い~)」を追い払う、夏の眠気を追い払う、ということで、そういう名前がついたという一説もあるみたいです。

ワインディングロード、大蛇みたいですね!パノラマGoodです!
「♪ご覧あれが竜飛岬 北のはずれの~♪」・・・もうええか^_^;

投稿: gunchan | 2010年9月 1日 (水) 03時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/49303004

この記事へのトラックバック一覧です: 青森上陸、竜飛崎へ (^^)/:

« 参った!銀婚湯温泉 | トップページ | 盛岡でゲリラの歓迎を受ける! »