« 盛岡でゲリラの歓迎を受ける! | トップページ | 十二湖とサンセット »

2010年9月 1日 (水)

世界自然遺産・白神山地


Th_img_4106

26日(木)は津軽の西目屋村に泊まった。日本で登録されている3つ

の世界自然遺産のうち、まだ訪れてなかった白神山地を歩いてきたよscissors
                   

Th_dsc06159

入山前にガイドさんの説明をちゃんと聴く。知床にしても屋久島にして

もやっぱ初めて訪れる時はガイドさんを頼んだほうがいい。楽しいから。


Th_img_4100

↑↑↑画像をクリックしてみてsign01

ブナの木は伐採され続けて世界的に減りつつある。白神山地の広大な

ブナ林は貴重な自然遺産だ。手つかずの自然は屋久島の杉と同じshine


Th_img_4101

小さな植物から大きな木まで説明を受ける。自然を学ぶのも楽しかよぉ。


Th_dsc06166

ブナの木の子供。といってもこれで数年経ってるらしい。木は気長やな。


Th_img_4347

岩から染み出てる清水を飲んでみる。甘く冷たく恐ろしく美味しかった。


Th_dsc06164

ミズは茎の皮を剥いて食べられる。宿の食事でフキと思って食ってたな。


Th_img_4163

世界遺産の指定地ではむやみに植物を採ってはいけませんがちょっと…。


Th_dsc01194

カツラの木の子供。ハートの形をした葉っぱ…今迄気にもせんやったな。


Th_dsc01229

↑↑↑画像をクリックしてみてsign01

後半は暗門の滝めぐり。これは落差37メートル魅力的な第2の滝です。


Th_dsc01221

暗門川渓谷沿いに足場が組んであって第1の滝を目指して登っていく。


Th_dsc06207

約2時間で第1の滝に到着。滝の落差は42メートル、ゴーカイでしたfoot


Th_dsc01246

今回は2時間半のコースを4時間半かけて廻ってもらった。だいたい俺

たちの場合、何処に行っても質問と写真撮影が多いからね。ガイドの佐

藤さんには大変お世話になりました。ありがとうございました!明日は

日本海側の十二湖に行ってみる予定。何事も学びやねマ・ナ・ビ smile smile


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらクリックしてね!ありがとう!

|

« 盛岡でゲリラの歓迎を受ける! | トップページ | 十二湖とサンセット »

journey」カテゴリの記事

コメント

緑が目に刺さりますね。
竜泊走りたい!
 

投稿: のぶ太 | 2010年9月 1日 (水) 22時16分

素敵な旅をしてますね。
おぉ~、染み出る清水を飲みたい~‼
今、大自然に飢えてます。ヤバッ^_^;

投稿: gunchan | 2010年9月 2日 (木) 00時06分

夏の白神山地は涼しそうでいいですね。
僕は屋久島に行ったことがありますが、水が原水のまま飲むとめっちゃめちゃおいしいですよね。

ザ・自然の中でいいですね~

投稿: 高橋雅俊 | 2010年9月 2日 (木) 12時59分

>のぶ太

僕も竜泊ライン、初めて走りました。

竜飛からだと雄大な景色が楽しめるし、小泊からだと優雅なワインディング

が楽しめそうです。

投稿: keishyu | 2010年9月 4日 (土) 07時43分

>gunchan

たまにはトレッキングで足腰きたえとかないと (^^;)

投稿: keishyu | 2010年9月 4日 (土) 07時44分

>雅俊

屋久島もいいよねー。

いいというよりスゴイよねー。

空のペットボトル持ってけばいいんだよね。

世界自然遺産の共通点は手つかずの自然!

投稿: keishyu | 2010年9月 4日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/49312146

この記事へのトラックバック一覧です: 世界自然遺産・白神山地 :

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 2日 (木) 08時47分

« 盛岡でゲリラの歓迎を受ける! | トップページ | 十二湖とサンセット »