« 立山Now !(◎_◎;) | トップページ | ユー、クイズに答えちゃいなよ! »

2011年5月 1日 (日)

立山黒部アルペンルート


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ写真全15枚、ポチして見てね!


Th_dsc01988_7

宿泊したのは立山駅の真ん前の千寿荘。朝5時からチケットを発売する。

買いに行くと既に30人くらい並んでたらしい。俺は部屋で寝てたけど…。


Th_dsc02026_2

立山駅から黒部ダムまで1日で往復するコース切符。金10490円也!

いったい何度乗り継ぐん?これが高いか安いかは行ってみな判らんな。


Th_dsc02002

まずは美女平まで。朝6時半発のケーブルカー。この日はバイクには乗

らんけどウキウキ観光気分。登山やボード担いだ連中もいて満席でした。


Th_dsc02011

立山黒部アルペンルート。美女平から室堂までは乗合バス。この道が一

般車両通行禁止とは本当に残念。バイクで走ったらさぞ楽しいやろうに。


Th_dsc02033_2

↑↑↑クリックすると画像が拡大するヨflair

これがお馴染みの室堂の“雪の大谷”。今年は雪が多くてアルペンルー

トの開通が遅れたらしい。見てみ!このアホ顔。しかしやっぱ凄いわぁsign01


Th__6

↑↑↑クリックすると画像が拡大するヨflair

実際の高さはこれくらいです。今年は17メートル。過去最高は23メー

トルも積もった事があるらしい。何と6階建てのビルに相当するってなぁ。


Th_dsc02018

室堂から大観峰まではトンネルの中をトロリーバスで。トロリーバスとは

屋根にパンタグラフがあって電気で動くバス。これなら排ガスも安心や。


Th_dsc02047_3

そして大観峰から黒部平まではロープウェイ。こいつだけはオレ苦手で

…。どーも地に足のつかん乗り物は性に合わん。そろそろ疲れてきたし。


つづきは↓↓↓をクリックしてねflair


Img_6341th__3

↑↑↑クリックすると画像が拡大するヨflair

ロープウェイの下の大雪渓でなんか動いてると思ったら、へーっ!こん

こんな斜面をスキーで滑り降りよる。ダイナミックで気持ち良さそうやナ。


Img_6290th_

そして黒部平から目的地の黒部ダムまではトンネルの中を行くケーブル

カー。出発してからここまで待ち時間を入れて約3時間。やっと着いた。


Img_6295th__2

昭和36年に黒部ダムが完成してでできた黒部湖。ここで雨になって景

色も真冬に逆戻り。けど信濃大町方面からのお客と合流して賑わってた。


Dsc02031th_

↑↑↑クリックすると画像が拡大するヨflair

昭和43年に上映された映画“黒部の太陽”のモデルとなったダムを俺

世代は黒四と呼ぶ。当時の電力不足を解消する為に関西電力が171

名の殉職者を出しながら完成させた当時のエネルギー開発の象徴やね。

クロヨンを知る世代は今の原発をどう思てるんやろ…何とも凄い建造物。


Dsc02040th__2

帰りに“雪の大谷”に寄ったら、ここにも“がんばろう日本!”があったヨ!

こんな大自然と人の英知があるのに、日本人はまだ何を望むというのか。


Dsc02046th_

↑↑↑クリックすると画像が拡大するヨflair

室堂の大雪原です。ここで写真を撮ってたら俄に向こうの山のほうで雷

が鳴って暫くすると嵐のような雨が…。やっぱ山の天気は変わりやすい。


Dsc02068th_

ヤベーッ避難じゃあ!と向かいの立山ホテルに駆け込んだ。遅い昼飯を

食って出てきたら…何と悪天候で帰りのバスが止まってて室堂の駅はと

んでもない事に。大町方面から来たお客さんと合流していつバスに乗れ

るのやら。この後はバイク乗ってる時以上に疲れてしまったオレでしたsweat01


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 立山Now !(◎_◎;) | トップページ | ユー、クイズに答えちゃいなよ! »

journey」カテゴリの記事

コメント

こんばんは! カフェやりたいと言っていたしんごです。
この前は為になる話をありがとうございました。
初コメントします。よろしくお願いします。

私も7年ほど前にバイクで放浪してたときにたまたま立山にたどり着いたので、てっぺんまで登ったことがあります。残念ながら雪の大谷が見れる季節ではなかったですが。
解放感があって気持よさそうですね。雪山はお気をつけて楽しんでください。

投稿: しんご | 2011年5月 1日 (日) 16時58分

一年中だけは靴下履かずの私は、ようやく季節的にも
周りも、裸足が気持ち良くなってくる季節、
真冬に逆戻りの観光なんて…スゴイ!
人間も簡単に、そんな観光味ったら、かわれそぅ(*^^*)なんて。。。

投稿: ちゃあこ | 2011年5月 1日 (日) 19時43分

僕のアップが行きたがってたところですね!笑
雪が凄いですね!お二人の笑顔も半端ないっすけど(^ ^)
今回、体調不良の為、ご一緒にツーリングが出来ないのですが、ブログを観て楽しませて頂きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

投稿: いじろー | 2011年5月 2日 (月) 00時24分

雪の大谷、17メートルですか!!すごい高さですね!この時期にまだそんなに雪が残っているとは…!(◎_◎;)
ダムとか風力発電の風車とか見ると、サマータイムブルースが頭の中で流れ始める今日この頃です。

投稿: ちゃこ | 2011年5月 2日 (月) 00時49分

そんな高級なケーブルカーのチケット見たことありません。しかし一日かけてゆくとは、贅沢な旅かもしれませんね。黒部ダム、ダムなだけに巨大ですね。

投稿: こんちゃん | 2011年5月 2日 (月) 01時36分

自家用車で行けない不便さによって、大自然が保たれてるんですね。
現在の便利過ぎる生活が、自然を破壊して、地球を傷つけてしまった…
原発事故で気づかされた今、単なる復旧ではない、本質の変化が必要ですね。
自然に溢れた写真を見ながら、つい考えちゃいました!

投稿: Akemi | 2011年5月 2日 (月) 08時38分

寿司屋「がんばろう日本!今なら割引券プレゼント」
パチンコの景品に「がんばろう日本!」と書かれたのぼりが登場
牛丼屋「がんばろう日本!牛丼110円引き(西日本限定)」

皆がんばりすぎです( ´ ▽ ` )ノ

投稿: 真木風樹 | 2011年5月 2日 (月) 15時35分

雪の高さ、スゴイ!バスと比べてビックリしました!
keishyuさんの弱点...地に足がつかない乗り物なんですね(*^m^)

投稿: | 2011年5月 2日 (月) 22時00分

この時期に雪景色!
いつもにも増して旅してるんだなぁ、と。
ひょんな事から雪にご縁を感じるようになってて今回の写真、嬉しいです(#^.^#)

投稿: ゆき | 2011年5月 3日 (火) 06時46分

こんなに雪がまだ積もってるんですね(*☻-☻*)すごい!
しかも、悪天候とはお疲れ様です!山の雷はやはり、かなり近くで音がするんですか??

投稿: へちま | 2011年5月 3日 (火) 14時22分

>しんご

コメントありがとう!
立山はまだ冬でした。
また遊びに来た時にカフェの話を聴くよ。
将来楽しみにだね ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: keishyu | 2011年5月 3日 (火) 23時41分

>ちゃあこ

一年中はだし、生足、いいね。
俺の知り合いで、ずっとはだしで生活してた幸せなオジサン
がいるけどね…変質的な (~_~;)

投稿: keishyu | 2011年5月 3日 (火) 23時46分

>イジロー

誕生日おめでとう!
よりによって24歳になった瞬間に入院とはな…。
一緒にキャンプできなかったのは残念だけど、また
次回楽しみにしてるよ。
帰ったら見舞いに行くぜよ(^-^)

投稿: keishyu | 2011年5月 3日 (火) 23時51分

>ちゃこ

サマータイムブルース、またリバイバルしてるみたいだね。
先般は清志郎の命日で、泉谷しげるが唄ったみたいだけど。
死して魂を残す男は本当にカッコイイわ (^◇^)

投稿: keishyu | 2011年5月 3日 (火) 23時56分

>こんちゃん

バイクにのってなければ上の立山ホテルに泊まって、翌日長野方面に
下りるのが良かったと思います。
ならそんなに高くはない…。
けど、今年は外人が来なくて暇だと言ってたけど、それでもいったい
何人がやって来るんだろう?
きっと凄い売り上げだよね ^^;

投稿: keishyu | 2011年5月 4日 (水) 00時02分

>Akemi

日本全国には一般車輌乗り入れ禁止の道路が沢山あるよね。
単なる排気ガス対策だけじゃないとは思うけど、僕らにと
っては走ってみたい道だらけです (。-_-。)

投稿: keishyu | 2011年5月 4日 (水) 00時08分

>風樹

がんばろう日本!ハーレーダビッドソンに限りガソリン半額。
こんなんないか?

投稿: keishyu | 2011年5月 4日 (水) 00時14分

>akke

へへへ、地に足が付いた生活を心がけてるのでね (^_-)

投稿: keishyu | 2011年5月 4日 (水) 00時16分

>ゆき

意味深ですね (^_-)

投稿: keishyu | 2011年5月 4日 (水) 00時19分

>へちま

雷なんて目の前数メートルで鳴るので、氣の弱い人は失神するそうや。
ウソかホンマかしらんけど。
ところで、へちま2号は元気か?

投稿: keishyu | 2011年5月 4日 (水) 00時23分

へちま2号(笑)
前回の世田谷クラス行けなくてガッカリしてましたが、元気です!

投稿: へちま | 2011年5月 5日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/51543330

この記事へのトラックバック一覧です: 立山黒部アルペンルート:

« 立山Now !(◎_◎;) | トップページ | ユー、クイズに答えちゃいなよ! »