« お城のある情景3 | トップページ | 鳥取→島根→山口 (^o^) »

2011年7月31日 (日)

ゲゲゲの大盛況 (^_^)v


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへどうかうちのポチdogをヨロシク!


Dsc04197_2_2_3

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

海の右側が島根県松江市で左側が鳥取県。ここを境港とはよくいったも

んや。バイクで旅してると小学校の時社会の教科書に出てきた地方都市

に必ず行き当たる。社会科が好きだったせいでそれが俺の楽しみの一つ

でもあるのだ。鉄鋼の街とか遠洋漁業の基地とか…習った事を思い出す。


Dsc04186_2_2th_

そのほとんどで目につくのが通称“シャッター通り”と言われてるかつて

の目抜き通りだった処。この境港もさぞかし寂れた漁業の町と思いきや

なんとこの通りだけは、子供達と観光客で異常に賑わっているのに驚

いた。ナントあのネズミ男に通りを行き交う人達が群がってるやないか!


Dsc04184_2_2th_

ここは「みずきしげるロード」といってあのゲゲゲの鬼太郎の作家、水木

しげるの育った町であった!観光ガイドを見ないで走る俺はヘンテコな

標識に誘われてつい寄り道してしまった。何と町おこしでこの僅か800

メートルの通りに年間300万人以上が訪れるというからブッタマげるわ。


Dsc04189_2_2th__3

シャッター通りはもの悲しいけど、漁師街の裏通りの酒場や基地の街の

場末のネオンは好きだったりする。ゲゲゲのお陰でこんなお店の風景が

残っているのは嬉しい限りやな。国からの補助を当てにして何もせん町

も多いが、地元の自助努力と創意工夫で活性してる町も沢山あるのだ。


Dsc04192_3th_

水木しげるは大阪の住吉が生まれ故郷のはずやが、ここで幼少期を過

ごしたという事で、一早く町起こしに貢献できて満足そうな鬼太郎君です。

大阪の住吉も負けんようにゲゲゲの広場など作ったらどないや?住吉大

社だけで安心してる場合ちゃうやろ。この旅一番のカルチャーショックや。


Dsc04191_3th__2

この不況の中でみんなが知恵をだし合い協力しあって頑張ってる空気

に触れられるのはとても楽しいし、いつも仕事の参考にさせてもらってる。

今日は他にも色んな処を書くつもりが、境港で見た活況は飛弾高山や

会津の大内宿に匹敵するから外せんかった。あーまたネタが貯まるワ。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへどうかうちのポチdogをヨロシク!


|

« お城のある情景3 | トップページ | 鳥取→島根→山口 (^o^) »

journey」カテゴリの記事

コメント

これが噂の水木シゲルロードですか。
たった800メートルで、年間300万人とは、まさに、ゲゲゲーです。

投稿: わかだんな | 2011年7月31日 (日) 07時09分

さびれた町は、補助金の前に国がビジネスマン派遣すると良いかもしれませんね。豊かでい続けるには金より知恵ですから。

国選弁護人ならぬ国選ビジネスマン。

投稿: メッキーニ | 2011年7月31日 (日) 10時28分

みんなが智慧を出し合い協力しがんばる空気。そして国(他者)に頼らない。
妙に心に響いてしまった。
そんな空気の中で生きれるって幸せですよね。
素敵な街に乾杯♫
そして私の周りにもそんな空間を!

投稿: ゆき | 2011年7月31日 (日) 10時43分

目玉親父とのツーショットよすぎですっ(^○^)電車中でふいちゃいました(^^)味のあるとこも残っていてイイですね~♪

投稿: どり☆ | 2011年7月31日 (日) 22時19分

どうにもできない事はないのかもしれないですね。
ゲゲゲの鬼太郎と町の雰囲気、確かに行ってみたくなります(^∇^)

投稿: へちま | 2011年7月31日 (日) 22時54分

私は社会(特に地理)苦手でした。でも境港は水木しげるロードのお陰で知ってます!
ゲゲゲの鬼太郎の話の中で、妖怪よりも人間の方が恐ろしい、みたいな話があった気がします。妖怪から見て、今の人間の世界はどう見えるのでしょうね。

投稿: ちゃこ | 2011年7月31日 (日) 23時05分

道があれば何処へでも走っていける自由
壮大デス!!身近なところにしか目をむけられていない
不自由さに私はイマゾッとしながらも、目玉親父に Kissしたい!
時間が手に入るってスゴイコトです

投稿: ちゃあこ | 2011年7月31日 (日) 23時18分

ゲゲゲの鬼太郎というと、あの音楽が自然に流れてきますが、あれは「のこぎり」で演奏してるのです!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

投稿: こんちゃん | 2011年8月 1日 (月) 00時41分

やはり常に自分で考えて行動しないと衰退の一路ですね。
にしても一つの町を救える水木しげるさんは偉大だと思います。

投稿: しんご | 2011年8月 1日 (月) 00時49分

あっ!!若旦那が銅像になってるwww

投稿: わかがしら | 2011年8月 1日 (月) 00時49分

寂しい状態になったって、工夫次第で同じ街に活況が訪れるんですね。
ってことは、どんな人も、工夫次第で活気ある人になれるんですよね!

投稿: Akemi | 2011年8月 2日 (火) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/52351335

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの大盛況 (^_^)v:

« お城のある情景3 | トップページ | 鳥取→島根→山口 (^o^) »