« We are the VESTKIDS !!! | トップページ | バッチリOK牧場!!! »

2011年8月 8日 (月)

維新の温泉宿 spa


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ写真全14枚、ポチして見てね!


Dsc03065_2th_

一文字三ツ星は長州藩毛利家の家紋。てことで山口県にやってきたヨ。


Dsc04436_3_3th_

7月31日に宿泊したのが幕末の勤王の志士たちが集まった名園史跡。


Dsc04431_3_2th_

市内にある湯田温泉、松田屋ホテル。玄関の構えからして奥ゆかしい。


Dsc04391_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

維新の湯。この石造りの湯船をあっちこっち動いて。きっと坂本龍馬は

この辺り、西郷吉之助はこの辺り…想いを馳せながら湯浴みを楽しむ。


Dsc04380_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

松田屋で会合した志士たちが入った維新の湯。この由緒ある湯船に入

ってみたくてこの宿にやってきたというワケ。貸切でゆっくり楽しめるよ。


Dsc04427_2th_

こちらは掛け流しの内湯。山口市内で掛け流し温泉に入れるのは凄い。


Dsc04400_2th_

西郷と木戸が会見した離れがある庭園を見渡しながら縁側で夕涼みを。


つづきは↓↓↓をクリックしてみてネflair


Dsc04401_2th_

夕食の前菜をいただく前に飲む生ビールの美味いこと。ホンマ極楽やな。


Dsc04411_2th_

料理を全部紹介できんのが残念。加茂茄子田舎煮、鰻とオクラが抜群。


Dsc03043_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

松田屋ホテルの夕食、長州四季会席のおしながき。温泉宿の醍醐味や。

温泉のあとに頂く料理にも地方ごとの味わいがあって楽しみの一つです。


Dsc04376_2th_

俺が泊まった部屋。食事も部屋食で仲居さんにも親切にしてもらったよ。


Dsc03069_2th_

西郷隆盛書の掛け軸と全国諸藩で初めてつくられたこれが“錦の御旗”。


Dsc03073_2th_

こちらは坂本龍馬が姉乙女に宛てた自筆の手紙。まさに歴史資料館や。


Dsc03098_2_2th__2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

風格ある数寄屋造りの本館に面した見事な日本庭園。風呂上がりの散

歩にいい。山口県を旅した時は歴史情緒あふれる宿に泊まるのがいい。

源泉率は60%ながら無加温掛け流しのレベルの高い本物温泉宿です。


湯田温泉spa松田屋ホテル

house山口市湯田温泉3−6−7
telephone(083)922-0125

湯田温泉・松田屋ホテルのサイトはコチラを参照sign01


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« We are the VESTKIDS !!! | トップページ | バッチリOK牧場!!! »

お奨めの温泉旅館」カテゴリの記事

コメント

源泉掛け流し、地方のご馳走、宿の趣き、プラス維新の志士に思いを馳せられる空間!たまらないっ‼って感じですね。
西郷はココ、龍馬はココ、ってやりたくなるのわかります(#^.^#)

投稿: ゆき | 2011年8月 9日 (火) 01時25分

140年前と比べて、日本はがらっと変わりましたね。
明治維新の志士は自らの信念を持って生きていましたが、今の時代の人間はあまりにも足元だけ見ている人が多い。一人の人間としてちゃんと志を持つことが重要だと思います。3.11以降はそんな人が増えてきたので、日本もまだちょっとは希望が持てます。

投稿: しんご | 2011年8月 9日 (火) 01時30分

一文字三ツ星の提灯、ひっくり返すと可愛い顔(#^.^#)

投稿: メッキーニ | 2011年8月 9日 (火) 01時40分

坂の上の雲を目指した明治維新ばりの変革が今求められてるとしたら、僕らは宇宙くらい目指さな歴史に覚えてもらえませんね。

投稿: メッキーニ | 2011年8月 9日 (火) 01時53分

こんな三拍子も四拍子も揃った宿ってあるんですね(*☻-☻*)
維新の湯、つかってみたいです!

投稿: へちま | 2011年8月 9日 (火) 06時00分

この宿ホントに凄いですね!!
維新の湯に浸かってたら、想いを馳せすぎてふやけちゃいそう(*^m^)

投稿: akke | 2011年8月 9日 (火) 09時00分

お~
幕末の名残りのある、貴重な宿ですね。
まるで、歴史資料館。現物を見たくなりました!

投稿: わかだんな | 2011年8月 9日 (火) 11時02分

隆盛の書懐かしいです。
空海以来日本人の書 は光明皇后もすきです。宿も湯も書も
すべて本物の極み鳥肌が立ちます

投稿: ちゃあこ | 2011年8月 9日 (火) 12時42分

地方の宿は魅力的だな…

ビジネスホテルじゃ、何も感じる事が出来ません。( ; ; )

投稿: こんちゃん | 2011年8月 9日 (火) 20時20分

歴史的な資料もあるなんて貴重な旅館ですね!!歴史に思いを馳せながら、これからを考えるにはもってこいの場所ですね(*^_^*)

投稿: ちゃこ | 2011年8月 9日 (火) 23時20分

幕末の志士たちが、実際に入った湯船ですか〜?
すごいワクワクする空間ですね☆
歴史に思いを馳せる場所、特に好きな人物なら、なおさらテンション上がりますね!

投稿: Akemi | 2011年8月10日 (水) 12時59分

>ゆき

でしょう!
そっちは今日は徳島の山の中あたりですか?

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時20分

>しんご

そうだね、もう一発ぐらい難儀が起こったら、もっと目覚める人も出てくるでしょう。
ぜーんぜん考えてない人も多いけどね (^_^;)

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時23分

>メッキーニ

たしかにっ!!!

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時24分

>メッキーニ

ええやん、歴史に残らんでも…日本が変われば ( ̄▽ ̄)

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時25分

>へちま四等兵

三拍子揃ってても、全てが◎という宿はめっそうあるわけではないよ。
今イチなとこは別に書くこともないので書いてないだけ (o^-^o)

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時27分

>akke

一回入りに行ってみたら?
龍馬や西郷さんと一緒に風呂に入ってる夢が見れるんちゃう ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時29分

>わかだんな

ホント、お宝がズラリと並んだ資料館があったよ。
俺が一番スゲーッと思ったのはやっぱ“錦の御旗”やね (*゚▽゚)ノ

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時31分

>ちゃあこ

西郷隆盛の書は真贋を含めていたるところにあると聞いてます。
字はその人の性根を現すというよね。
西郷って人はホント性根の座った器量のデカい人だったのが判るよ ( ̄ー+ ̄)

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時33分

>こんちゃん

それはそれ、これはこれ。
でも俺達の場合、ホテルのあの塩素臭の風呂に反応するからね (^_-)

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時35分

>ちゃこ

昨年の夏、最後に連泊した宮城県、青根温泉の不忘閣にも、仙台藩ゆかりのお宝が、処狭しとおいてあったなぁ。
バックナンバー探してみてよ (・∀・)イイ!

投稿: keishuy | 2011年8月10日 (水) 21時37分

>Akemi

テンション上がりまくり!なんかうれしすぎて… (*^_^*)

投稿: keishyu | 2011年8月10日 (水) 21時39分

松田屋ホテルにはそんな書が飾ってあったんですね~
錦の旗印があるとはビックリですshine
歴史好きにはたまりませんね
またいってみます(^o^)

投稿: 一咲 | 2011年8月11日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/52428626

この記事へのトラックバック一覧です: 維新の温泉宿 spa:

« We are the VESTKIDS !!! | トップページ | バッチリOK牧場!!! »