« 鳥海ブルーライン・酒田→大曲 | トップページ | お城のある情景4 »

2011年8月15日 (月)

よぐきたねし!大曲→弘前


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ写真全12枚、ポチして見てね!


Img_0978_2th_

14日、旅も5日目。ちょっと疲れた感もあるけど大丈夫、元気ですわい。

大曲から城下町角館の武家屋敷に寄ってみた。角館といえば桜が有名。


Img_1019_2th__2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

俺ってこういう古い家の縁側って大好きでね、今度家を建てるなら絶対

に縁側のある家にしたいな。こうしてると時間を忘れることもしばしば…。


Dsc05052_2th_

青柳家とか石黒家とかいろいろあるが、新潟で寄った豪農の伊藤家に

比べたら何と質素な事か。やっぱ武士の心得は質素倹約やったんかな。


Th__2

茶店で抹茶ソフトを食べてたら、プーヤンが今年初めての氷イチゴを買

ってきよった。「ちょっとあげよか?」、「いらんわこっちのが美味い」sweat01


Img_1200_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

R105から県道60で田沢湖に向かう。晴れた日の田沢湖は見た事が

ないゆえに…。それにしてものどかな道なのでつい浮かれて走ってるdash


Dsc05055_2_3

どーしても実写番が金色のたつこ姫と写真を撮りたいというので田沢湖

畔にやってきた訳やけど、なんでたつこ像が金ピカなのか判る人いる?


つづきは↓↓↓をクリックしてみてネflair


Img_1217_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

さあこれから本州最後の県、青森に突撃するでぇ。再びR105で下道を

北上開始!碇ヶ関からいよいよ弘前、毎年来てるけどなんか嬉しいよね。


Dsc05060_2th_

なんかヘンなモノが俺の横をすり抜けて突撃していきよった。おーいっ、

プーヤン、安全運転せなアカンでしかし!まぁあまり人には言えんけど。


Dsc05057_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

アップルロードに入るといきなり3Dに見える津軽の景色。この辺りは特

に晴れた日の夕方に走ると恐ろしく美しいのだ。弘前は本当にいい処。


Dsc05066_2th__3

こっちの方向には昨年トレッキングした世界遺産の白神山地。手つかず

の原生林がずっと保存されている。こっちも3Dやねぇ、目が回りそうや。


Img_1366_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

津軽を代表するのが岩木山やねぇ。大好きな山の一つです。見る場所

によって山の形が違うけど、なんか夕方は特に厳かな感じがしますよね。


Dsc05068_2th_

という事ではるばる津軽まで「よぐきたねし」。この日泊まる嶽温泉、山

のホテルに到着!温泉でゆっくり疲れを落すべし。宿の事はまた後日。

しかし津軽の人はいい人が多い…何話してるのか判らん事もあるけど。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 鳥海ブルーライン・酒田→大曲 | トップページ | お城のある情景4 »

journey」カテゴリの記事

コメント

プーヤンのその乗り方、その昔、ロケット族?でしたっけ?そんな乗り方で街中を走る集団がおりましたが、それを思い出しました(笑)

投稿: わかだんな | 2011年8月15日 (月) 08時58分

よぐ きたねし  イントネーションがイイですね!
人と景色と道とすべてがアートに感じます! 素敵旅の行方
距離は遠く離れても、心は近く、ブログを毎日観る価値あり
\(^o^)/デス。

投稿: ちゃあこ | 2011年8月15日 (月) 10時50分

プーヤンのその体勢って、走行中ですか??
どうぞ落ちないで下さい(o^-^o)

よく分からないけど、それがまた良いですよねhappy01弘前弁も津軽弁も。

投稿: こんちゃん | 2011年8月15日 (月) 12時06分

青森いい所ですよね〜★
自分は来週飛行機に乗って行きますσ(^_^;)
六箇所村などあのTシャツ着て走りたかった(´・_・`)

投稿: わかかわしら | 2011年8月15日 (月) 12時34分

ハーレーには色んな乗り方があるんですね。食べながらの変顔も流石です。f^_^;)keishyuさんとPOOYANGさん、すごいですね(*☻-☻*)
普段、なかなか感じられない和が沢山です!色々あるんだなー。

投稿: へちま | 2011年8月15日 (月) 16時32分

やっぱりあのたつこさんを見ると、笑いが止まらなくなります。笑
お付き合いいただきありがとうございまーす。

投稿: じっしゃ | 2011年8月15日 (月) 22時22分

みなさん素晴らしい乗り方でハーレーに乗ってらっしゃるんですね( ´ ▽ ` )初めて見ました(笑)
縁側って馴染みがないのですが、憧れの場所です。私の中でのイメージはサザエさんしかありませんがf^_^;)

投稿: ちゃこ | 2011年8月16日 (火) 00時15分

田沢湖の水が酸性でさびないようにたつこ像に金メッキしているのではないでしょうか?

投稿: しんご | 2011年8月16日 (火) 00時33分

ツイッターから拾ってきました。津軽恐るべし(=´∀`)つ

RT 【やさしい"んだ"講座】
「そうです」→「んだ」
「そうですね」→「んだな」
「そうですよ」→「んだよ」
「全くその通りです」→「んだんだ」
「そうだろうか」→「んだべが」
「そうは言いましても」→「んだばって」
「そう言うんならそうなんだ」→「んだんだばんだんだ」#青森あるある

投稿: | 2011年8月16日 (火) 02時31分

3Dの景色って?気になります!
そして、プーヤンの乗り方も気になります!
動画で見たいですね〜

投稿: Akemi | 2011年8月16日 (火) 19時38分

>わかだんな

ロケット族?
そんなん知らんよ。何百年前の話?

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 13時55分

>ちゃあこ

津軽の自然はホントに素晴らしいと思うよ。
できたらひと月くらい滞在してたいくらい (o^-^o)

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 13時58分

>こんちゃん

単なるアホです。
多分死んでもやってますね、死なないけど ( ̄▽ ̄)

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時02分

>かしら

原チャリでも借りて走ればいいのだ ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時05分

>へちま四等兵

のり方なんてイロイロないないsweat01
田舎の交通量のない道になると、つい眠たくなるんよ (^-^;

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時09分

>実写番

次からアナタ月分タツコ姫になりなさいって coldsweats02

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時11分

>ちゃこ

素晴らしくないない。
こんなこと真似しちゃ危ないからsweat01
居眠り対策です。

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時17分

>しんご

ウーン、腐食防止か…今いちピンとこんなぁ (・∀・)ニヤニヤ

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時21分

>???

んだ講座ありがとう!
津軽弁には半分予想で受け答えしてます。
バイク乗って垂らしナンバー見てよく声かけられるもんでcoldsweats01

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時29分

>Akemi

残念ながら今回はまだ動画とってません。
北海道で撮ってみるわ ヽ(´▽`)/

投稿: keishyu | 2011年8月17日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/52478071

この記事へのトラックバック一覧です: よぐきたねし!大曲→弘前:

« 鳥海ブルーライン・酒田→大曲 | トップページ | お城のある情景4 »