« ゲゲゲの大盛況 (^_^)v | トップページ | 旅の友はいい男の本 (^o^) »

2011年8月 1日 (月)

鳥取→島根→山口 (^o^)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ写真全10枚、ポチして見てね!


Dsc04216_2_2th__6

昨日は松江城を後にして、今にも降り出しそうな天気の中、宍道湖畔を

出雲大社に目指して疾走!晴れてれば最高のツーリングロードだろうな。


Dsc02999_2th__4

出雲大社は現在本殿改築中で、熊野大社のような霊験を感じる事がで

きなかった。残念。けど誰かの目出度い結婚の儀式が見れたので満足。


Dsc04237_2th__3

中々ノスタルジックな雰囲気の写真やけど、さてここは何処でしょうか?

山陰にはこんな情景が至る処にあるけど、これも過疎化の象徴やしな。


Dsc04233_3th__3

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

答えはJRの旧大社駅。90年に廃駅になったけどこの見事な駅舎は保

存されている。小さい頃は急行“だいせん”とか“出雲”が走ってたよな。


Dsc04305th_

そして昨日の宿泊は知る人ぞ知る秘湯、島根県の有福(ありふく)温泉

“ぬしや”。ここの紹介もまた後日するとして温泉三昧の旅は最高です。


つづきは↓↓↓をクリックしてみてネflair


Dsc04324_2th_

そして本日は島根からいよいよ山口へ。萩経由で下関の角島大橋に行

って最後は山口市内へ。途中、室谷の棚田があるのでちょっと寄り道。


Dsc04337_2th__2

萩に来ると松陰先生を偲んで必ず訪れる松下村塾。維新の立役者や明

治の元勲が田舎の小さな庵に集まって学んでいたとは…。やっぱ志やな。


Dsc04338_2th__3

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

吉田松陰先生の墓所は実はうちの地元、世田谷の松陰神社にあるんよ。

国を憂う先生はここで何を決断されたのか…享年30歳にして日本の柱。


Dsc04344_2th_

海中にかかる橋として俺がスゴイなと思うのは…沖縄の古宇利大橋と

この角島大橋だな。バイクで海の上を滑走するような感覚がたまらんぜ。


Dsc04395_2th_

角島からR435を快走して山口市内の湯田温泉に到着。3連続温泉宿

の最終が松田屋ホテル。ここの紹介もまたのちほど。明日はカルストへ。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« ゲゲゲの大盛況 (^_^)v | トップページ | 旅の友はいい男の本 (^o^) »

journey」カテゴリの記事

コメント

シナリオはもぅ決まってるのに、何がおこるかワクワクの旅の途中
カナリ離れたところにいても、距離を感じないこのブログって
なんだろぅ!? それがノスタルジックの正体ですか?

投稿: ちゃあこ | 2011年8月 1日 (月) 02時08分

日本にもアメリカのセブンマイルズブリッジのように、海の上を走る橋があるんですね。関東や東北では、棚田はあまり見かけませんが、棚田は関西に多いのですか?

投稿: わかだんな | 2011年8月 1日 (月) 07時03分

松下村塾の写真を見たら、熱心に先生と塾生が話してたんだろうなという「息遣い」を感じました。

平成の世に見ても時間の差を感じさせないこのブログって何だろう!?

投稿: メッキーニ | 2011年8月 1日 (月) 07時37分

棚田に松下村塾・・・まさにkeishyuさんの旅って感じですね。
今日のルート、めちゃめちゃ絵になってます♡
あっ、いつもでしたねf^_^;)

投稿: ゆき | 2011年8月 1日 (月) 09時50分

どれも、趣のある景色ばかりです!!
盛り沢山ですね!盛り沢山すぎて、コメントまとまらず(>_<)
とにかく、この旅すごいですね(*☻-☻*)

投稿: へちま | 2011年8月 1日 (月) 12時30分

まさにこの松下村塾で世田谷クラスがやりたいです!!

ここではどんな会話がかわされていたのでしょう…

投稿: こんちゃん | 2011年8月 1日 (月) 18時52分

松陰神社前と吉田松陰には関係があったんですね!
棚田を見ると、日本人の知恵、って感じがします。写真でしか見た事ないですが…(>_<)まだまだ見た事ない物だらけ!!

投稿: ちゃこ | 2011年8月 2日 (火) 00時13分

日本に住んでるのにここ行ってないなんて!って思う風景ばかりです(*≧ε≦*)
棚田も、お城も、海にかかる橋も..みんな美しーーい☆☆

投稿: akke | 2011年8月 2日 (火) 09時14分

出雲大社改築中でしたかf^_^;)残念ですね
関西より南〜中四国地方〜九州って関東とは
景色が全然違いますよねψ(`∇´)ψ
いい意味で昔っぽいと言うか
首都圏に住んでると忘れてしまう景色★

投稿: わかがしら | 2011年8月 2日 (火) 12時16分

松下村塾、新しい歴史を作り出した場所かと思うと、ワクワクしますね☆
山陰は出雲大社までしか行かなかったから、山口県は未知の世界です。
すごく行きたくなってきました!

投稿: Akemi | 2011年8月 3日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/52360431

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取→島根→山口 (^o^):

« ゲゲゲの大盛況 (^_^)v | トップページ | 旅の友はいい男の本 (^o^) »