« ホンマにおちつきまっせ (^_-) | トップページ | しまなみ海道 (^o^) »

2011年8月 5日 (金)

山口→広島→愛媛 (^^)/


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ写真全10枚、ポチして見てね!


Dsc04450_2_3th_

1日。8月の始めも天気が良くて湯田温泉から秋吉台へ。なんか伸びた

草でカルストが隠れて雰囲気が今イチやったけど、高原は気持ちいいね。


Dsc04480_3th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

カルストロード一番のビューポイント。夏休みでも平日は交通量が少なく

貸切状態。写真が撮りやすかった。山口県には本当にいい道が多いね。


Dsc04499_2_2th_

この日もかなり暑かったので秋芳洞に入って涼んでいくことにした。洞

内の温度は一年を通じて15〜16℃で一定で、夏は涼しく冬は暖かい。


Dsc04496_2_3th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

「百枚皿」。リムストーンプール(畦石の池)からなる石灰華段で棚田好

きの俺にはたまらん景観。実際には500枚以上のプールがあるらしい。


Dsc03147_2_2th_

山陰の旅はここでお終い。この後四国に渡るべく山陽道を広島まで走っ

ってフェリーで愛媛県へ。呉港から瀬戸内海汽船で松山へ2時間の船旅。


つづきは↓↓↓をクリックしてみてネflair


Dsc04524_2_2th_

舞鶴と同じく呉も昔の軍港のなごりで、自衛隊のグレーのいかつい艦船

がたくさん係留されてた。今の子供達はこいういの興味ないのかなぁ?


Dsc04507_2_2th_

港の売店で買ったパンとちくわ。両方とも呉産。旅をするといつもローカ

ルな商品名に惹かれる。このメロンパンは1日150個も売れるんだって。


_2th_

別に海見て黄昏てるワケやないねんけどな…けどやっぱり黄昏とるよな。

ローカルな景色が楽しめる近距離のフェリーは特に好きや。心の原風景。


Dsc04531_2_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

以前にもこのブログで書いたことがある音戸大橋の下を通過するフェリ

ー。俺ここの景色が大好きでね。華々しかった昭和の時代を感じさせる。


Dsc04536_2_2th_

松山に着くと友人のリョージ&その仲間達と久々に再会。晩飯を食いな

がら楽しいひと時…皆の顔がマジなんは俺が原発汚染の語ってるから。

やっぱ憂いを感じてる奴はここにもおる。愛媛には伊方原発があるしな。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« ホンマにおちつきまっせ (^_-) | トップページ | しまなみ海道 (^o^) »

journey」カテゴリの記事

コメント

日本にも海外に負けない美しく人の気持ちを和ませる景色(パワースポット)が沢山あるのですね!
まだ見ぬ世界が多く存在する!!!

投稿: HOSSY | 2011年8月 5日 (金) 06時04分

高原を抜ける道は気持ちいいですよね。地元にも霧降高原があるので、よく走りに行きました(まだチャリの時代から)

りょうじさんは、元気でしたか?

投稿: わかだんな | 2011年8月 5日 (金) 07時10分

広島に住んでる頃はよく呉市まで海と船を見に行きました〜( ´ ▽ ` )ノ
懐かしいなぁ★
秋吉台はバイクで行ったら最高!!いつか走りたい道ですd(^_^o)

投稿: わかがしら | 2011年8月 5日 (金) 12時13分

リョウジくん懐かしい!
初バリでご一緒させて頂いたなぁ。
風景に出会いながら仲間を訪ねる。最高ですね。

投稿: ゆき | 2011年8月 5日 (金) 18時34分

秋吉台のカルスト台地、行きたい場所だったの思い出しました!
海外に目を向けるようになり、すっかり忘れてました…
山口県が、私の中で急浮上してます (*^_^*)v

投稿: Akemi | 2011年8月 5日 (金) 21時05分

♪───O(≧∇≦)O────♪ どの写真もスゴイ!
百枚皿…昔夏子供のころ、男女混合で洞窟探検行ったときを
思い出して懐かしく、自然て雄大っていつも思いを馳せます!!

投稿: ちゃあこ | 2011年8月 5日 (金) 22時15分

秋芳洞、きれいです!!
日本もいいなぁと、旅のブログをみるといつも思います(*^◯^*)

投稿: へちま | 2011年8月 5日 (金) 23時13分

秋芳洞窟、すごくキレイです!!こんな洞窟があったんですね(^ ^)
平和パン、名前が素晴らしいです。日本軍の港だったから「平和パン」?と思いました

投稿: ちゃこ | 2011年8月 6日 (土) 01時28分

平和パンのネーミングセンスがいいですね♪

投稿: しんご | 2011年8月 6日 (土) 01時57分

広島の呉市は行きたい町の一つです。
今日は広島に原爆が投下された日から六十六年目ですね。
原爆は二度とごめんです。

投稿: こんちゃん | 2011年8月 6日 (土) 08時58分

keishyuさんお久しぶりでした
愛媛によってもらいありがとうございました(^^)
深い内容から温泉談義まで
ほんとあっという間でもっと色々話したかったです
また東京いきます
これからもよろしくお願いします~

投稿: 一咲 | 2011年8月 6日 (土) 10時52分

>HOSSY

そうやね。感情を揺さぶられる素晴らしい景色が沢山あるよ。
日本人に生まれたからには、それらを知らないと勿体ないね。
HOSSYも自由になってもっともっと素晴らしい日本を知ってくれ。
けどこれは歳とってからやってもつまらない。
俺は若いときから時間に自由だったし (^_^)v

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時08分

>わかだんな

僚司は相変わらずいつも元気だよ。
僚司のグループとも久々に会えたしね。
日光はホットスポットなので、霧降高原は残念だね…(>_<)

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時12分

>かしら

呉と広島は近いけど、なんか全然違う街のような気だするんやけど…どうかな?
もっとゆっくり滞在してみたいね。
観光地で観光客の人達と話してると、旅はバイクがいいとつくづく思うね。
どこに行っても何人もの爺ちゃん婆ちゃんに話しかけられ取り囲まれて… (^-^;

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時16分

>ゆき

この仕事で結果を出すとそんな楽しみも待ってるってことちゃう (o^-^o)

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時18分

>Akemi

福島県の会津も大好きだけど、山口県の長州もいいよね。
どちらも地方の気質がでてるから。
ぜひ行ってらっしゃい!!!

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時20分

>ちゃあこ

この百枚皿って結局、中国の九寨溝や黄流などと一緒の原理なんかなな…?

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時22分

>へちま四等兵

たしか今、四万十川に行ってんだよな?

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時37分

>ちゃこ

三大鍾乳洞(岩手の龍泉洞、高知の竜河洞、山口の秋芳洞)の他、岡山の井倉洞、
沖縄の玉泉洞、福島の阿武隈洞など、日本には鍾乳洞がいっぱいあるよ (o^-^o)

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 13時55分

>しんご

地方には聞いたことないネーミングのパンがたくさんあって面白い!!!
沖縄のグシケンパンとか徳島の徳島県民栄養パン(まだあんのか?)とか。
今度、いろいろ紹介してみようかね ( ̄▽ ̄)

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 14時01分

>こんちゃん

被曝するのはゴメンやね、原爆も原発も (・A・)イクナイ

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 14時02分

>一咲

本当に久しぶりだったけど、四国にも真剣に考えてる仲間がいて良かったよ。
そういえばそっちにも伊方原発があるもんね、人ごとではない…。
ぜひ今度はもっと時間をとって君達の考えを聞かせてください (^o^)

投稿: keishyu | 2011年8月 6日 (土) 14時07分

いつも楽しみにBlogみてます(^-^)/
先日は松山で、一緒の時間過ごさせてもらえて嬉しかったですo(^▽^)o
まだまだ色々聞きたかったです‼
またおあいできるの楽しみにしています♪♪

投稿: さちまる | 2011年8月 6日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/52393972

この記事へのトラックバック一覧です: 山口→広島→愛媛 (^^)/:

« ホンマにおちつきまっせ (^_-) | トップページ | しまなみ海道 (^o^) »