« 越後の大将…楽しすぎ! | トップページ | 鳥海ブルーライン・酒田→大曲 »

2011年8月13日 (土)

ゆっくり新潟→酒田 (^^)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ写真全12枚、ポチして見てね!


Dsc04878_2th__10

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

呑みの翌日はゆっくりホテルをスタート。それにしても米どころ新潟の田

園は広い。豊かに実った稲穂の匂いが立ちこめる絨毯が永遠に拡がる。


Dsc04872th_

12日、旅の3日目。堀さんに教えてもらった北方文化博物館に立寄る。


Dsc04871th__2

↑は新潟の豪農伊藤家の邸宅を博物館として整備。当主は現在8代目。


Img_9762_2th__4

こういう古民家が大好きな俺やけど、ここは庄屋さんレベルの話やない。


Img_9747_2th_

この大広間…今まで見た武家屋敷よりも広い。どんな金持ちだったのか。


Dsc04864th__2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

縁側に座って立派な庭園を見てると心地良くなってきて動く気がしなく

なってくる。この庭の石は俗に言うパワースポットと呼ばれてるらしい。


つづきは↓↓↓をクリックしてみてネflair


Img_0087th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

楽しかった新潟をあとにしてR345で海沿いを山形に向かう。このシー

ーサイドラインは日本でも有数の道やと俺は思う。とにかく美しくて長い。


Dsc04894th__3

しかしいつもプーヤンの荷物は大きいな。本人は全然気にしてないけど。


Img_0148_2th__3

海、海、街→海、海、街を繰り返し見ながら走るのは北海道にも似てる。


Dsc04899th_

教えてもらった鼠ヶ関〜湯野浜間の庄内夕陽街道は特に美しかったな。


Img_0201_2th__3

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

別に黄昏れてるワケやないけど黄昏れてるよね。路肩にバイクを停めて

サンセットを待ってる。この辺りは日本海に沈む夕陽の名所がいっぱい。


Img_0219_2th__4

美しい…雲が多かったけどまん丸夕陽が!この日は山形県の酒田のホ

テルに宿泊。旅ネタ貯まりまくってきた。時系列で追っかけるのが悔しい。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 越後の大将…楽しすぎ! | トップページ | 鳥海ブルーライン・酒田→大曲 »

journey」カテゴリの記事

コメント

なるほど、シーサイドを走るなら、日本海側は北上、太平洋側は南下ってことですね。さすが考えてますね。

投稿: わかだんな | 2011年8月14日 (日) 07時05分

おはようございまショットのスタイルも(^^)
良かったけど、
やっぱり黄昏どきのショットも抜群デス!

投稿: ちゃあこ | 2011年8月14日 (日) 10時33分

私も長くて美しい道をこよなく愛します。まだ、お気に入りの道は少ないけれど、どんどん増やしていくぞー!
皆さん熱中症にはくれぐれもきを付けてください。

投稿: こんちゃん | 2011年8月14日 (日) 10時37分

古民家、いい雰囲気が出てますね!
この綺麗な夕日も実際に見たら感動もんです☆

日本って国はホントに素晴らしい場所が沢山ありますね!
日本だけじゃなく、世界中がいつまでも綺麗な環境であってほしい(^^)/

投稿: 昌詩 | 2011年8月14日 (日) 10時54分

東北沿岸(日本海側)サンセットsign03
何度かみたことありますが吸い寄せられていくのを覚えてますhappy01
話のネタブログで紹介できない分は聞きに行きます

投稿: HOSSY | 2011年8月14日 (日) 11時03分

サンセット素晴らしいですね!
いつも両手いっぱいの荷物を抱えてるプーヤン。ここでも・・・(^^;;
ウチの旦那さまを見ているようで頭がさがりますm(_ _)m
がんばれ!プーヤン\(^o^)/

投稿: ゆき | 2011年8月14日 (日) 14時10分

庄内の海岸は美しいですよね!
先月、酒田メロンマラソン参加ついでに、友達と旅行したばかりなので、Keishyuさん達も行ったのかと嬉しくなってます☆
鶴岡が両親の故郷なので、子供の頃よく行ってたんですが、大人になって行くと、新たな発見と感動がありましたo(^▽^)o

投稿: Akemi | 2011年8月14日 (日) 19時00分

サンセット、綺麗ですね。美しい景色を見ると自然は凄いなあ、と思います。
母方の祖父母が新潟出身なんですが、新潟に行ったことがないような…祖母が元気なうちに一緒に行きたいです(^ ^)
その時には古民家も訪れてみたいです

投稿: ちゃこ | 2011年8月14日 (日) 20時14分

ぶらり旅って感じですね!決まった予定に縛られずに行けるのは、羨ましいです!!
サンセットが美しい(*^o^*)

投稿: へちま | 2011年8月14日 (日) 23時08分

夕日が沈む瞬間が一日のうちで一番好きですd(^_^o)
昼と夜の間★
一瞬なんですけどね〜
海に沈むのがまた何とも言えない美しさ

投稿: わかがしら | 2011年8月15日 (月) 01時46分

太陽さんご無沙汰してます!(#^.^#)

最近はお月様にお世話になってます!

太陽さんも相変わらずお綺麗ですね。

投稿: メッキーニ | 2011年8月15日 (月) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/52469033

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり新潟→酒田 (^^):

« 越後の大将…楽しすぎ! | トップページ | 鳥海ブルーライン・酒田→大曲 »