« 九州1000㎞!元気です (^^)/ | トップページ | 竹田から産山の絶景へ »

2012年5月29日 (火)

鹿児島→えびの高原→高千穂の3日間


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ写真全18枚、ポチして見てね!


Img_4065_2th__2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

26日、妙見温泉から鹿児島県栗野町の幸田棚田に向か

う。築城の技術を用いた棚田だがまだ田起こし前だった。


Img_4108_2th_

今年は棚田との巡り合わせが悪い…って事で近くの東洋

のナイアガラと呼ばれる曽木の滝へ。本当はもっと広い。


Dsc06295th_

午後から雨が止んだので加治木から鹿児島湾を半周して

桜島の周回をツーリング。桜島フェリーで市内へ向かう。


Dsc06319th_

鹿児島港に到着してすぐに桜島から噴煙が上がった。暫

くすると降灰で町が霧のように…。鹿児島の人は強いワ。


Img_4189_2th_

27日、前日から雨で鹿児島市内に泊まった。はどうして

もえびの高原を走りたかったから。本当に晴れて良かった。


Dsc00029th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

えびの高原では今がミヤマキリシマが満開の時期。バイ

クを停めて暫し観賞。新緑とピンクが相まって綺麗です。


Img_4165_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

ここ数年来るたびに雨で走れなかったえびのスカイライ

ンです。これで日本中の有名処はほぼ走破した事になる。


Dsc00077th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

霧島〜えびの高原を抜けて小林ICから熊本の松橋まで。

R218を高千穂に向かう途中にある菅迫田の棚田です。


Dsc00071th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

更に日本最大のアーチ式水道橋の通潤橋に立寄り。空を

渡る水路の異名通りで、前の棚田との取り合わせが抜群。


つづきは↓↓↓をクリックしてみてネcat


Dsc00099th_

そして夕方、愛媛から来た友達の僚司と一作夫妻と高千

穂で合流。一作の地元が高千穂なので今夜はここで1泊。


Img_4357_2th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

これ何か判りますか?高千穂神社で毎晩行われている夜

神楽(岩戸神楽)を一作父に観に連れて行ってもらった。


Img_4289th_

なんかバリ島のウブドに似た会場内外の雰囲気。違うの

は舞いの激しさだけ?太鼓の響はやけに迫力があったね。


Dsc00133th_

27日。昨夜泊めてもらった組合の施設横に4億年の間

こんこんと湧き出ている妙見神水がある。これが美味い。


Dsc00182th__2

その後、一作夫妻に岩戸神社に案内してもらい天の岩戸

を見学させてもらいました。まさに神々の里、高千穂!


Dsc00207th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

尾戸の口(神々の里)。高千穂は空気は勿論、水と土の

躍動感を感じる。今回回った棚田の中で最も綺麗だった。


Img_4437_2th__2

もう余りに有名な高千穂峡。結局ここでは昼飯だけでボ

ートには乗りませんでした。一作夫妻とはここでお別れ。


Dsc00252th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

僕達3人はこの日最後の棚田、徳別当(とくべっとう)

の大きな棚田へ。稲作と神話は切っても切れない関係。


Img_4484_2th_

本日の宿泊地は大分県の長湯温泉。棚田巡りはどうし

ても時間が押してしまう。高森から阿蘇外輪山の夕焼

けを望む。今回は竹田まで初の夜間走行になりにけり。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 九州1000㎞!元気です (^^)/ | トップページ | 竹田から産山の絶景へ »

journey」カテゴリの記事

コメント

高千穂イイなあ。ステキなところですね〜o(^▽^)o
神々の里…ってことは、ますますバリの空気に似てそうな?
行ってみたいっす!

投稿: じっしゃ | 2012年6月 1日 (金) 08時11分

内容盛り沢山ですね!4億年も湧き出てる神水飲んでみたい!岩戸神社に高千穂峡、またまた行ってみたい場所が増えました(o^^o)この日本の古き良き景色はずっと残していきたいですね!

投稿: マサオ | 2012年6月 1日 (金) 09時00分

九州広いですね〜
まだ田起こし前の場所もあるなんて!
高千穂で神様には会えましたか?
夜神楽一度見てみたいものです(#^.^#)

投稿: フンダリケッタリ | 2012年6月 1日 (金) 14時35分

九州満喫ですね
うらやましい(◎´∀`)ノ
通潤橋いい景色ですね
なんだか癒されます
高千穂峡は私が行ったとき増水で水が汚く、ボートもでてませんでした。
お昼って鮎か何かの塩焼きと、流しそうめんではないですか?

投稿: きょうこ | 2012年6月 1日 (金) 18時53分

高千穂、素晴らしいですね!4億年も続いてる湧き水飲んだら長生きしそう(^_^)
素人の私からすると、九州より北海道の方がツーリング向き、と思ってましたが、
全くそんなことないんですね☆

投稿: akke | 2012年6月 1日 (金) 21時46分

すごい、すごいぞ高千穂!本や写真でしか見た事ないので、ピンとこなかったんですが、ブログ見てたら是非行ってみったくなりました!

投稿: コータ | 2012年6月 2日 (土) 11時01分

美しいデスね!!感動します!! 静と動の織り成す世界、肉眼に映るイメージと肌に感じる感覚、keishyuさんはどう感じられたんでしょう(*^_^*) 肉声でおききしたいです!今すぐにぜひ(^O^)/なんて(~_~;)

投稿: こはく | 2012年6月 2日 (土) 15時58分

宮崎と松山と貴重な経験をありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
北原さんと一緒に過ごさせてもらって、バリのハッピードライブで感じた時のことを思い出しましたo(^▽^)o
自分の心に素直に楽しむために、今がんばります!
本当にありがとうございました‼
さちまる

投稿: さちまる | 2012年6月 3日 (日) 02時22分

高千穂、すごく行きたい場所になりました!
4億年の湧き水とは、びっくり!
地球は長生きだから当たり前なんでしょうが。。

投稿: Akemi | 2012年6月 3日 (日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/54847180

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島→えびの高原→高千穂の3日間:

« 九州1000㎞!元気です (^^)/ | トップページ | 竹田から産山の絶景へ »