« ハーレーで桃源郷に至る! | トップページ | 旅の締めくくりは五色温泉で! »

2013年5月25日 (土)

おばすて…棚田に浮かぶ月


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!感謝 happy01


春の棚田巡り、全16カット、2ページ!


Image

24日。旅も17日目。棚田ツーを締めくくる為に昨日

今日と長野県の千曲市に連泊。朝早く訪れたのが無人駅

の姨捨(おばすて)駅。ここから見下ろす景色は日本三大

車窓に数えられる。スイッチバック式の本線も面白いhappy01


Img_0949_2th_2

駅のすぐ下に“田毎(たごと)の月”で有名な姨捨の棚田

がある。25㌶にナント2000枚もの田圃。広いネッ。


Dsc00827th_2

しかし…棚田の最後を飾る姨捨を早々に退散。R18で

お隣の上田市にやって来た。真田幸村の里で有名な街shine


Image_3

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

市内からもほど近い山間に「稲倉の棚田」がある。30

㌶に800枚の棚田は近くを走る県道4号線からもよく

見下ろせる。“日本の棚田百選”ってれっきとした農林

水産省の認定だったんだね。ここを訪れて初めて知った。


Dsc00848th_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

この週末は都会から沢山の人が田植えにやってくるとい

う。水田をノンビリ鑑賞できるのも今日まで。ラッキー。


Dsc00856th

稲倉棚田のすぐ近くにも「姫子沢」という棚田があるの

でそっちにも行ってみる。案内板が全くなく山道に迷う。


Img_1046th

案内板もなくやっと探し当てると耕作者以外進入禁止の

看板。百選に選ばれて有り難迷惑…そんな村もあるんだ。


Dsc00866th

昼下がり3時半を回った頃、帰りは上越道で姨捨SAに

戻る。但し下り車線からSAの出口は使えないので注意。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Dsc00911th

陽が傾いて来る頃を見計らって「姨捨の棚田」に戻って

きた。月見で有名な長楽寺の上あたりの棚田が綺麗だね。


Dsc00789th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

ここは姨捨山の民話で有名だが名月の里としても長楽寺

が所有する48枚田の“田毎(たごと)の月”が有名shine


Img_1112_2th_2

陽が沈む迄の間はこうして棚田の上で絶景と水とカエル

達の交響曲を楽しむ贅沢な時間。今日は天気も申分ナシ。


Dsc00889th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

川中島の古戦場と善光寺平を遙かに臨む。パノラマモー

ドを使っても姨捨棚田を全部カメラに収める事はできん。


Img_1157_2th

48枚田はまだ水が入ってなかった。朝に1度訪れたの

は一番いいポイントを予めロケハンしておく為でしたsweat01


Img_1197th

暗闇で動くのは無理と思ってたけど結構明るい。今夜の

月は満月に少し欠けるけど雲一つない天気で申し分ナシ。


Img_1262_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

善光寺平の明かりが綺麗な西側の斜面は日没後も暫くは

水田が浮いたように光る。あまりの美しさに声も出ない。

Img_1227_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

そして月が浮かんで出た東の斜面の棚田の水面には見事

に「田毎の月」が写ってた。全国棚田ツーの最後にこの

景色が見れて本当にラッキー!この狭い日本にもまだま

だ素晴らしい景色と風情が残ってて感動でした。感謝shine


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« ハーレーで桃源郷に至る! | トップページ | 旅の締めくくりは五色温泉で! »

journey」カテゴリの記事

日本の原風景」カテゴリの記事

コメント

景色もものすごいんでしょうが、
どの写真もものすごくキレイで、
とても素人が撮ったものとは思えませんね(⌒-⌒; )
ブログだけにとどめておくのはもったいないくらい。
いつか写真展か、棚田写真集だしてください!!
楽しみにしてまーす(^з^)-☆

投稿: じっしゃ | 2013年5月29日 (水) 22時06分

日本人に生まれて何が1番良かったですか??^ ^??
自分のカラダと心で感じる日本の原風景^ ^ どんな小ちゃなコトも生命があるからこそ、生きているからこそ感じられる^ ^こんな原点に毎日拝見していて感じます^ ^
まさに感謝!!

投稿: こはく | 2013年5月30日 (木) 12時13分

月が綺麗ですね(*^^*)姨捨って名前はすごいけど景色は素晴らしいですね!
日本の棚田は世界に誇れますね。

投稿: マサオ | 2013年5月31日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/57485304

この記事へのトラックバック一覧です: おばすて…棚田に浮かぶ月:

« ハーレーで桃源郷に至る! | トップページ | 旅の締めくくりは五色温泉で! »