« 遊びが仕事で仕事が遊び…松山 | トップページ | 松山から大阪まで一気に! »

2013年5月17日 (金)

シークレットツー…7つの島と7つの橋


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!感謝 happy01


九州・四国の旅、全18カット、2ページ!


Dsc00008_2th_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

16日はしまなみ海道を通って大三島へ。今日は瀬戸内

の島&橋巡りツーなのだ。高まる気分を表現してみたimpact


Dsc00018th

まずは大山祗神社へ。ここは全国の山祗神社、三島神社

の総本社で海や戦の神を祭る。河野水軍の奉納品が凄い。


Dsc00024_2th

樹齢2600年の楠。神社の中央にあって生命力の源の

ようなご神木で国の天然記念物だ。パワーを頂きました。


Img_0457_2th

ここに来るのは2度目だけど凄いなと思う光景が。いに

しえの河野水軍や村上水軍の名残りともいえる活気が…。


Dsc00015th

食事処“大漁”。平日なのに行列が出来てるお店ってい

ったい何だ?と興味が湧いて僕達も並んでみる事にした。


Img_0467th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

その理由はすぐに判った。何とこの海鮮丼が380円也。

チョッと安すぎやおまへんかぁ〜僕は食べられへんけど。


Dsc00068th

さて瀬戸内の島巡りはこの大三島から始まる。但ししま

なみ海道を走るのではなく隣の岡村島へフェリーで渡る。


Dsc00077th

フェリー大好きな僕にとっては遠足気分でもうウキウキ。

まさに生活航路、これぞ“瀬戸の花嫁”の世界やないか。


Img_0487_2th

そして20分そこそこで岡村島に到着してこのツーリン

グの本番が始まる。海岸線を気持ちよく走っていくのだ。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Th_4

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

本州と繋がるのはしまなみ海道と瀬戸大橋だけではない。

岡村島を含めて7つの島を7本の橋で繋ぐ道があったsign01


Dsc00124th

大崎下島に入ると海岸沿いにレトロな建物が並ぶ地区が

あったのでちょっと立ち寄り。御手洗町町並み保存地区。


Img_0552_2th

昔、よく海辺の村なんかでお婆さんがこんな荷車を押し

てる光景を見かけたもんだ。時間が止まった世界のよう。


Th

綺麗に保存されてる旧い町並み。日本の原風景に出会う

と必ず立ち寄ってしまうので時間があっという間にたつ。


Img_0556_2th

豊島大橋を渡って上蒲刈島にはいる。交通量が少ないの

で走り安いわ。こんなツーができるのは瀬戸内ならでは。


Dsc00154th

目の前に見える蒲刈大橋を渡れば最後の島の下蒲刈島だ。

各島を時計回りで走ると遠回りだが橋の下を通過できる。


Th_2

そして最後の橋、安芸灘大橋。この橋だけは有料でした。

超楽しいけど地元の人もあまり知らないコースらしいよ。


Dsc00223th

そして橋を渡りきった所は…広島県の呉でした!呉港か

ら松山へまたフェリーで戻る1日コース。満喫しました。


Dsc00233th

各島で寄り道してたせいで最終便になってしまった。呉

で夕食にして乗船したのが20時半。松山に着いたのが

23時。瀬戸の島々と橋とフェリーの1日、企画してく

れた僚司とナビしてくれたパキラには心から感謝ですscissors


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 遊びが仕事で仕事が遊び…松山 | トップページ | 松山から大阪まで一気に! »

journey」カテゴリの記事

コメント

日本の津々浦々ホントに美しいカット恐れ入りマス!景色、ポーズ、シャッターをきる方のすべてにおいて素晴らしいからですね^ ^感動をありがとうございます‼人生は瞬間の連続デスね‼ひとが集まり、ココロとカラダを解き放つ^ ^素晴らしい人生の教訓、私もがんばります^ ^

投稿: こはく | 2013年5月22日 (水) 06時16分

とっても充実したツーリングですね!!
私もフェリー大好きなもんで、
このツーリングは羨ましいなぁ(*^_^*)

それにしても、変顔が、どんどん全身レベルになってってますね。笑

投稿: じっしゃ | 2013年5月22日 (水) 07時25分

予想外に綺麗だった今回の島ツー。
次回はもっとゆっくり、左回りで走ってみたいです^_^
あとで聞いたんですが、安芸灘大橋の下のウネリですが、大潮だったら、もっとヤバイみたいです^_^

投稿: ハカセ | 2013年5月22日 (水) 11時31分

情緒溢れる町ですね(*^^*)走る道も景色がいいから気持ち良さそうです!
大好きなフェリーにも乗って朝から晩まで遊ぶ!子供みたいな大人憧れます(^O^☆♪

投稿: マサオ | 2013年5月22日 (水) 16時05分

瀬戸内の島と橋めぐりってすごいプランですね〜!
メジャーなプランではなさそうな!
天気もよくてのんびりツーリングで、楽しそうです(^_^)
なによりも空いていて走りやすいなんて最高ですね!

投稿: きょうこ | 2013年5月22日 (水) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/57433913

この記事へのトラックバック一覧です: シークレットツー…7つの島と7つの橋:

« 遊びが仕事で仕事が遊び…松山 | トップページ | 松山から大阪まで一気に! »