« 大阪で4泊5日…充電完了! | トップページ | ハーレーで桃源郷に至る! »

2013年5月23日 (木)

棚田ツー再開!木曽の山中へ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!ヨロシク happy01


Dsc00503_2th

22日。春の旅第3章、棚田の旅のスタート!岐阜方面

へ。途中名神の集中工事でノロノロ運転でタイムロスsweat02


Img_0644_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

中央道を恵那ICで降りて県68号線を北上して棚田の

案内板に沿って進むと、山の斜面に見事な棚田が現れる。


Img_0639th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

日本の棚田100選に選ばれた“坂折の棚田”の案内板。

恵那市をあげて棚田の保存に力を入れているのがわかる。


Img_0669_2th

普通は棚田の中はバイクで走れないものだが、ここは道

が綺麗に整備されていて棚田の一番高い場所まで上れた。


Dsc00525_2th

棚田の左側斜面。谷のずっと先まで石積みの田圃が広が

っている。面積14㌶に468枚が認定されてるらしい。


Img_0681_2th_2

棚田には珍しく耕耘機が入ってた。近年棚田の枚数の減

少に伴い耕作しやすい棚田に整備されつつあるとのこと。


Img_0649th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

棚田の中にある集落…自然と人の営みが溶け込んだ景観。

自然に対して慎ましく生きる事を想い出させてくれるね。


Img_0698_3th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

坂折の棚田には駐車場も綺麗なトイレも整備されてます。

カメラマンや僕のような棚田フリークの受入れに好意的。


Dsc00553_2th_2

恵那峡は奇岩が点在する木曽川の景勝地です。昔はもっ

と賑わってたような気もするけど…。今日はここ一件し

か回れ亡かったが、明日はもっと精力的に回ってみます。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!


|

« 大阪で4泊5日…充電完了! | トップページ | ハーレーで桃源郷に至る! »

journey」カテゴリの記事

日本の原風景」カテゴリの記事

コメント

棚田の保全も大変そうですが、
地域によってその姿勢もだいぶ違うんですね。
こんな美しい日本の風景を知らない人もたくさんいるので
こうやって出かけて行って
ブログで発信しているkeishyuさんは
かなり貢献してると思います(^-^)/

投稿: じっしゃ | 2013年5月25日 (土) 08時33分

もぅ誰にもどぅにも止まらない〜ッ‼素晴らしい旅^ ^感動します!!美味しい空気存分頂いてますますカラダにエネルギーが漲りますね^ ^そんな地球の鼓動を生で味わいたいデス!!感動をありがとうございます^ ^

投稿: こはく | 2013年5月25日 (土) 09時00分

私が生きてきた中でこれだけ棚田をみた(実際見たわけではないですが。ブログだけ(^_^;))ことはないです!
なにごともそうですが、一生知らないで生きていくのと、知って生きていくのとでは大違いですね!
情報はもらうだけじゃなくて与える側にもならないとですねd( ̄  ̄)

投稿: きょうこ | 2013年5月25日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/57453256

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田ツー再開!木曽の山中へ:

« 大阪で4泊5日…充電完了! | トップページ | ハーレーで桃源郷に至る! »