« 角島大橋・山陰ツースタート! | トップページ | 大国さまゆかりのコース (^^) »

2013年8月17日 (土)

心の旅…萩・温泉津・琴ヶ浜


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全18カット、2ページあります!


Dsc03260_2th_2

14日、旅の12日目。萩に来たのは何度目かな…全て

バイクで来てるけど、松陰神社以外は殆ど知らなかった。


Img_3458_3th

前夜は萩泊だったので午前中は少し街中を散策してみる

ことに。ハーレーと旧い町並みはあまり合わないけどね。


Img_3427_2th

菊谷横丁の入り口。萩藩の御用商人の菊屋宅から始まる

なまこ壁が美しい通りらしいが私的にはこっちのが好き。


Img_3468_2th

やっぱ旧い町並みにバイクは失礼だね。ましてや排気音

が大きい鉄馬ならなおさら…。散策は歩いてゆっくりと。


Dsc03242_2th

桂小五郎や高杉晋作の生家がある。二人はご近所さんだ

ったんだね。高杉さんの家は昔は500坪あったらしい。


Img_3441_2th_2

萩の城下は広くてを歩いて回るのは結構時間がかかるね。

そろそろ観光の人達も増えてきたので…さてと思案六歩。


Img_3503_2th_2

厚狭毛利家萩屋敷長屋。萩城址の前にある家臣達の詰所。

入り口のおじさん曰く…ガードマンの控室みたいなもの。


Dsc03309_2th

昼前に萩を出発、これから松江に向け山陰路をひた走る。

山陰は綺麗な海が続くので走りに飽がこない。快走快走。


Dsc01543_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

左手に海をみながら益田、浜田と通過して大田の手前で

立ち寄り。石見銀山とつながる温泉津(ゆのつ)温泉へ。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Dsc01529th

重要伝統的建造物保存地区に選ばれた唯一の温泉街です。

石見銀山が世界遺産に指定され鄙びた温泉街にも脚光が。


Dsc01535_2th

実写版がオーダーしたのを見て思わず自分も飲みたくな

った何とも微笑ましい温泉カプチーノ。いかがですか?


Img_3568_2th

薬師の湯として大正時代に建てられた木造洋館は建築学

的にも貴重な建物らしい。今は“震湯カフェ内蔵の丞”。


Dsc01539_2th_2

中はこんな大正モダンな雰囲気のお店…コーヒーも美味

しかったしツーの休憩に訪れてみてはどうでしょうか?


Dsc01563th

温泉津の二つ先に馬路という駅がある。小学校5年生の

夏休み、僕は母親に連れられてここで1ヶ月間過ごした。


Th_2

当時毎日泳ぎに来てた懐かしい琴ヶ浜海水浴場。お盆休

みでも人影はまばら、45年前とほとんど変わってない。


Dsc01552th

琴ヶ浜は山陰地方に多い“鳴き砂”ビーチ。裸足で歩く

とキュッキュッと音がする。昔の想い出が蘇って面白い。


Dsc01565_2th

駅舎がなくなった駅で地元の人に声をかけられた。世界

遺産のお陰で石見銀山や温泉津は賑わうけどここはね…

と嘆息された。でも僕的には昔のままで内心嬉しかった。


Img_3638_2th_2

心の旅というのはきっと今日みたいな1日を言うのだろ

う。今病床にあるおふくろの事を思いだして改めて感謝

の気持ちが湧いてきた。いい経験をさせてくれたものだ。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 角島大橋・山陰ツースタート! | トップページ | 大国さまゆかりのコース (^^) »

journey」カテゴリの記事

コメント

本当にほんとに風情たっぷりの鉄馬での原風景な旅p(^_^)q粋なお心遣いにも風情を感じマス^ ^ 情緒も豊かにさらに期待が膨らみマス!!

投稿: こはく | 2013年8月20日 (火) 23時33分

訪れる側にしてみると昔と変わらないということはとても良いと思う反面、そこに暮らす人にとってはそうでもなかったりと複雑な感じがします
でも、慌ただしい現代だからこそゆったりとした時が流れ、小さい頃の記憶のままの場所があるってとても素敵ですね(^_-)

投稿: きょうこ | 2013年8月21日 (水) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/58030991

この記事へのトラックバック一覧です: 心の旅…萩・温泉津・琴ヶ浜:

« 角島大橋・山陰ツースタート! | トップページ | 大国さまゆかりのコース (^^) »