« 本土最南端・佐多岬 | トップページ | 鹿児島でトラブルも大牟田で大盛況 »

2013年8月13日 (火)

開聞岳と知覧を訪ねて


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全14カット、2ページあります!


Dsc01281_2th_2

10日、旅の8日目。指宿から薩摩半島の先端、開聞岳

を臨む。北海道の羊蹄山に対して薩摩の象徴はこの山だ。


Dsc02777th_2

開聞岳をバックに快走!南九州のツーリングロードでも

鉄板の景色だね。前回は山頂に雲があったが今回は快晴。


Th_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

池田湖は九州で一番大きくて水中に湖底火山がある珍し

い湖。謎の大型生物イッシーの棲息が噂されてますが…。


Img_3163th

県道17号、指宿鹿児島インター線で知覧へ。尾根づた

いの快走路で気持ちイイね!そう言えば前回は雨だった。


Dsc02795th

道路の両側に灯籠が設えてあってなんか厳かな雰囲気が

ある。知覧はいつも素通りだったので今回が初めてです。


Dsc02797th

ここへ来ない訳にはいかなかった。大切な家族や国を守

る為に出撃して行った人達の想い…その一部分だけでも。


Dsc02803th

敢えてコメントは控えます…唯々特攻隊の方々の英霊よ

安らかに。陸軍の戦闘機「疾風」。あっ撮影禁止だった。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Img_3194th

知覧のもう一つの見所は武家屋敷通り。薩摩の小京都と

も呼ばれる情緒ある町並み。綺麗に刈り込まれた生け垣。


Dsc01320_2th

武家でも屋敷はどれもこじんまりした綺麗なたたずまい。

この町並みに実際に生活されているというのには驚いた。


Img_3222th

この暑いのにぷーやんが知覧茶で頂いてた芋羊羹。知覧

はお茶の産地であり、茶産地はどこも上品な空気がある。


Dsc01324th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

知覧で僕が気になったのが全国でも珍しい傘ちょうちん。

提灯にも傘にもなるし…武士の内職で作られてたらしい。


Dsc01318_2th

刀などが置かれてるとついフザケてしまうのが僕らの性。

後ろで刀で遊ぶんじゃない!と子供が両親に怒られてた。


Img_3234th

佐多直忠庭園。7つ公開されている屋敷の庭園のひとつ。

この庭は背後の山を含めて撮影しないといけないらしい。


Dsc02819th

この日は知覧の散策でかなりの時間を過ごしてしまった

が走るだけが旅じゃないからね。いろんな意味で心に残

る街だった。これから指宿スカイラインを爽快に走って

鹿児島市内へ。暑くて暑くて今夜もホテル泊だなこりゃ。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 本土最南端・佐多岬 | トップページ | 鹿児島でトラブルも大牟田で大盛況 »

journey」カテゴリの記事

コメント

疾風、リアルに見たいです^_^

投稿: ハカセ | 2013年8月15日 (木) 09時25分

知覧…なんか響の好い⁈地名ですね^ ^撮影は不可の場所ならではの写真や武家屋敷などなどまだ趣深き旅の途中p(^_^)q健康かんりも抜群にして益々良きたびを❤

投稿: こはく | 2013年8月16日 (金) 08時57分

九州には特攻の展示されているところが多いんですね
全く無知なのがお恥ずかしい!(◎_◎;)
日本人としてもう少し知るべきですね
それにしても天気がよくて景色が映えて美しいです!
実際は灼熱地獄(?)かもしれませんが(^_^;)

投稿: きょうこ | 2013年8月17日 (土) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/57994019

この記事へのトラックバック一覧です: 開聞岳と知覧を訪ねて:

« 本土最南端・佐多岬 | トップページ | 鹿児島でトラブルも大牟田で大盛況 »