« 四万十市38.3℃…全国最高気温 | トップページ | 本土最南端・佐多岬 »

2013年8月 8日 (木)

日向でひょっとこドッコイ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全12カット、2ページあります!


Dsc01078th

8日。旅の6日目。昨夜のフェリーで九州の臼杵に上陸。

朝一番で臼杵城址へ。ここは戦国大名の大友宗麟の居城。


Dsc01072th

丹生島をそまま城として要塞化したのが臼杵城。キリシ

タン大名として九州に覇を唱えた宗麟はとても興味深い。


Dsc01084_2th

日本初の大砲は宗麟がポルトガルから譲られたフランキ

砲。「国崩し」と呼ばれるこの武器で島津の大軍を撃破。


Thimg_2902_2th

佐伯まで東九州道、その後はR10で宮崎まで海岸線を

行く。国道の割に大分側は交通量が少なくて快適だった。


Dsc01108_2th

日向に入ると俄然南国らしい景色になってウキウキして

きた。天気は今日も快晴で気温もかなり上がりそうだな。


Photo

日向は“ひむか”とも言うらしい。ひょっとこ夏祭りが

有名らしいが、後で自分の顔がひょっとこになるとは…。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Img_2968_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

金ケ浜に近い美々津は伝統的な町並みが残る。「心の原

風景」と題する限りこんな場所を素通りはできないのダ。


Img_2910th

道の駅で“日本海軍発祥の碑”とあったのでブラブラ探

索中。四国で紫電改を見た後だったし海軍づいてるよね。


Dsc01146_2th

懐かしい景観や旧家の中の臭いが大好き。撮影に夢中で

財布入りのバックがバイクに乗ってないのに気づかず…。


Dsc02407_2th

運転免許、保険証、クレジットカード、現金ete が入っ

たウオレットを撮影場所に置き忘れて、そのまま宮崎ま

で走ってきてしもた!何処に置き忘れたか全然覚えてな

いが、カード会社に連絡してから慌てて日向に引っ返す。


Img_2948_3th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

昼飯タイムも入れて往復4時間余り。ほとんど諦め状態

だったのに…ジャジャーン!なんと海軍発祥の碑の前に

放置されたままでした…中身も無事で。誰も訪ねる人が

いなかったのか海軍が守ってくれたのか、感謝感謝だわ。


Dsc01169_2th

そんな訳で再び宮崎まで戻ってきた時はもうこんな時間

でね。ゆっくりする暇もなく宿泊予定の日南へ急ぐのみ。

南国の宮崎を堪能する事はできなかったけど、最近海軍

飛行隊の本を読みあさってた僕には象徴的な1日だった。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!


|

« 四万十市38.3℃…全国最高気温 | トップページ | 本土最南端・佐多岬 »

journey」カテゴリの記事

コメント

宮崎は子供の頃よく行きましたがまだまだ知らないところがあるなぁとkeishyuさんの旅を見ていてつくづく感じます。
でも今回は大変でしたね(^_^;)無事に見つかって良かったです!
気を引き締めたほうがいいですよって合図だったのかも知れないですね。
まだ旅は始まったばかりですから気持ちよくゴールできるといいですね(^-^)

投稿: マサオ | 2013年8月11日 (日) 08時13分

忘れ物が見事にそのまま…とは海軍に守られてるんじゃないでしょうか!
普通じゃ考えられない強運の持ち主ですね!(◎_◎;)
でもほんとによかったです
たくさんの撮影ポイントがこれからもたくさんあるでしょうから、気をつけてください〜(^_^;)

投稿: きょうこ | 2013年8月13日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/57968100

この記事へのトラックバック一覧です: 日向でひょっとこドッコイ:

« 四万十市38.3℃…全国最高気温 | トップページ | 本土最南端・佐多岬 »