« 素敵な誕生日をありがとう (^^) | トップページ | 復興パワーでバイクもドロドロ (^^;) »

2013年9月 7日 (土)

三陸の被災地を走る…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全14カット、2ページあります!


Dsc03688_2th

29日、旅も27日目。今夏の日本一周の旅もいよいよ

ゴールに近づいてきた。昨夜泊まったグリーンピア三陸

は田老町に払い下げられた元郵政省の立派な保養施設flair


Dsc04782th

広大な敷地の中に震災被災者の為の仮設住宅がズラリと

並んでいる。町は震災前にこの施設を買い上げたので問

題の多かった郵政事業も随分と役に立っているもんです。


Dsc03690th

写真のような幼稚園もあるし“たろうちゃんハウス”と

名付けられた仮説商店街もあり、さながら田老町がその

まま移転してきた感じ。出発するのも忘れてお昼迄見学。


Dsc03700th

広大な駐車場では関西からトラックとバスでやってきた

高校生が町の人達に和太鼓の演奏を見せてた。ここに来

て震災復興は途上どころかまだ始まったばかりだと実感。


Dsc03733th

↑↑↑画像をクリックすると拡大しますflair

世界一の規模と言われた田老町の防潮堤で高さが10㍍

ある。3年前にバイクで通った時城塞都市を思わせたこ

の町が印象的だったがいまはペンペン草以外に何もない。


Dsc04795_2

明治や昭和初期の津波被害を警告する道路標示。現在は

新しく東北大震災の津波表示板がいたる所に設置されて

いる。自然の力は学べない人間に大きな犠牲で警告する。


Dsc03754th

津波をもろにかぶった宮古市の中心街を通って海岸線を

南三陸方面に向けて走る。前回は色んな名所を回ったも

のだけど、今回は被災地を走ってみるのが目的なのだdash


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


↑↑↑△をクリックして動画を見て下さいflair

宮古から南三陸の志津川に下る間に重茂(おもえ)半島

がマップルに載ってる。秘境として前から注目してたの

で走ってみるかという事で…聞きしに勝る別世界だった。


Dsc03848_2th

重茂半島の秘境を抜けるて陸中山田あたりか…建物があっ

た所は今はペンペン草しか生えていない。こんな狭い湾に

大きな津波がくるなんて…いや狭い湾の方がヤバイのか…。


Dsc04860_2th

あまりに殺風景な景色とダンプや建設機材で殺伐とした風

景。釜石、大船渡、気仙沼と走ってきたけどカメラを向け

る意欲がなくなる。復興といってもね…認識甘いよ僕らは。


Dsc03879th

マカロニウエスタンじゃあるまいし、まるで荒野を走って

るみたい。地元の方、スミマセン。陸前高田では高台に宅

地を造成してたけどまだまだ家が建つ迄は時間がかかる…。


Dsc03886_2th

奇跡の一本松か…復興の象徴としてこれを見ながら故郷を

再興していくんだね。明治維新や敗戦後の復興を成し遂げ

た日本人だから、あっという間の出来事になるんだろうね。


Dsc03896_2th

予想してたけど被災地を走るのはかなり疲れます。作業車

が多いし路面条件が悪すぎてツーリングにはまだ向かない。

キャンプもできんし本日は南三陸の泊崎半島に泊まります。


Dsc03899_2th

高台にあって災害を免れた宿は元気に営業中です。泊崎荘

は1泊2食で6800円…安っ!もしツーリングに来るな

ら被災地の宿にどんどん泊まろう。サービスも良いですよ。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 素敵な誕生日をありがとう (^^) | トップページ | 復興パワーでバイクもドロドロ (^^;) »

journey」カテゴリの記事

コメント

北海道、青森ときていよいよ岩手、被災地。仮設住宅の多さに驚きました。
テレビでよく見かけた役所や一本松を目の当たりにすると胸が締め付けられました。
まだ被災地に足を運んでない人はぜひ一度見てきて欲しいと思います。復興も人任せにするのではなく国民一人一人が力を合わせるべきだと思いました!

投稿: マサオ | 2013年9月25日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/58237311

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸の被災地を走る…:

« 素敵な誕生日をありがとう (^^) | トップページ | 復興パワーでバイクもドロドロ (^^;) »