« 三陸の被災地を走る… | トップページ | 日本一周29日間で完結! »

2013年9月 8日 (日)

復興パワーでバイクもドロドロ (^^;)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全16カット、2ページあります!


Dsc03931_2th

震災前に幾度かツーリングで訪れて食事などをした志津

川の町がなくなってた。津波の被害が最も大きかった南

三陸に来たのは30日、既に旅も28日目になりました。


Dsc03924_2th

それでも仮設の商店街が出来てて営業中!生活に必要な

ものが殆ど手に入るようになってる。今更ながら人間の

営みの力って本当にスゴイね。素晴らしいと思ったよshine


Dsc03917_2th

朝早かったので人影もまばらだったが、食事もできるし

お土産だって買える…ここを拠点に復興を盛り上げてい

くんだね。僕も写真集とか復興グッズとか買ってきたよ。


Dsc03912_2th

“裸一貫”かぁ…懐かしい言葉や。裸一貫の最中って前

を見るだけで精一杯で端から見るほど大変とは思ってな

いはずだ。ここの人達も故郷の復興に夢中なんだと思う。


Dsc04886_2th

うちの会社が支援して商店街の向かいにできてた南三陸

ポータルセンター。地域の集会や会議、またイベントや

ワークショップを通じて町外との交流拠点になるという。


Dsc03929_2th

最近できたばかりで木の香りが瑞々しいウッディな造り。

キッチンには浄水器もきっちり鎮座してました。1日で

も早く活気ある町が戻ってきたらいいね。心より願うshine


Dsc03962_2th

志津川からR398を石巻方面へ北上川と併走する。こ

こは河口から50㎞近く津波が遡上して河岸に大被害が

及んだ。綺麗な景色だったが今はダンプがひっきりなし。


Dsc04920_2th

あの津波から7日後、ガソリンを運んでここまで来た時

を想い出す。北上大橋は瓦礫に埋もれて通行できず国道

も水没。今でも大型車の往来で道はバンピーでダスティ。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Dsc03978_2th

雄勝のキャンプ場で3年前にバースデーをしてもらった。

ケーキや食材を買ってくれたお店も時計屋のオヤジさん

の家も跡形もなくなくて…。今は夏草だけが威勢がいい。


Dsc03986_2th

山側のキャンプ場近くにあった湧き水だけは健在だった。

冷たくて美味しい水なのでポリタンクを持って遠くから

汲みにくる。震災当時はまさに命の水だったに違いない。


Dsc03988_2th

被災地だ復興だと言っても都会人の僕からしたら何処か

絵空事だった。こうして実際に走ってみると今この国が

置かれた現状が身体で判る。同時に自分のやるべき事も。


Dsc04010_2th

他所と比べて石巻の復興は進んでるように見えるけど町

のあちこちに空き地が目立つ。そんな中で仮設の定食屋

を見つけたら急に空腹感を覚えた。食べたい物は一つshine


Dsc04014_2th

こっちに来たら必ずこれを頂く。水揚げ産地の新鮮な秋

刀魚で秋の先取りといってみた。ここの女将さんの店も

津波で流されたが1年前に営業を再開。フレーフレー!


Dsc04008_2th

5日間の東北ツーも石巻でフィニッシュ。今回は青森か

らずっと被災地の三陸沿岸を走ってみました。震災復興

の大型車の往来と雨で愛馬は常にドロドロ状態でしたsweat01


Dsc04034th

そして8月3日から始まった日本一周の旅も東北道を南

下して明日で締めくくる予定です。旅の最後に復興途上

の東北各地をこの目で見れて本当に良かった。いろんな


人の話も聞けてやっぱ見ると聞くとでは大違い…最後に

引き締まった旅にできて感謝です。さてラストの1泊は

旅の疲れを癒しに僕の大好きな本物の温泉に向かいます。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 三陸の被災地を走る… | トップページ | 日本一周29日間で完結! »

journey」カテゴリの記事

コメント

こっちにいると、震災のことはテレビで見るだけなので一部しか知らないです。
実際に現地にいかないと本当の姿がわからないですね。
復興復興いってもまだまだ震災の爪痕が残っているのを見るとやはり胸が痛みます。
ましてやそれが過去に行ったことのある場所なら尚更ですね。

投稿: きょうこ | 2013年9月22日 (日) 22時26分

今回は被災地を走れて本当に良かったです。南三陸は復興にむけて地元の方達のエネルギーすごくを感じました!まだまだ時間はかかりそうですが少し安心しました!早く活気ある街に戻ることを願って私もできることをしたいと思いますp(^_^)q

投稿: マサオ | 2013年9月25日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/58243295

この記事へのトラックバック一覧です: 復興パワーでバイクもドロドロ (^^;):

« 三陸の被災地を走る… | トップページ | 日本一周29日間で完結! »