« 函館から下北半島へ! | トップページ | 東北ツーがスタート! »

2013年9月 1日 (日)

原発建設現場でキャンプ!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全18カット、2ページあります!


Dsc03162_2th

尻屋崎ツーリングから大間に戻ってきてR338から脇

道にはいる。ダート道に弱いハレーだからゆっくりネdash


Dsc03167_2th

1㎞少し走ると現在建設中の大間原発の原子炉建屋が見

えてくる。両サイドをフェンスで仕切られてて物々しい。


Dsc03365_2th

程なく到着したのがこのブログで一昨年にも紹介したこ

とがある“あさこはうす”。本日はここで野営しますmoon3


Dsc03168th

ここの主である小笠原厚子さんと再会。明るい声で出迎

えてくれました。相変わらずお元気そうで何よりですscissors


Dsc03174_2th

早速テント張り。今晩は久々に草の上でゆっくり眠れる。

大自然の真っ只中の大地はキャンプにはうってつけだわ。


Dsc03354_2th

周囲は全て原発用地として買収されてしまったけどお母

さんから受け継いだ厚子さんの生活は厳然とここにある。


Dsc04608_2th

はうすの裏手250㍍に現在建設中の原子炉。都会の人

目に触れる事もなく着々と工事を進める電源開発(株)。


Dsc03378_2th

陸奥湾に陽が落ちてどっぷり暮れたキャンプサイトです。

電気が引かれてないので明かりは焚き火とランタンのみ。


Dsc03395th

程なく周囲は真っ暗になった。ここにあるのは虫の鳴き

声と大自然の静寂。みんな一度キャンプしに来てみて!


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Dsc03427_2th

翌朝27日は旅の25日目。あさこはうすに滞在してお

られる米倉さん夫婦と団らん。ご夫妻は福島県の川俣町

で30年間牧場をされていたが、原発汚染で運営困難と

なり2年間車で全国を渡り歩かれているという事だった。


Dsc03434th

厚子さんの希望で丁度米倉さんが鶏小屋を建ててるとこ

ろ。長年の酪農経験でこれ位は朝飯前だと…お見事です。


Dsc03429th

生き物が大好きな厚子さんは動物村をつくって子供達が

遊べるように計画中。当のご本人が子供のように無邪気。


Img_5090th

僕も何か手伝わんと…って事で野良仕事をさせてもらう。

いかにも栄養一杯の黒い土で育ったユリネ堀り。ホラッ。


Img_5107th

畑の草むしりと土おこしも。敷地が広いので男手一人で

は足りません。残しておくので誰か畑を耕しに行って!


Dsc03451th

厚子さんが出してくれたお昼ごはん。仕事のあとのそー

めんはマジ美味かった。身体を使ってないと鈍るからね。


Dsc03477th

近所の農家からもらったキャベツと西瓜。デカイ!こん

な肥えた土地があるなら間違いなく健全な生活ができる。


Dsc03453_2th

励ますつもりで来ても…前向きで明るい厚子さんたちか

らいつも学ぶことになる。そこには反原発活動とは全く

違ったヒューマニティを感じる。反原発だけどあのアン

グラ感が僕は苦手…どんな状況でも生活を楽しんでたい。


Img_5127th

毎年正月に威勢のいい値段がつく大間産のマグロはこの

原発の真ん前の海が漁場です。原発の冷却水がこの海に

排出されると健康志向の日本人は果たして大間マグロを

選ぶだろうか。原発はもう一つの町の問題だけじゃない。


福島原発事故の収拾も未だつかないまま新たな原発建設

なんて果たして正気の沙汰ですか?それこそあり得ない。

旅の途中でまた一つ目の覚めた思いがした1日でしたflair


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 函館から下北半島へ! | トップページ | 東北ツーがスタート! »

journey」カテゴリの記事

コメント

拘り抜いた旅(*^^*)(*^^*)やはりすごいところでキャンプ!!厚子さんお元気そうで何よりです!!ホントに本当にめくる一頁1ページがスゴい旅(*^^*)(*^^*)見ている人人も感動ひとしおデス。

投稿: こはく | 2013年9月 6日 (金) 07時13分

厚子さんの笑顔素敵です꒰*´∀`*꒱
建設途中の原子炉を近くからみるのは少し恐い感じがします
綺麗な海がまたひとつ消えていくのかと思うと悲しいですね

投稿: きょうこ | 2013年9月 6日 (金) 19時00分

厚子さんのあの明るい笑顔にこちらまで元気もらっちゃいました(^-^)
もっとたくさんの人に知ってもらってたくさん人が集まるあさこはうすになるように私も力になりたいと思いますp(^_^)q

投稿: マサオ | 2013年9月 8日 (日) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/58136247

この記事へのトラックバック一覧です: 原発建設現場でキャンプ!:

« 函館から下北半島へ! | トップページ | 東北ツーがスタート! »