« 今年も盛大に47バースデー!!! | トップページ | 桜の甲州ツー、その1 »

2014年4月 6日 (日)

藤村ゆかりの温泉宿


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全18カット、2ページあります!


Photo

軒下に駐車していたにも関わらず、昨夜から降った雪で

雪を被ってた愛馬。リチュウムバッテリーがネックか…。


Photo_2

今日は本隊と別れて僕らは平湯から松本方面に向う。雪

が止まず大丈夫かな?お別れに藤井さんとツーショット。


Dsc02904_2th

松本市内で大阪の仲間と昼食をとった後、ついにセルが

回らず車のバッテリーと直結で始動。先が思いやられる。


Dsc02934_2th

松本ICから長野自動車道で麻績ICまで。青木村を目

指して県道12号を走ります。今日の目的地は田沢温泉。


Dsc02980_2th

午後からはお天気も晴れてきて、のどかな田舎道を気持

ち良くツーリングできた。初めての温泉に心も弾みます。


Dsc02947_2th

愛馬の鼓動も調子づいてきてイイ感じになってきてます。

今回は車が一緒なので荷物を積まなくてとても楽ですね。


Img_3348_2th

辺りは観光地というより田んぼと畑ばかりの景観の中に

ふいに現れた温泉街。ノスタルジックな建物にビックリ。


Img_3295_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大しますflair

ここが本日の目的地、信州、田沢温泉・ますや旅館です。

創業から120年、木造3階建の老舗旅館。秘湯情緒◎。


Img_3297_2th

玄関で宿帳を記載して3階の部屋に通される時に渡り階

段を昇っていく。このノスタルジックな世界は大好きだ。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Img_3320_2th

僕達の男部屋は三階の二間続きの角部屋。旧いけど縁側

があって見晴らし良し。隙間風が入るけどそれはご愛敬。


Img_3302_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大しますflair

この宿はかつて明治の文豪島崎藤村が逗留していた事が

ある。窓から見える別棟の3階は“藤村の間”として有名。


2th

ますや旅館の建物自体が文化庁の登録有形文化財に指定

されてます。ミシミシ音の鳴る旧い廊下を歩いて一風呂。


Img_3354_2th

風呂は男女別内湯と露天風呂、それと貸切の家族風呂が

あります。私的には内湯でゆっくり暖まるのが好きです。


Img_3326_2th

内湯の扉を開けて外に出ると露天風呂があります。今日

は少し気温が低めなので、温泉の温度も少し温かったね。


Photo_3

地元の山菜を使った料理に信州サーモンの刺身、そして

名物の鯉料理。藤村が詩で詠んだにごり酒でキマリです。


Dsc03012_2th

食後はやっぱこれでしょう。最近はあまり見かけなくな

ったけど何と3台もありました。実は卓球は得意だのだ。


Img_3377_2th

夜の遅くまで卓球に興じて床につくのがかなり遅かった。

他の宿泊客に迷惑だったか…と心配しながら頂いた朝食。


Img_3384_2th

翌日6日は朝から快晴。宿泊客も結局のこの日はウチ以

外に2組だけでほぼ貸切状態。昔話に出てくるような温

泉宿で楽しかったです。ユックリお湯を楽しみたい方に。


田沢温泉spaますや旅館

spa単純硫黄泉、40℃
house長野県小県群青木村田沢2686
telephone(0268)49−2001

田沢温泉・ますや旅館のサイトはこちらを参照
sign03


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 今年も盛大に47バースデー!!! | トップページ | 桜の甲州ツー、その1 »

お奨めの温泉旅館」カテゴリの記事

コメント

ツーリングいって、雪とは初めてでした!
ちょっとドキドキでした〜‼
4月とはいえ、まだまだ冬景色のところもあるなんて、
日本も広いですね(^^)
よい経験でした\(^o^)/

投稿: きょうこ | 2014年4月17日 (木) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/59471882

この記事へのトラックバック一覧です: 藤村ゆかりの温泉宿:

« 今年も盛大に47バースデー!!! | トップページ | 桜の甲州ツー、その1 »