« 楽天ポイントで2足目!!! | トップページ | 会津の文化を集めた一流宿 »

2014年5月 7日 (水)

感激を忘れない宿


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Nice to see you!感謝 happy01


全16カット、2ページあります!


お気に入りの温泉宿の一つ不忘閣、二度目の紹介です!

もう一度訪れたい温泉宿2010年10日1日


Img_5012_2th

6日。蔵王エコーラインを走った後は青根温泉へ。僕の

お気に入りの宿、不忘閣に宿泊します。これで3回目か。


Img_4761_2th

過去2度は3階の広い部屋を用意してもらってたが、今

回は1階の部屋にしてもらった。荷物の出し入れがラク。


Img_4767_2th

部屋からは広い庭と青根御殿が一望できる。夜はライト

が灯った建物が浮かび上がり、美しい景観が楽しめます。


Img_4903_2th_2

不忘閣の名物“青根御殿”。現在は宿泊施設としては使わ

れていないが、歴史的価値の高い品々が収められている。


Img_4789_2th

以前は共同浴場だった大湯が現在は不忘閣の内湯として

親しまれている。それにしてもこの空間が貸切なんて…。


Img_4875_2th

こちらは昔、藩祖伊達正宗が浸かったという新湯。小さ

いが湯船は当時のまま。独眼竜はここで何を思った…?


Img_4857_2th

昔の土蔵を使った蔵湯へのエントランス。この中にはま

だ未整理の伊達家ゆかりの遺品が収蔵されているらしい。


Img_5016_2th

蔵湯。こうして撮ればこの湯を貸し切れることの贅沢さ

が解ってもらえると思います。殿様になった気分だよね。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Img_4889_2th

かつての湯治場としての面影を残す建物。現在は宿泊客

の食事の為の個室として使われている。青根御殿を一望。


Img_4927_2th_2

当館の懐石料理のお品書き。見て判るようにとにかく多種

の料理が提供されます。楽しみではあるけど食べ切ない。


Photo

全ての料理を紹介しきれませんが、こんな感じで頃合い

良くサーブされてくる。湯が贅沢なら料理もまたしかり。


Img_4957_2th

椀の蓋の裏側にはなんと伊達家の家紋が。こういう贅沢

な演出が食事を更に楽しいものにする。プロデユース力。


Dsc04091_2th

本物の温泉を提供する宿にはプライドがある。食事も◎

なら他のサービスも行き届く。地元の銘酒蔵王飲み放題。


Dsc04116_2th

風呂上がりのマッサージ機も使い放題。思わず眠ってし

まいそうになる心地良さ。こういうサービスは嬉しいね。


Dsc04110_2th

先々代の湯守の人の名を引き継いだ“亥之輔の湯”。内湯

だけで勝負する宿が本当にいい温泉宿だと僕は考えます。


Dsc04128_2th

古の玄関がしっかりと保存されている。この門をくぐっ

た多くの文人達の中の一人が昭和の大作曲家の古賀政男。

今回は部屋の中で古賀メロディーを流してみた。ここに

泊まって絶望の淵から這い上がり書いた曲“影を慕いて”。


青根温泉spa湯元不忘閣

spa単純温泉、52℃
house宮城県柴田郡川崎町青根温泉1-1
telephone(0224)87−2011

青根温泉・不忘閣のサイトはコチラを参照flair


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 楽天ポイントで2足目!!! | トップページ | 会津の文化を集めた一流宿 »

お奨めの温泉旅館」カテゴリの記事

コメント

お風呂何種類かあるんですね!
全部入ってみたいです。個人的には蔵湯(^^)
歴史を感じられる宿、さらにサービスも一流ときたら大満足ですね\(^o^)/

投稿: きょうこ | 2014年5月11日 (日) 20時34分

青根温泉不忘閣はその名の通り忘れられない宿ですね!
お風呂がどれも素晴らしい!サービスも良くて食事も美味しい*\(^o^)/*
旅館も古いけど古く感じさせないところがいいですね!ここはぜひ一度は行った方がいい宿ですね^ ^いつもご一緒させていただきありがとうございます!

投稿: マサオ | 2014年5月12日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/59615698

この記事へのトラックバック一覧です: 感激を忘れない宿:

« 楽天ポイントで2足目!!! | トップページ | 会津の文化を集めた一流宿 »