« 47と信州5日間の旅 | トップページ | 桜と強者と…信州上田 »

2015年4月 6日 (月)

中山道・馬籠宿


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc05300_2th

昼神温泉で野口さん達と別れて私達は次の目的地に向か

います。天気は今イチですがすこし寄り道していきます。


Img_2025_2th

旧中山道、馬籠宿。「木曽路はすべて山の中である…」。

小説夜明け前の出だしですが本当その通りでございます。


Img_2023_2th

バイクで旅してるとこんな旅籠に泊まってみたくなりま

せんか?人気の途切れる朝夕はゆっくり散策できるしね。


Img_2096_2th

昔は徒歩、馬、籠、今はバイク。方法は変わっても旅へ

の憧憬は変わらずで…日本人だから日本の心を訪ねたい。


Img_2012_2th

島崎藤村記念館、藤村の生家であり小説夜明け前の舞台

となった旧本陣。時代の変わり目の生き様が現代に蘇る。


Dsc05509_2th

歴史探訪組と食べ歩き組とに別れましたね、カンペキに。

とちらの目的でも“和心”に繋がっている事は間違いない。


Dsc05513_2th

全国の旧街道筋で見られる“枡形”(敵の侵入を防ぐL字

に曲げた道)がここにも。この細い道が旧中山道でした。


Img_2004_2th

昨日の日帰り不自由組はおいといて、バイク組と車組で。

彼等には旧き良き日本を守ってほしいけど大丈夫かな?


Img_2076_2th

木曽路は隣りの妻籠宿、奈良井宿などにも泊まりながら

っくり往時の空気に浸ってみたいです。また近いうちに。


Dsc05685_2th

さてここからはバイク組だけで今日の宿泊地に向かいま

すがどうやら雨中走行になりそうです。中央道を岡谷で

降りて国道142号を峠越えで一路上田方面へ。つづく。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!


|

« 47と信州5日間の旅 | トップページ | 桜と強者と…信州上田 »

journey」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/61428643

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道・馬籠宿:

« 47と信州5日間の旅 | トップページ | 桜と強者と…信州上田 »