« 徳島で相棒と再会!!! | トップページ | 内子町と泉谷の棚田 »

2015年5月21日 (木)

石積みの絶景!貝ノ川の棚田


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


全18カット、2ページあります!


Img_4846th

20日。早朝にリョージと合流して川之江のから高知県

北部の土佐町へ。今年も棚田巡りツーをスタートします。


Img_4635th_2

天気にも恵まれていい写真が撮れそうです。ます高須の

棚田。ここは日本の棚田100選外だが美しい里山です。


Img_4864_2th_2

土佐町には棚田が多く、標高差のある地形や寒暖差を活

かした農業や畜産が盛ん。広大な棚田を回るコースです。


Dsc09715_2th_2

この展望台からいったいどんな景色が見れるのだろうか。

溜井(ぬるい)と伊勢川地区の棚田を見渡す絶景ポイント。


Img_4641th

見渡して見るとそこには光り輝く愛馬の姿がありました。

余りの空の美しさで田圃を取り忘れた。まあこれも良し。


Dsc09721_2th_2

山や谷をHDでドコドコ駆け回れるのがこの地区の魅力

ですね。秋はこの里山一帯が黄金の超絶景に替わるはず。


Img_4872_2th_2

身の笠を背たろう農夫のおばさんの姿。ひと苗ひと苗を

手植えで植えていく大変な作業ですがとても美しかった。


Dsc09829_2th_2

夜は高知市内に宿泊してバイク友達のツヤちゃんと2月

以来の再会を果たす。ひろめ市場行ったけど一杯だった。


Img_4697_2_3

近くの料理屋で楽しい夕食。それにしても歯切れのいい

土佐弁に終始押され気味。新しい鉄馬も見せてもらった。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Img_4713th_2

そして本日20日。宿泊した日航ホテル高知の前で。同

じホテルに矢沢永吉が泊まっていたらしい…見たかった。


Dsc09866th_2

高知市内から高速で須崎東まで走り、カワウソの里近く

の貝ノ川という処に向かう。石積みに囲まれた城塞集落。


Img_5073_2th_2

石積みの美しい田圃の中をドンドン昇っていく。こうし

した場所には平地の農村とは違う涼しい空気が流れます。


Img_4919_2th_3

棚田を見渡せる村の頂上で、鉄馬で先に到着してた増田

さんと岡田さんが待っててくれました。お久しぶりです。


Dsc09885th_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!!

何という棚田の景色でしょう!田植え前、直後のベスト

の季節に間に合った。泥田のコントラストが素晴らしい。


Img_5042_2th_2

FBでは友達になってたけどお会いするのは今日が初

めての岡田さん。実にHDがカッコ良くキマってましす。


Img_5011_2th_2

キャンプツーの合間にわざわざ回り道して私達に会いに

来てくれた増田さん。いつも本当に有難うございます!


Img_4721th_2

3名はまさにアラ還のバイカー同士ですが変顔にもお付

きあい頂きましたが、ここの景色は私達に負けてません。


Dsc00005th_2

その後お二人は宿毛にキャンプに向かわれ、私達は檮原

の棚田に立ち寄ってから大洲へ。棚田ツーは楽しいです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 徳島で相棒と再会!!! | トップページ | 内子町と泉谷の棚田 »

日本の原風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/61630677

この記事へのトラックバック一覧です: 石積みの絶景!貝ノ川の棚田:

« 徳島で相棒と再会!!! | トップページ | 内子町と泉谷の棚田 »