« 温泉宿考②:宿の雰囲気 | トップページ | 今日は桃の節句 (*^_^*) »

2016年3月 1日 (火)

冬の名残り…上越と信州の4日間


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc08989_2th

今年の冬は暖冬で冬の情緒を感じる間もなく終わりそう

ですが、ファミリーで2月23日から3泊4日で雪国へ。

さすがに上越まで来ると雪が一杯で真冬に逆戻りでした。


Img_9403

初日の宿泊は栃尾又温泉の自在館。以前から一度行って

みたかった名湯も、真冬の平日であればゆっくり楽しむ

事ができます。浸かって食べてぐっすり寝て…極楽です。


Img_9375

館内をところ狭しと走り回って、なんといっても一番喜

んでるのはチャリーでした。背中にお地蔵さんの絵が描

かれた子供用の作務衣がメチャメチャ可愛いかったです。


Img_9396

一夜明けると新雪がドッサリと積もってました。大正年

間に湯治場として作られた趣のある大正棟。今度来る時

はこちらに泊まって長居してみたい。チャリーも大喜び。


Dsc09056_2th

翌24日は信州へ向けて出発。毎年2月の温泉旅行は雪

国と決めてるので、バイクではなくて四駆で出かけます。

暖冬とはいえ有数の豪雪地帯なのでまだまだ冬真っ只中。


Img_9384

飯山方面から信州へ走りますが、途中十日町に立ち寄る

ことにしました。星峠の棚田を見に。珍しく冬の景色が

美しい棚田ですが、昨夜の積雪で前に進めませんでした。


Dsc09149th

さて翌25日は長野の善光寺に行ってきました。この日

も冬の平日とあって参詣客がまばらです。やっぱ観光地

は空いてる時に来るのが◎。何をするにもスムーズだし。


Img_9388

ここでも一番喜んでたのはチャリーでした。広い境内や

参道を走り回って遊んでます。僕的には珍しいオミクジ

を引いてみましたが“吉”でした。何かいい事あるのかな。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Dsc09168_2th

チャリーのおかしいところは、撮られた写真を必ず自分

でチェックしにくるところ。早くもこの歳でカメラに興

味津々です。可愛い写真が沢山撮れたからご安心下さい。


Img_9391

善光寺に来たら善光寺蕎麦を!ということで昼飯は蕎麦。

僕は素朴な十割蕎麦を注文してみました。冬場で寒いの

だけど蕎麦本来の味を楽しむならこれに限りますからね。


Img_8628th

24日と25日は信州にて。上田にある別所温泉に連泊

しました。別所温泉は何度か来てますが、今回泊まった

のは大正浪漫あふれる“花屋”という宿。いいですよココ。


Img_9405

この宿は敷地も部屋も広くて居住性がとてもいいですね。

別所温泉は泉質もいいので連泊でユッタリ温泉を堪能す

ることができました。あと食事もとても良かったですね。


Dsc09323th

花屋には三種類のお風呂があって、大理石風呂が一番人

気がありますが、朝一番はチャリーと露天風呂へ。チャ

リーは子供ながらに既に温泉が大好きになったみたいね。


Img_9160_2th

ダイニングといえサロンといえ館内の施設にはレトロ感

が漂っています。横でチャリーが同じポーズで映ってる

この写真をみてみんなで大笑い。ホントおませですよね。


Dsc09602th

さて別所温泉を楽しんだあと26日は上田城に寄ってか

ら帰ることにしました。今年のNHKの大河ドラマ“真

田丸”が人気で、大河ドラマ館の見学にいってきました。


Img_9399

今年の大河は三谷幸喜の起用で面白くてアタリですよね。

冬のファミリー旅もチャリーの成長もあって今迄にない

楽しさがありました。これで本格的な春を迎えられます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 温泉宿考②:宿の雰囲気 | トップページ | 今日は桃の節句 (*^_^*) »

journey」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/63299916

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の名残り…上越と信州の4日間:

« 温泉宿考②:宿の雰囲気 | トップページ | 今日は桃の節句 (*^_^*) »