« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

○台目のハーレーダビッドソン (^^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0194


早いもので4月も今日が最終日、春もすでに三分の二が

終わろうとしてます。これから瑞々しい新緑の季節、娘

も外で梅の実を拾って遊んでますが、そんな我が家に…


Img_0197


このほど○台目のハーレーが納車されました。チャリー

が乗るハーレー・ダビッドソン、ストライダー。メチャ

カッコいい。これで一緒にツーリングに出かけられる!!!


Img_0205_2


そしてヘルメットも親父や仲間のハーレー乗りと同じく

BELL!!グローブとプロテクターもゲットし後は娘の

ヤル気を待つのみ…ホント親バカにも程がありますよね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

静岡からいらっしゃい!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0185


火曜日、静岡の永田さんグループが成城オフィスに訪ね

て来てくれました。久々に会えたサヤカとノボルも元気

そうで何より。東京在住のダイキの弟コーキを紹介して

もらってウチで預かることに…。彼が笑うと洋平に瓜二


つで思わず皆で吹き出してしまったけど、今巷で“ゆとり

世代”と言われる若者が集まってくるのは実に面白いね。

どこかのんびりした彼ら世代をいかに爆発させるか…が

今後あらゆる仕事で成功するポイントですね。楽しみ!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

ナント!!!一大事 (>_<)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0716


トンデモナイことが沖田総司。今朝なんとチャリーが美

味しそうに納豆を食べていた!ショックで物も言えん…。

いくら私が健康フリークだといっても、納豆だけは親の

命令であっても、日曜学校の神父様のお導きであっても、


惚れまくった女のお願いであっても、この人生にあって

蒟蒻、蓮根以上に忌避してきた食品なのである。何とい

ってもあの匂いと糸を引く粘り気が駄目だ。生理的に受

け付けない。かつてスキーロッジでの朝食の時、彼女が


口の前でお箸を横にクルクル回すあの動作を見ただけで、

百年の恋も一瞬にして冷めたくらいだ。そういう経緯も

あって我が家では長年納豆は禁輸対象商品であった訳だ

が、チャリーの成長につけ込んで、どうやら納豆復権派


が行動を開始したようだ。数で勝る納豆フリークは私の

厳しい統制の下でも、隠れキリシタンと化してこの植物

性タンパク質でしっかり栄養補給していたらしい。何も

知らない娘がここで推進派に回ると、我が家の納豆鎖国


政策は崩壊して納豆推進派に大政奉還、明治維新、文明

開化を迎える道筋を与えてしまう。ウーンこれはどうし

たものか…娘の成長を考えてあの匂いを受け入れるのか。

泰平の眠りを覚ます納豆臭、たった一杯で夜も眠れず…。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

ジェネレーションギャップ? なにそれ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0156


今日は久しぶりに渋谷の本社でミーティングに参加して

きた。それも会場OMともなると何年ぶりかの話だけど、

やっぱ参加してる連中の95%は20代の若者達。この

中から未来の成功者がでてくると思うとゾクゾクするね。


Img_0177


堀さん主催のミーティングだったのでアフターも一緒に

楽しませてもらった。それにしても昨日迄インドネシア

のニアスで波乗りしてて翌日は渋谷で熱く語る。そんな

大人と若者のジェネレーションギャップはここにはない。


Img_0724


自由変体主義…僕達50代は上り調子の日本経済を経験

してきた最後の世代。彼にも僕にも言える事は、新しい

時代も旧い時代も、景気がいい時も悪い時も、その時々

を楽しく生きてきた。アメーバのように時代に合わせて

体勢を柔軟に変えきた事で未だしぶとく生き残っている。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

Lunch & Shopping


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0176


本日はみんな揃って都心にヴィーガンランチを食べに行

きました。ポカポカ陽気のせいでしょうか、チャリーは

車中の母の膝でスヤスヤモード、靴下も脱いじゃってま

すね。よく食べよく出しよく動きよく寝て健康そのもの。


Img_0168


六本木ランチの後、週末で混み合う二子玉でチャリーの

服を物色。今チャリーはまさに歩くお人形状態…GAP

であればあれやこれやと子供服を選んで皆で楽しめます。

そんな頻繁に集めていつ着るの?って位ハマリまくり!!


Img_0166


そしてオークリーの修理と一緒にこれからの季節用に新

調したESSのグラスも出来上がってきました。久々の

ホワイトフレームで中々カッコいいでしょう。因みに手

前のレイバンはスモールサイズ。勿論チャリー用ですよ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

熊本地震にまたおもう…


9


14日の夜に起こった九州の阿蘇地方を震源とする熊本

地震は震度7で東京でも結構揺れましたが、16日の未

明に再び震度7の本震が起こって各地に甚大な被害が出

てしまいました。熊本は親父の実家でもあるし、阿蘇周


辺はバイクで何度も走ってるので、ニュースで多くの家

屋が潰れ、山体崩壊で道が橋が崩れた様を見て、何とも

言えない痛ましい思いにかられています。来月には父の

墓参りを兼ねて久々に走りに行く予定もあった折り、現地


Kumamotojishinsaigaigienkinnihonsek


地には親戚縁者も数多いことから、心配の種も多く東日

本大地震の時と同様に自身の無力を痛感するばかりです。

巷ではテレビでもネットでも震災支援の様子が報じられ、

ボランティア活動も活発化してるようですが、熊本は我


が生命の発祥の地でもあり、自身で何をすべきかを考え

て行動していこうと思います。あの東北の惨事からまだ

5年、圧倒的な自然と人間の無力さを感じるばかりです。

被災された多くの方々には心からお悔やみ申し上げます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

ホンモノに反応する子に (^^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


チャリーと一緒に出かける旅…というか娘と一緒にいる

時間がこんなに楽しいとは、人生でようやく気づきまし

た。神様、本当にスミマセン。日々感動の記録更新です。


Img_0152th


先週訪ねた三軒の温泉宿の一つ濁河温泉・朝日荘は南飛

騨の秘湯。循環濾過、加水、加温のない正真正銘の温泉。

塩素消毒されたプールのような湯に子供は絶対入れない。


Img_0130


水と空気と栄養による健康提案を自身の仕事にする限り、

私生活においても拘りを持つのは自然な事だと思います。

入浴は日本が世界に誇る健康文化…大切な人に伝えたい。


Img_0133


華美な贅沢をしたいとは思わないけど本物を見極める体

のセンサーは鍛えてあげたいね。温泉宿に来ると家にい

る時よりチャリーの食欲と行動力が増すのがやっぱ凄い。


Dsc00787th


アットホームは朝日荘、女将さん、若主人夫妻にはお世

話になりました。将来チャリーがこのブログを見て訪れ

てくれたら嬉しいな。その前に僕がまた行っちゃけどね。


Dsc01368th


翌日は信州は乗鞍山麓の白骨温泉・泡ノ湯です。駐車場

から丸見えの混浴だけど、お湯が乳白色なので平気です。

チャリーも初めての濁り湯体験で大喜び。いい湯だね!!!


Img_0134


露天の雰囲気は乳頭温泉の鶴の湯に似てるけど、こっち

は種々の気遣いがあって混浴の高揚感があまりないです。

家族や若者、外人にも日本の触れ合い文化が伝わりそう。


Img_0137


朝はご飯に焼き海苔を巻いて幾つも幾つもほおばってた

チャリー…ホント驚くような食欲です。館内には動物の

ぬいぐるみも沢山いて、時間を忘れて遊んでいました!!


Dsc01579th


帰りに若女将に撮ってもらった写真。食事時も何かとチ

ャリーに気遣ってもらいました。泡ノ湯は仕事の仲間や

その家族と一緒にまた訪れたい宿です。混浴万歳だね!!


Img_0799th


昨年からチャリーが参加する湯巡りの旅で泊まった温泉

宿がちょうど10軒に…。親父がバイクに乗れる限り連

れ回してあげるので宜しくネ。最後は高遠の桜で一本〆。


①金具屋(長野県・渋温泉)
②湯元長座(岐阜県・福地温泉)
③柏屋別荘(長野県・別所温泉)
④銀婚湯(北海道・銀婚湯温泉)
⑤やまぐち館(群馬県・四万温泉)
⑥雪国の宿高半(新潟県・越後湯沢温泉)
⑦自在館(新潟県・栃尾又温泉)
⑧花屋(長野県・別所温泉)
⑨朝日荘(岐阜県・濁川温泉)
⑩泡ノ湯(長野県・白骨温泉)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

スーパー林道から天下第一の桜


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc01582th


12日、旅の最終日です。本日は白骨温泉の泡の湯から

東京へ戻ります。今回は3軒の温泉宿に泊まりましたが

後半の二軒はとてもリラックスできてまた訪れたいです。


Dsc01588th

帰りは上高地乗鞍スーパー林道で奈川まで走って、前日

に走った県道26号をもう一度木曽方面に戻る予定です。

上高地と同じ標高なので路肩にはまだ雪が残っています。


Img_0554th


乗鞍高原温泉にて。僕達以外に誰もいないガランとした

広い駐車場…天気が良いので背後の3000㍍級の乗鞍

岳がひと際白く見えますね。今日もいいツーリング日和。


Img_0611_3th_2


スーパー林道から県道84号へ。バイクはおろか車もす

れ違わない今日の乗鞍高原。この道はおそらくこの季節

の晴れた平日に走るのがいい。そう今の僕達のことです。


Img_0117


人がいない貸切状態の乗鞍高原を快調に走ってきました。

愛馬もこのところずっと山登りばかりしてたので、この

下りオンリーの快走路がとても嬉しそうです。ゴキゲン。


Dsc01820th


R158に出ると奈川渡ダムを左折して県道26を木曽

方面へ。今回は御嶽山といい乗鞍高原といい天気に恵ま

れて最高でした。ホントに幸運でした。幸運ついでに…。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper

続きを読む "スーパー林道から天下第一の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

乳白色の湯spa白骨温泉


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc01342th_2


白骨温泉は松本からR158で上高地の玄関口である沢

渡から入ります。近年、新しく道がついて冬季でも通行

可能となりました。スーパー林道で迂回せずに行けます。


Img_0498th


白骨温泉は3度目ですが、今回は泡ノ湯に泊まることに

しました。温泉街から少し離れてますが秘湯情緒溢れる

温泉宿です。天気は良かったのですが周囲はまだ残雪が。


Img_0501th_2


玄関はノスタルジックな本館にあります。旧き良き湯治

宿の雰囲気を残してあるのでしょう。赤々と燃えるスト

ーブがまだ雪深い乗鞍岳の麓に来た事を教えてくれます。


Img_0636th


そして僕達が泊まったのはこちらの新館です…。本館と

合わせて全24室はゆったり過ごせる温泉宿の範疇です。

個人的には団体客を入れないキャパシティがいいですね。


Img_0417th


新館3階の萌黄という広縁付の和室十畳の部屋で、最も

部屋数が多いスタンダードタイプです。僕の場合トイレ

は別として部屋付の風呂は必要ないのだけど付いてます。


Dsc01360th


毎分1800㍑という豊富な湯量を誇る当館です。内湯

には源泉37℃のぬる湯と熱交換で昇温したあつ湯があ

ります。檜造りの昔ながらの湯治場の雰囲気がいいです。


Dsc01401th


白骨温泉も近年泉質が変わったと言われてますが、無色

透明の湯も空気に触れると乳白色に変化します。大露天

風呂は濁り湯だけに混浴にもほとんど抵抗感がないです。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper

続きを読む "乳白色の湯spa白骨温泉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

南飛騨→木曽→乗鞍へ(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0219th


11日は濁河温泉を発って乗鞍の白骨温泉に向かいます。

朝は粉雪が舞う天気でしたが、温泉場ではゆっくり出発

するのでその間に晴れてきました。朝日荘イイ宿でした。


Dsc00806th


県道441号を長野方面に向けて走りますが、さすがに

御嶽山麓とあって残雪が残ってて道もかなり荒れてます。

目に飛び込んでくる勇壮な御嶽山に気をとられると危険。


Dsc00831th


チャオ御岳スキー場周辺は道路の改修工事が進んでて走

り安くなります。冬季は一方通行なので対向車も無です。

これからの季節は最高のツーリングロードになりますね。


Dsc00937th


乗鞍方面に行くのに野麦峠を越すのが近道ですが、閉鎖

中なので(今迄通れた試しがありません)木曽方面から上

高地方面に迂回。景色が良いのでノンビリ行きましょう。


Dsc01102_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!!


R365はとてもいい道ですね。特に雪を頂いた春先の

御嶽山の景色は最高です。木曽側の開田高原からの眺め

はバイクを停めない人がいるのかと思うくらい素敵です。


Dsc01238th


木曽福島からR19に出て薮原から県道26号でまた山

の中に入ります。奈川で左折して上高地乗鞍スーパー林

道に入りたい処がこちらも冬季閉鎖中。R158へ迂回。


Dsc01267th


結局R158に出て奈川ダムを左折して上高地方面に走

ります。前川大橋でまたスーパー林道に入ると思ってま

したが、宿に問い合わせると沢渡まで来いとのことで…。


Dsc01314_2th


沢渡から白骨温泉への入り口も冬季閉鎖だったとはずが、

どうやら2年前に道が改修されて冬季も通行可能になっ

たらしい…。これで松本方面からはとても便利になった。


Img_0500th


この季節はどこも通行止めの多い地方ですが、無事に白

骨温泉に到着しました。今回は温泉街からは少し離れた

泡ノ湯に宿泊。乳白色の広い混浴風呂が名物の宿です!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

濁河温泉spa朝日荘


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0018


今年も47パーティーのアフターということで、南飛騨

の秘湯・濁河(にごりご)温泉、朝日荘にやってきました。

この時季下呂方面から鉄馬で走って来るのはちょい根性。


Img_9935th


御岳山の6合目に位置する濁河温泉は日本一高い所に湧

く温泉らしい。どうりで道中寒かった訳だ。でも部屋を

含めて全館が温泉を使った床暖房でとても暖かいのです。


Img_9960th


夕方の5時半に到着したにもかかわらず、若主人が夕食

の前に貸切風呂の予約を取ってくれたので、冷えた身体

をゆっくり温められました。こちらは貸切の内風呂です。


Img_0082th


にごりご温泉というだけあってお湯も濁り湯なんですね。

鉱物成分を多く含んだ温泉らしい湯は個人的に大好きで、

こんなお風呂を貸切で使えるというのは本当に贅沢です。


Img_0027th


自家源泉をもつ当館のお湯は無添加・無消毒の100%

源泉かけ流し。ホンモノの温泉は極上のリラグゼーショ

ンが手に入ります。湯に拘る姿勢は宿業にも反映します。


Img_0019


こちらは男女別の内湯と露天風呂です。目の前に広がる

原生林を眺めながらゆっくり疲れをとる…紅葉の季節に

来るのもいいですね。でも温泉は平日に来るに限ります。


Dsc00738_2th


近頃すっかり温泉づいてる私達ですが、娘が増えてから

更にその傾向が強まってます…ファミリーがリラックス

して楽しめる夕食はやっぱり日本旅館が一番でしょうね。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


続きを読む "濁河温泉spa朝日荘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

愛馬で南飛騨の山奥へ!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9997


10日は三河の西浦温泉から下呂方面に走ります。途中

の豊田まで静岡の永田さんたちと一緒に走ってきました。

白と黒のロードキング仲間でまた一緒に走りたいですね。


Img_9998


彼らと別れて僕たちは一路飛騨に向かいます。東海環状

自動車道を美濃加茂で降りて、R41号線で高山方面へ。

帰る人、行く人…途中で沢山のバイクとすれ違いました。


Dsc00456th


生まれた時からすっかり温泉づいてるチャリー。今回も

車に乗って一緒に行きます。大好きなワンワンのDVD

を観ながらお菓子を食べてまるで大名旅行のようだね。


Dsc00466th


西浦温泉からだと目的地の濁河温泉まで約223㎞…こ

れが下道、山道だとかなり遠く感じます。下呂温泉から

本日の目的地濁河温泉まで山道を60㎞、これからです。


Dsc00485th


飛騨小坂を右折して県道437号に入る…ここが最後の

町です。いきなり寂しくなってきましたが目指すは飛騨

の山奥の秘湯ですから、気合い入れて走っていきますよ。


Dsc00491th


前日ほとんど寝てなかったぷーやんが眠気でギブアップ

したので、道の駅南飛騨小坂で暫し休憩。逆に車でスヤ

スヤ寝てたチャリーは元気一杯。気温も下がってきたし。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper

続きを読む "愛馬で南飛騨の山奥へ!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

47 de 西浦温泉集合 (^^)/


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9739th_2


一昨日は無二の兄弟、野口Wのバースデー宴会で西浦温

泉に行ってきました。愛知県迄バイクでひとっ飛びです。

久々に兄弟の元気そうな顔が見れて何より。オメデトー。


Img_9689th


兄弟の55回目の誕生日。僕は今回で12回目の参加で、

バイクツーリングになってからは10度目。中には名桐

さんや永田さんのように学生時代からの旧友もいたり…。


Img_9251th


年に一度この日の為に全国から仲間が集まるという事で、

恒例の僕の乾杯の音頭で宴会がスタート。それにしても

ここ数年はずっと温泉旅館でのパーティーになってます。


Img_9545th


今年もチャリーを連れての参加でしたが、去年と違って

宴会芸の音楽に手拍子を打って、子供なりにノリノリで

楽しんでました。来年はもっと色んな事に気づくかもね。


Img_9491th


兄弟の愛娘のらん。毎回得意のダンスを踊ってみせてく

れますが、毎年お姉さんになっていく姿を見ては驚くば

かり。チャリーの事も可愛がってくれてどうも有り難う。


Img_9339th


毎年各系列ごとに趣向をこらした演し物で大盛り上がり

の芸能大会です。周りのウケはともかく野口さんを大笑

いさせる為に日々練習を重ねてきました。ご苦労様です。


Dsc00174th


今年もトリはやっぱりこの静岡のお二人…今年の演し物

は“アホの坂田”でしたが、この5人分の衣装は名桐さん

の奥さんのお手製だそうな。芸1つにも本気モードです。


Img_9650th


宴会にも飽きて来た頃、ベストポケットの子供達は廊下

で遊びに興じだします。日頃、馴染みの薄いチャリーも

一緒に遊んでもらえるかな…。未来の良き仲間かもなぁ。


Img_9896th_2


自分のバースデーにも関わらず、多くの仲間のモチベー

ションをかけてくれます。今回はウチのグループに声を

かけてくれたので、来年はピンを代えて参加したいです。


Img_9916th


そして翌朝、早くもみんなとはお別れです。兄弟は西へ、

僕は北へそして藤井さんは日本一周に旅立って行きまし

た。仲間でも目指す方向はバラバラ。それがいいのです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

次世代の栄養学


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9836


今日は上原さんのニュートリミーティングがありました。

今月は「次世代の栄養学」という初めて聴くテーマでした。

これは日本の少子化に伴う人口減や高額な不妊治療に苦

しむ若い夫婦といった現在の諸問題に直結する重要な話。


精子は主に水、タンパク質、ビタミンCと亜鉛からでき

てますが、この栄養が偏ると正常な精子が作られないら

しい。特に亜鉛が不足すると性欲の減退に繋がり、頻繁

な精子の入替を怠ると、次第に男性も女性化していく…。


そういえば最近のテレビはどこもかしくもオネエがやた

ら出演するようになったけど、彼らの性癖ももしかした

ら先天的なものというより、親の代からの栄養の偏りに

よるものかもしれない。何れにしても日本の課題ですね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

神代曙って知ってますか?!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9735


今朝のウォーキング中、ふれあい公園の下の野川沿いに

一際目立った桜が満開になってます。背後の紅梅の派手

な紅色に屈することなくゴーカイに咲いてるなぁ…と思

わず足を止めて見てしまいました。これって周りに咲い


てるソメイヨシノやオオシマザクラとは種類が違います。

花は一つ一つがとても可愛いのに、それがいくつか集ま

って大空からこぼれんばかりに豪快に咲くサクラ。こん

な桜は今迄見たことない。一眼もってくれば良かった…。


Img_9790


家に帰って調べてみると、この木の名称はジンダイアケ

ボノ(神代曙)と判明しました。エドヒガンザクラ系の特

徴をもつれっきとした日本原産の桜だそうです。神代…

と言うからには、山梨県の山高神代桜を思い出しますが、


原木はなんと!深大寺にある神代公園にあるらしいです。

戦後に多く植えられたソメイヨシノが病気に弱くソロソ

ロ寿命を迎えつつあり、それに替わって病気に強いジン

ダイアケボノへの植え替えを推奨しているらしいです…。


Img_9789


それとこの木の隣りにもう一本不思議な桜の木を発見し

ました。手前に咲くオオシマザクラと背後のソメイヨシ

ノがなんと幹で一本の木になっているのです。つまり…

一本の木で二種類の桜の花が満開になっている状態です。


仲間の専門家に聞くと、これは「先祖返り」という現象で

オオシマザクラを母種の台木としてソメイヨシノの苗木

を接木したものだそう。誰かが新種を作ろうとしたのか、

ソメイを交配させて丈夫にしようとしたか…不思議です。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

宮大工の匠、大正浪漫の宿


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9001th


2月の上越の後に訪れた信州の別所温泉です。ここは泉

質が良いのでお気に入りの温泉場ですが、今回泊まった

のは花屋です。宮大工が手がける純日本建築の旅館です。


Dsc09094th


玄関を上がるとすぐにレトロなシャンデリアにクラシッ

クな家具と椅子が置かれた瀟洒なロビーがあります。と

ても懐かしい空気が流れてる空間に思えるのは何故??


Img_8607_2th


和風と洋風を取り込んだ大正浪漫の風情が漂う部屋です。

このタイプの部屋がスタンダードらしいので中々贅沢な

宿だと思います。内風呂温泉付の部屋もあるのでぜひ!!


Img_9810


源泉かけ流しの3種類の温泉のうち内風呂が2つ。名物

の大理石風呂と伊豆石を使った若草風呂で、共に源泉か

け流しです。ステントグラスにも大正浪漫が漂ってます。


Img_8847th


ランプに欅の梁が調和したダイニングルーム。当館では

端的に食堂と呼ぶところがいいです。洋の風情と格調あ

る日本建築の融合が料理を頂く時間をとても楽しくする。


Img_9048th_2


夕食のお品書き。その土地の食材にこだわったご馳走も

温泉宿に泊まる楽しみの重要なファクタ−。信州や上田

の塩田平の地元の食材を使った、身体に優しい料理です。


Img_9817


夕食は時間をかけてゆっくりと楽しみたい…四季の味わ

いに料理長のアイデアが光る懐石料理です。朝食もボリ

ュームのわりにあっさりとした味。料理指数は高いです。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper

続きを読む "宮大工の匠、大正浪漫の宿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

角島大橋 (山口県)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0391_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!


東京からだと中々行きづらい場所ですが、何度となく走

りに来る絶景ロードです。ツーリング圏内に萩や秋吉洞、

そして東後畑という有名な棚田がありますから…。本州

と角島を結ぶ全長1780㍍で2005年に沖縄の古宇


利大橋に抜かれるまで日本最長でした。まるで南の島を

思わせるエメラルドグリーンの海の中を真っ直ぐに伸び

る道…爽快以外の何ものでもないです。最近は名所とし

て観光バスも多いので走るのはやはり平日がお奨めです。


Img_0392


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

春のアイテム


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9689


春の新製品、プロテイン2GOが登場。毎朝ウォーキン

グに携帯できてとても便利。合成香料、甘味料不使用の

オールプラントなので安心して飲める。リンゴ果汁20%。

プロテインは自分の毎日の生活に必要不可欠の栄養です。


Img_9692


今日から4月のスタートということで、チャリーも春仕

様の衣装をゲットしました。成長著しいこの時期に着る

アイテムとしては数ヶ月の命ですが、まあその後に続く

子供達もいるからね…。まだまだボーイ仕様でいきます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »