« 何もない土地ほど長居すると楽しい…佐渡 | トップページ | 佐渡名物アラカルト (^_^)v »

2016年5月13日 (金)

爽快!佐渡島を走る (^^)/


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


全18カット、2ページあります!

Img_9719th


12日佐渡の二日目。午前10時に加茂湖畔の佐渡グラ

ンドホテルをゆっくり出発。対応のいい宿でした。初め

ての島なので取りあえず一番高い所を目指して走ろうと。


Dsc03701th


県道81号は島で数少ないムラサキ道。佐渡の山道は結

構ハードだと聞いてるのでドキドキ。ドンデン高原を越

えて日本海側に出る予定。グリーンのトンネルが美しい。


Dsc03767th


ドンデン山が近づいてくると狭路になり高低差のあるコ

ーナーの連続でとてもハードな状況に。鉄馬にこの道は

向かんわぁ…と思いつつ高トルクで引っ張り上げました。


Img_0604


トロトロ走りになりながらも30数分で何とかドンデン

山荘に到着。バイクは僕達だけであとは全てトレッキン

グの人達。雲を眼下見ながら佐渡島の全景をチエック!!


Img_0605


ナント!!ドンデン山荘から81号で日本海に抜けようと

すると、そこから先が土砂崩れで通行止めになってまし

た…ええーっ。仕方なく元来た道を戻る事になりました。


Dsc03819th


仕方なく元来た道を下ります。急勾配の狭路コーナーは

中々スリル満点です。降雪で滑らないようにコンクリー

トで舗装してあるがバイクにとってはかなり走りにくい。


Img_0606


結局元のホテルの前まで戻ってきて、改めてR35号で

相川方面に向かうことになりました。県道45号に入っ

て初めて海岸線が登場。ここから大佐渡スカイラインへ。


Img_0609


その前に少々寄り道を…。佐渡といえば何と言っても金

山でしょう。江戸時代に幕府の天領だった名所で、葵の

御紋が鎮座まします御前を素通りする訳にはいきません。


Img_0610

結局、佐渡金山で1時間以上足止めを食うことになった

のだが、金山の紹介はまた次回。本日は走りの報告ゆえ

先に進みましょう。何と言っても写真が18枚あります。


つづきは↓↓↓をクリックしてネpaper


Img_9780th


金山見学のあとは金山茶屋で金山蕎麦の昼食。ドロドロ

したナガモは海草できたヘルシーフードのようだが、こ

れは出汁までヌルッとしてしまい僕的にはダメだこりゃ。


Img_9827th


佐渡島唯一のツーリングロードと言ってもいい大佐渡ス

カイラインです。ここも高低差があってRの小さいコー

ナーの連続でハードでしたがパワーで押し切りました!!


Img_9910th


佐渡最高峰の金北山の峰を越えるスカイラインは、急勾

配のワインディング。天空に飛び出していくような走り

になるのが何ともスリル満点で堪りません。ウヒャーッ。


Img_0616


途中の展望台からの眺めはまさに絶景です。島内はもち

ろん上越国境の山々まで一望できます。今回はラッキー

にも晴天が続いて快適なツーリングになりました。最高。


Dsc04280_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!!


日本海を挟んで正面の雲の上に妙高連山と左には北アル

プスの峰々が浮かび上がってます。こんな絶景ロードは

全国を探してもそうないと思いますが…どうでしょう??


Dsc04206th


眼下に広がる佐渡の平地は洪水にあったように水浸しに

見えます。よく見るとそれは田植えを控えた広大な水田

ですがさすがは米所新潟!!田圃が多いという事ですね。


Dsc04366th


峠を越えてひたすら下り道。細かな溝のあるコンクリー

トの路面が気になり思わずフットブレーキを多用すると

後ブレーキが効かなくなった。前ブレーキ一本で降りる。


Img_0617


そうこうしてR350に戻ってきたけど、まだ少し時間

があるので七浦海岸まで走ってみることに。夫婦岩の前

でちっちゃなコに遭遇…思わず娘の事が想い出されたよ。


Dsc04459th


初めての佐渡島を走りましたが、一周250㎞あるので

寄り道しながら走る僕のスタイルでは1日では到底周り

きれないですね。明日もまた天気が続くので楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 何もない土地ほど長居すると楽しい…佐渡 | トップページ | 佐渡名物アラカルト (^_^)v »

journey」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/63646791

この記事へのトラックバック一覧です: 爽快!佐渡島を走る (^^)/:

« 何もない土地ほど長居すると楽しい…佐渡 | トップページ | 佐渡名物アラカルト (^_^)v »