« 樫谷の棚田と最高のサンセット | トップページ | 三度めの正直!!! 遂に仁淀ブルー(^^)/ »

2016年6月 5日 (日)

愛南、足摺岬から四万十市へ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_1089th_2


2日、旅も一週間になりました。この日は朝一で松山を

出発。高速で宇和島へ向かい、そこからR56号をひた

すら南下。お昼過ぎに着いたのがマサコの故郷の愛南町。


Img_1520


海はヒジョーに綺麗だが人が見あたらん…と危惧してた

らGSに東京のマサコの母が…。地元で獲れたハシリン

ボウとウチワエビを食べさせてもらった。美味かったな。


Img_1318th_2


そのうち父も帰ってきてしばし談笑。少年のようにキラ

キラした瞳をもった父と、この田舎(失礼)になんで?と

思えるくらいの美人の母と…どうもご馳走になりました。


Img_1512th


この日も良い天気で暑かった。思えば3年前の夏にここ

に来た時も暑かったな。あの時は4○℃の日本最高気温

を記録した時で四万十川を走って来たっけな。懐かしい。


Img_1064th


宿毛からR321号に入ってひたすら走った先が足摺岬。

おそらくここらが日本で一番首都から遠い場所だと思わ

れます。水平線がラウンドしてて地球の丸さを感じるね。


Img_1108_2


室戸岬に中岡慎太郎、桂浜に坂本龍馬、そしてここ足摺

岬には中浜万次郎。高知県はやたら維新の海に向いた英

雄を海に向けて建てたがるね。板垣退助は何処にいる??


Img_1074th

今日はずっと走ってたからキャンプするのが億劫になり

ました。なので今晩泊まるホテルの手配をしております。

この時間からだと辿り着けても四万十市(旧中村)かな…。


Img_1086th


四万十市と言えばホンマの故郷(やたら四国出身多し)な

のでメールで美味い店を教えてもらいました。田舎には

珍しいくらいのこ綺麗な店“わかまつ”に駆け込みました。


Img_1519


土佐に来た限りは必ず賞味したいのがカツオのたたきで、

これは“塩カツオのたたき”。そして四万十川で獲れた川

海老の天ぷら。あとアオサの天ぷらとか地元料理で満腹。

今夜は中村に宿泊し朝一番で三たび仁淀川に向かいます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 樫谷の棚田と最高のサンセット | トップページ | 三度めの正直!!! 遂に仁淀ブルー(^^)/ »

journey」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/63764581

この記事へのトラックバック一覧です: 愛南、足摺岬から四万十市へ:

« 樫谷の棚田と最高のサンセット | トップページ | 三度めの正直!!! 遂に仁淀ブルー(^^)/ »