« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

2016年10月15日 (土)

BALI島生活がスタート


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0943th


バリ島の朝はサッパリとした身体に優しい朝食で始まる。

もう何年前から続いてる定番の始まり。いくら真似して

も作れないドレッシングは地元のライムを使ってるから。


Img_1000th


友人宅の広い庭はチャリーにとって最高の遊び場に違い

ない。「あついねっ」と口ずさみながら朝から何度も庭を

歩き回ってる。ここが何処だか判ってるのか…それを知

る術はないが、暑い夏が戻ってきたのは感じてるみたい。


Img_1145th


チャリーは水を怖がらない。宮古島に行った時に買った

ライフジャケットを着せてあげると、プールで何度も飛

び込みをやってみせた。何度も何度も100回くらい飛

んでたな…子供は本当に疲れ知らず。チャリーの夏再来。


Img_1024th


チャリーの表情が豊かなのはいつも一緒にいるプーヤン

の影響だと思う。父も母もどちらかというと表情に乏し

い方だからね。子供って親からの遺伝云々より育つ環境

が大切なんだとつくづく思う。豊かな感性を身につけて。


Img_1040th


まあこんな感じでスタートした今年のバリ&インドネシ

アの旅だけど、こっちのリズムに慣れるまで3〜4日は

何処にも出かけないでボーッとしてる…それが僕の遊び

方、楽しみ方。因みに夕方の風は最高に心地良いのだ!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

今年も行ってまいります (^o^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_3704th


今日からインドネシアの旅…いつものガルーダインドネ

シア航空で成田から出発。今回は料金的にBクラスと余

り差がなかったので最近できたFクラスを予約してみた。


Img_3733


何とリザーブされてたのは1Aの席。のっけから要人に

なった気分で旅のスタートだね。仲間がいるので機内迄

のエスコートは断ったが、気分の悪かろうはずもなく…。


Img_3781


パーティーや披露宴でもフォアグラ等の珍味が苦手なの

にこのキャビアだけはエラく美味かった。何故だろう…

不思議だ。パンケーキとクリームチーズとベストマッチ。


Img_3734th


暫く日本食から離れるので料理は“和食”をオーダーした。

でも機内食とタカをくくっててはいけない。料亭顔負け

の秋をイメージした前菜。これから夏に逆戻りなのにね。


Img_3782


刺身でも脂がのってれば赤ワインでもいけるのかなと…。

結局シャンパンから赤白までリストの美味そうなのを全

て頼んでヨッパライに。空では回りが早いのを忘れてた。


Img_3760


昔のGAはボロで最悪の評判だっけど、時が移ればJL

もHNも撤退してFクラスのサービスができるキャリア

になりました。フラッグキャリアに乗るとその国の活力

が判ろうというもの。日本が経済でインドネシアに凌駕


される日も近いかもね。Bクラスでもフラットシートな

ので◎だったけどやっぱFクラスは個室感と安住感で全

然違うね…ゴメンね。到着後のエスコートもとても親切

で可愛いい女性だったのでもう旅の始めから絶好調だね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

昼間っから酔っぱらった…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_3702


今日は新潟から同期EMだった富樫さんがオフィスに遊

びにきてくれた。昼間から美味いワインのボトルを開け

てランチで乾杯。なんかこういう時間が本当に幸せを感

じるようになったのは僕も歳をとったせいなんだろうか。


向かいのビルの窓の中で働く人を尻目に、平日の昼間か

ら顔を赤らめてご機嫌になってる僕達は、世間様には申

し訳ないけど気分がイイもんです。来年は50と60に

なる二人だけど益々意気軒昂でガンバリマス。楽しかった。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

深い!!!アンパンマンの世界


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_3684


夏前くらいからサリィのアンパンマン中毒が始まって以

来、寝ても覚めても一日中アンパンマン。子供なら誰も

が通る道とは聞いてたけど、これほどまでに熱中させる

アンパンマンの魅力って何なのか…僕も興味が湧いてき


て最近、故やなせたかし氏の本を読みまくっております。

何を今頃と思われるかもしれないけど、還暦前になって

とても素晴らしい本に出会えたなぁと思ってます。アン

パンマンには「正義とは何か?傷つくことなしに正義は


行えない。」という著者のメッセージが込められてるん

ですね。そこには先の戦争で特攻隊員として若くして散

っていった弟さんへの想いが根底にあると知って驚きま

した。サリィが今、夢中で踊ってるアンパンマンマーチ


の歌詞、“そうだ嬉しいんだ 生きる喜び、たとえ胸の

傷が痛んでも”にはそういう意味があったのか…。まだ

二歳になったばかりの娘が夢中で唄う…これは深い、深

すぎると、もう僕のほうが感動してしまいました。つま


Dsc04798th


りアンパンマンって子供達のヒローでありながら、実は

僕達大人の手を取って、「何の為に生まれてきて、何を

して生きるのか」を我が子と一緒になって考えろって言

ってるんですね。通り一遍の答えを子供に教えるのでは


なく、人生の命題に親も共に向き合って子供達に自分で

考える力を養わせるのが目的だと悟りました。一緒に考

える事をしないで、やれ勉強だスポーツだと子供に押し

付ける事を教育と勘違いした親(かつでの僕もそうだけ


ど)のせいで、大人になっても人生の目的を見いだせな

い連中が今の世の中に氾濫している現実を、僕は今の仕

事を通して知っています。なるほどなぁ…やなせたかし

氏はそういう事を言いたかったんですね。こう考えると


何故アンパンマンが子供達を熱中させ続けるのかも理解

できます。虎は死んで革を残すといいますが、やなせた

かし氏は死してアンパンマンを残したんです。そんな著

者の生き方も今後の僕にはいいお手本になる気がします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

いいコンビ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_3680


こうしてチャリーと遊んでくれてるプーヤンを二十数年

前はおろか五年前でも想像なんか出来んかったけどね…。

なんか無理がないんよねプーヤンには。子供と遊んであ

げようという意識がなくて、精神的に同じレベルで遊ん


でる感じで自然体。チャリーにも十分そんな処は伝わっ

てて心底リラックスしてるのが判るからね。親にしても

マジでありがたいです。チャリーの命名で二十年ぶりに

呼び名もピーヤンに変わったしね。本当にいいコンビや。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

HAPPY BIRTHDAYbirthdaybirthdaybirthday


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_3673


10月がスタート。もう秋なんだねぇ。時間の経過の速

速いこと速いこと。子供の成長を見てると日々の自分の

姿が鏡に映るよう…今日をしっかり生きる事。これだな。


Img_3674


そんな今日はサリィのお誕生日会をやりました。おばあ

ちゃんにも来てもらって三代親子が勢揃い。メンバーも

駆けつけてくれて沢山プレゼントを貰って大喜びでした。


Img_8602th


今日で満二歳になりました。去年の写真と比べてると随

分成長したね。会話もするようになって僕は面白いけど

例にもれずアンパンマン中毒で少し心配。まあいいけど。

今日は生涯ずっと続いていく記念日になるんだろうなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »