« フェリーで北へ向かってます (^^)/ | トップページ | 釧路湿原のサンセット »

2017年2月 6日 (月)

サッポロ雪まつりに突撃 (^^)/


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_6472th


北海道上陸翌日、今日から札幌の雪祭りが開幕しました。

実は長く生きてますけど雪祭りを観るのは今日が初めて

なのです。偶然にホテルが取れたのでほな観にいこかと。


Img_6666


初ものはなんでも感激しまくるタチでして、大通公園に

ところ狭しと並ぶ雪のモニュメントを観て大喜び。夜は

プロジェクションマッピング等もあって手の込んだ設え。


Img_6467th


サリィはまだ雪に慣れないようで歩きにくそう…少し歩

いたらアッコ(抱っこ)とワガママぶりを発揮するけどね。

このフテブテしさぶりはやっぱり親ゆずりなんだろうな。


Img_6670


公園のど真ん中にスノボとモーグルのジャンプ台が作ら

れてました。後日大会があるみたいです。公式練習でお

兄ちゃんたちがジャンプするのを興味津々で見てました。


Dsc01601_2


今日は平日とはいえ結構な人並みにサリィが疲れそうな

ので、チビッコ用のつどーむ会場で遊ぶことにしました。

3歳からスキーが始まるので今年はまず雪に慣れとこう。


Img_3551th


今日はまだ温かいとは言っても気温はマイナス3℃だか

らね。世田谷の公園を散歩するのとは訳が違うよね。子

供の頃は遊びに夢中で寒さを感じた記憶がなかったよね。


Img_6675


最初は雪を怖がってたサリィも雪だるまと雪の迷路を見

つけた途端にテンション上がりました。雪の上で転がっ

たり走ったり…思いっきり鼻水垂らしながら遊んでたよ。


Img_6695


子供は誰でもすぐに友達になるから素敵だね。気づいた

ら女の子の後ろから、「ぼくチャリーです、二歳です。」

なんて挨拶してる。笑ったヨ。ママと一緒に氷の滑り台。


Img_6679


さて夜は氷の彫刻を見物しに三人でススキノ会場に行っ

てみました。通りにズラリと並んだ氷の芸術にさすがに

夜の歓楽街もこの期間は趣が一変。外国人が目立つなぁ。


Dsc01659th


今宵のススキノは氷の世界。酔ってほてった顔も一気に

冷ましてくれるんだろうね。そんな自分もすっかり観光

客化してますが、それにしても今日はよく歩いてるよね。


Img_6684_2


ススキノからまた大通り公園へ。今度はテレビ塔に昇っ

て夜景を見物してみます。下では氷の舞台でアイドルが

唄って踊ってた。寒い中本当にご苦労様って感じだった。


Img_6535_3th


テレビ塔からの雪まつりの夜景がキレイだった。でもこ

れは失敗。展望台まで辿り着くのに1時間位並ぶハメに。

書いといてよね待ち時間。頭きたので写真は大きくUP。


Img_6690


普段はラーメンを食べない僕だけど、札幌に来たらサッ

ポロ名物の味噌ラーメンでしょ…という事で屋台に入っ

てみた。外気の寒さも手伝ってか結構美味しかったです。


Img_6687


雪まつりのライトアップは22時までらしいので、もう

一度最初に観たモニュメントに行ってみました。凱旋門

も興福寺の本堂もメチャ綺麗でまたまたビックリでした。


Dsc01685th


いやいや人生初体験の札幌雪まつり…一日むちゃくちゃ

歩いたと思うけどとても楽しかったです。モバイルで東

京でミーティング中の仲間に中継連絡。明日からの筋肉

痛が心配だけど車だからまあいいか…。明日は釧路へ!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« フェリーで北へ向かってます (^^)/ | トップページ | 釧路湿原のサンセット »

journey」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/64865697

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロ雪まつりに突撃 (^^)/:

« フェリーで北へ向かってます (^^)/ | トップページ | 釧路湿原のサンセット »