« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月25日 (土)

美味しいお好み焼きが食べたい!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8573th_2


大阪人の僕はお好み焼きにはそれなりのこだわりがある。

ここでツラツラとウンチクを述べ始めると明日の朝にな

っても書き終わらないので止めとくけど、総じてお好み

焼きは風味が勝負。風味を損なうのはズバリ焼き方です。


絶対に上からペタペタ押さえつけたりはしない。あと粉

とキャベツが生地の基本風味なので、大げさな具材で土

台の味を損なわないこと。具無しでも美味しいのが一流

のお好み焼きなのだ。あとはソースだけどここでは省略。


Img_8578


残念ながら東京に来てコレは美味いというお好み焼きに

まだ出会った事がない。誰か教えてもらえると嬉しいん

だけど…。鉄板の横に置いてあるソースが市販のものだ

ったりするともうガッカリ。ソースの味はお店を象徴す


るので自家製の努力が欲しいところ…なんてまたウンチ

クを垂れてしまいそうなの誰か止めて下さい。今日は桜

新町の“古無もん”にお好み焼きを焼きに行ってきました。

服に匂いをタップリ染みつけて、ご馳走様でございます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

“席替え”のすすめ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_7841


今から丁度40年前、1977年3月。大学に合格して

友達と信州にスキーしに来た時の写真。なぜ今この写真

かというと、この時に人生の流れが変わったと思うから。


大学という知らない人間ばかりの新しい環境に、前年か

ら影響され始めたアメリカ西海岸の自由な文化が重なっ

て自身の方向性が定まった。僕はこれを“席替え”という。


Img_8608th


人生における席替えは幾度かあるけど、'76〜'77年の

席替えはひと際印象的だった。特に'76年に平凡出版

(当時の社名)から創刊された雑誌“ポパイ”の影響はその


後のライフスタイルを考える上で強烈なインパクトを与

えたと思う。初めて触れた「自由」という概念が何と眩し

かったことか…。とくに創刊第7号はバイブルの一冊だ。


Img_7859


“この海はハワイを経てカリフェルニアに繋がってるんだ”

このフレーズに憧れて、子供の頃から親しんだスキーか

ら大学時代は完全にサーフィン中心のスタイルになった。


海を求めて旅は四国、九州から沖縄へ、好きな海を仕事

に…という淡い夢がその後の進路を開く。格好つける訳

ではないが自由を求め続ければ大学→就活にはならない。


Img_7855


サーフィンやデートは勿論、日々の生活に音楽が不可欠

になった。'76年に心斎橋にメロディーハウスがオープ

ンして以来、足繁く通っては音楽の情報を仕入れたもの。


日本版と違って輸入レコードはリリースが早くて音楽通

にとっては有難い存在。イーグルスのホテルカリフォル

ニアというスマッシュヒットもこの'77年の象徴である。


Img_7857


人生の席替え(なりたい自分を演じる試み)はその時のト

レンドにも影響されるが、最近の若者にはなりたい自分

すら判らない、欲しい物もないとう連中が多い。そんな


人は今の職場でこき使われ身心共に疲弊してみるといい。

その時初めて自分の置かれた環境に?が生じてエスケー

プという欲求が出てくる。夢じゃなくても欲求が生じれば


それでいいと僕は思う。逃避だって自由への欲求に違い

ないから、それが席替えに繋がる。写真は当時乗ってた

新車のスバルレオーネ4WD。車こそ物欲の象徴だった。


Img_8644


その後も現在まで幾度か席替えをしてきた。東京に出て

きた時、新しく会社を作った時、新しい仕事を始めた時、

そして最近また新たな席替えの必要を感じ始めている…。


あれから40年後の今月の雑誌POPEYE3月号。奇し

くもタイトルが、「二十歳のとき、何をしていたか?」だ

った。現在の社名はマガジンハウス、定価は780円に。


値段が3.4倍になったが若者の所得は何倍になったの?

夫婦共働きが当たり前になって皆の夢が矮小化してしま

ってる…今こそ“席替え”が必要な時やないかと思う次第。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

感心・感動・感謝の日々


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8511th_2


生まれてからこの二年半の間ずっと一緒にいたけど、こ

の春からいよいよ幼稚園(正しくは幼児園)に通うサリィ。

放浪癖のある自分に付き合わせて結構いろんな場所に連

れ回したけど、この春からお友達との共同生活が始まる


んだよなぁ。いつも一緒にいたので寂しい気分になって

る自分が少々面白いです。自分の同世代といえば子育て

からはとっくに開放され、数年先の定年後も視野に入っ

ている歳ごろ。そんな人生の後半生に再び子育ての役目


を仰せつかったのは長男を両親に預けて仕事に没頭した

若い頃の焼き直し…母からの贈り物のような気がします。

こんな新鮮な気持ちにしてくれる運命の神様、有難うご

ざいます。お陰様で毎日が感心・感動・感謝の日々です。


小学校に通うようになる前に、丈夫な身体と感じる力を

養って好奇心旺盛な娘になるように手助けしようと思う。

今はお互い未来の想像もつかないが、感性を磨いて前向

き思考を育めば人生は自らの望む方向に進んでいくはず。


Img_8388


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

みなとみらいの70階から


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8445th


横浜はみなとみらいのロイヤルパークホテル。70階の

“シリウス”からの景色を眺めながら、最近横浜に越して

きた奥様とランチタイムをご一緒しました。遠くにベイ

ブリッジをのぞみ、眼下に赤レンガ倉庫や観覧車、パシ


フィックホテルを見下ろしながらのランチタイムは格別。

ここに来るのは随分久しぶりだったけど、彼女も元気で

新しい生活を楽しんでるみたいで何より。次回は夜景を

眺めながらシッポリと…という約束は当然できずでした。


Img_8448th


帰りに彼女を山下町の自宅まで送っていったはいいけど、

横浜元町界隈があまりに久しぶりだったのと、ちょっと

知ったかぶりしてナビをかけなかったので、不覚にも道

に迷ってしまった。あれやこれやと狭い道をウロウロし


てると、にわかに人通りの多い路地にでた。運転しずら

いぜ!と文句を言うと何とそこは中華街の中。ここに来

るのは14年ぶり。その時はカエフェの女子用の制服を

作りに来たんだっけ。懐かしくて思わず車を停めてみた。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

スタイリストはいい女


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8062_2


商売道具のシザーケースは美容師になった時に妹からプ

レゼントされたものだとか。今年で13年のキャリアの

彼女が僕の専属スタイリストです。なんかカッコイイね。


Img_8051


ということで実はマサオのことでした。フリーランスの

自称お気楽美容師、彼女のお陰でここ数年僕は美容室に

行ったことがなくて全て自宅でカットしてもらってます。


Img_8449


そして今日は娘の髪の毛をカット。もう生まれた時から

の専属です。物心つく迄はボーイでいいからという自分

のリクエストに応えてくれてごらんの通りの出来上がり。


Img_8286


出会ってから6年になるけどなんか年々若返ってない?

娘共々いつもありがとう。マサオがいるからかろうじて

僕はファッションやスタイルに気を使っていられるのだ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

松陰神社に参詣


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8465th


今日は地元世田谷の松陰神社に参詣してきた。山口県の

萩にある松陰神社は何度か訪ねたが、そこで吉田松陰先

生の墓所は世田谷にあると聞いて拍子抜けした事がある。


Img_8350th


萩まで遙々バイクで行った事を考えれば、ここはあまり

に身近すぎていつも前を通っていたにも関わらず、中々

墓参できずにいたが、やっとお目通りが叶ったという訳。


Img_8359th


このブログの冒頭に松陰先生の時世の句を掲載させて頂

いてるにも関わらず、長年の自分の無礼をお許し下さい。

これよりは定期的に参詣しようと心に決めた一日でした。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

初めての水族館


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8240


昨日は品川プリンスホテルの中にあるアクアパーク品川

に行ってきた。サリィにとっては初めての水族館だけど、

直感型テーマパークと銘打たれてたので面白いかもと…。


Img_8235


入ってすぐの所にポートオブパーレーツという大きな船

のアトラクションが。大迫力に後ずさりして「チャリー

は乗らないっ!」とビビリながら見てる姿が可愛かった。


Img_8241


微妙な動きで泳ぎ回るクラゲをに照明を当てるとさなが

ら現代アート。妖しく光るクラゲを見てチャリーは何を

思う…という事はあまり重要ではなく単純に美しかった。


Img_8383


当館の自慢はドルフィンパフォーマンスと呼ばれるイル

カとスタッッフによるショータイム。よくあるショーと

はちょっと趣が違い音楽と光を駆使した斬新な構成です。


Img_8187th


激しいジャンプを繰り返すイルカ達にとって体力の消耗

も激くショーは僅か15分。お昼の部と夜の部の2回も

観てしまった。初めてのアクアリュウムはどうだった?


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

幸せは日々の感謝の中にある


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


東日本大震災から今日で6年が経過しました。あらため

て震災で亡くなられた方々、被災された方々にお悔やみ、

お見舞い申し上げます。合掌


Img_8101


両親の世代と違って戦後生まれの自分は、人間の命が一

瞬にして飲み込まれるような凄惨な様を見た事がありま

せんでした。あの震災までは…。その意味で人の命の儚

さと命をつなぐ事の価値を五感で思い知った経験は終生


忘れることはないでしょう。あれから六カ年、あの日に

はなかった命が今は自分の横にあります。命が途切れる

悲しみも命が生まれる喜びも感じて初めて、“幸せ”とは

それを日々の生活の中に感じて生きる事だと悟りました。


先祖から繋がれたこの唯一無二のバトンを次世代につな

ぐ…自分もその責任を全うすべき年頃に入ってきました。

頂くばかりだった人間から人に与えられる人間へ、震災

で亡くなられた方々に代わって急ぎ急ぎ成長しなくては。


Img_8245


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

続きを読む "幸せは日々の感謝の中にある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

HAPPY BIRTHDAYbirthdaybirthdaybirthday


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8030


本日3月7日は中島薫DCAの65回目のバースデーで

す。昨日今日とラリーとパーティーが盛大に催されてお

ります。おそらくこんな盛大な誕生日イベントを行う方

は芸能人でもな中々いないのではないでしょうか。今年


もそんな忙しい中、薫さんがお留守のご自宅にお祝いの

お花を届けてきました。今回からは花が大好きなサリィ

が届けることに。自分より背丈のある花を前に「キレイ

だねー!」と興奮気味。薫さん、おめでとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ついに…できた!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8040


今日ついにサリィが二歳と五ヶ月目に初めてチッチとウ

ンチャンをトイレでしたよ。当の本人を尻目になんで自

分がこんなに喜んでるんだろう。世の中の父親連中とい

うのはみんな日々にこんな楽しみを味わっていたのか…。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

ダイエットミーティング


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_7916


昨日はオフィスで上原Emeのニュートリセミナーを開

催。今月のテーマは「ダイエット」。そもそもダイエット

とは減量の為ではなく、健康な身体づくりを指して使う

言葉らしい。いつもホントに眼から鱗のお話が満載です。


Img_7917


夜は若者たちのクッキングを見学。みんな中々研究熱心

で頑張ってます。素材の旨味と栄養を逃さない無油無水

料理のプレゼン。カロリーオーバーの栄養不足は現代人

の食生活だけに多くの人にしっかり伝えてもらいたいね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

今日はひな祭り


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_7886


今日は桃の節句、サリィにとって三回目のお雛様。去年

に比べて随分女の子の雰囲気が出てきました。普段は九

割方ボーイに間違われるのに…何故か今日はそれなりに。


Img_7896


ママお手製のビーガン雛ケーキを前にご機嫌。でも本人

はイチゴしか興味がないようで、クリームもスポンジも

ビーガン仕様にしてる意味あんのかなと…要は僕の為?


Img_8038


こちらはサリィのためにピーヤンのお手製料理のひとつ。

朝からずっとキッチン籠もって他の料理も全部一人で仕

上げてくれました。勿論一番喜んだのは当のサリィです。


Img_7890


来てくれた女子たち。やっぱ雛祭りは女子会で盛り上が

るのがスジのようで…。来年からはもっと盛大にやって

もいいかな。この歳になって成長の楽しみをありがとね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »