« 感心・感動・感謝の日々 | トップページ | 美味しいお好み焼きが食べたい!! »

2017年3月24日 (金)

“席替え”のすすめ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_7841


今から丁度40年前、1977年3月。大学に合格して

友達と信州にスキーしに来た時の写真。なぜ今この写真

かというと、この時に人生の流れが変わったと思うから。


大学という知らない人間ばかりの新しい環境に、前年か

ら影響され始めたアメリカ西海岸の自由な文化が重なっ

て自身の方向性が定まった。僕はこれを“席替え”という。


Img_8608th


人生における席替えは幾度かあるけど、'76〜'77年の

席替えはひと際印象的だった。特に'76年に平凡出版

(当時の社名)から創刊された雑誌“ポパイ”の影響はその


後のライフスタイルを考える上で強烈なインパクトを与

えたと思う。初めて触れた「自由」という概念が何と眩し

かったことか…。とくに創刊第7号はバイブルの一冊だ。


Img_7859


“この海はハワイを経てカリフェルニアに繋がってるんだ”

このフレーズに憧れて、子供の頃から親しんだスキーか

ら大学時代は完全にサーフィン中心のスタイルになった。


海を求めて旅は四国、九州から沖縄へ、好きな海を仕事

に…という淡い夢がその後の進路を開く。格好つける訳

ではないが自由を求め続ければ大学→就活にはならない。


Img_7855


サーフィンやデートは勿論、日々の生活に音楽が不可欠

になった。'76年に心斎橋にメロディーハウスがオープ

ンして以来、足繁く通っては音楽の情報を仕入れたもの。


日本版と違って輸入レコードはリリースが早くて音楽通

にとっては有難い存在。イーグルスのホテルカリフォル

ニアというスマッシュヒットもこの'77年の象徴である。


Img_7857


人生の席替え(なりたい自分を演じる試み)はその時のト

レンドにも影響されるが、最近の若者にはなりたい自分

すら判らない、欲しい物もないとう連中が多い。そんな


人は今の職場でこき使われ身心共に疲弊してみるといい。

その時初めて自分の置かれた環境に?が生じてエスケー

プという欲求が出てくる。夢じゃなくても欲求が生じれば


それでいいと僕は思う。逃避だって自由への欲求に違い

ないから、それが席替えに繋がる。写真は当時乗ってた

新車のスバルレオーネ4WD。車こそ物欲の象徴だった。


Img_8644


その後も現在まで幾度か席替えをしてきた。東京に出て

きた時、新しく会社を作った時、新しい仕事を始めた時、

そして最近また新たな席替えの必要を感じ始めている…。


あれから40年後の今月の雑誌POPEYE3月号。奇し

くもタイトルが、「二十歳のとき、何をしていたか?」だ

った。現在の社名はマガジンハウス、定価は780円に。


値段が3.4倍になったが若者の所得は何倍になったの?

夫婦共働きが当たり前になって皆の夢が矮小化してしま

ってる…今こそ“席替え”が必要な時やないかと思う次第。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 感心・感動・感謝の日々 | トップページ | 美味しいお好み焼きが食べたい!! »

opinion」カテゴリの記事

コメント

このスバルで、修ちゃんの家から、山本駅まで、乗せてくれたね。
なんで、スバルなの、と聞くと、僕は、トヨタとか、日産は嫌いなんや、という返事をまだ覚えてるよ。
あれから、時間があっという間に過ぎてしまったね。

投稿: Shige | 2017年3月26日 (日) 23時29分

shigeはホンマによーおぼえてるなぁ。俺はその事すら忘れてたよ。
でも、この歳になるまでマツダと三菱はあってもトヨタと日産には
乗ったことがないことに気づいたわ。

投稿: keishyu | 2017年3月27日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/65069549

この記事へのトラックバック一覧です: “席替え”のすすめ:

« 感心・感動・感謝の日々 | トップページ | 美味しいお好み焼きが食べたい!! »