« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月13日 (木)

伊香保温泉・千明仁泉亭


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0299


温泉宿巡りをしてて伊香保に足を運ばないのはモグリと

言われても仕方なし。真田昌幸が造ったという365段

の石段の左右に開けた温泉はまさに歓楽温泉地の代表格。


Img_8101th


石段を登り切ると伊香保神社があります。過去には大火

事や温泉偽装、歓楽街の問題等があって私的にはあまり

好きな温泉場ではなかったけど今回は濁り湯に惹かれて。


Img_8155th


老舗の千明仁泉亭は明治の文豪徳富蘆花が贔屓にした旅

館です。今回はここに宿泊。伊香保といっても温泉を循

環式ではなく源泉かけ流しにしている宿は少ないのです。


Img_8031th


大正から昭和初期の木造建築の本館。ゆったりした部屋

で快適、温泉宿に華美な設えは不要です。平日とあって

か宿泊客も少なくてほとんど貸切のように過ごせました。


Img_0303


伊香保温泉の湯は“黄金(こがね)の湯”と呼ばれる濁り湯

です。上は仁(めぐみ)乃湯で1㍍の深さがあり当館のシ

ンボルです。下は予約なしてつねに使える家族風呂です。


Img_8053th


開放感あふれる露天風呂からは伊香保の街並みや上州の

山々が一望できます。ちなみに全国各地で見られる茶色

の温泉饅頭は、伊香保温泉が発祥の地と言われています。


Dsc03282th


Img_9642th


夕食は原則として部屋食になります。旬の素材を活かし

ながら目でも楽しめる会席膳。ただし焼き物と鍋が同時

に提供されたのが残念。品数の割に膳が小さかったです。


Img_0307


もうひとつ。平日で空いてる時でも仲居さんにはしっか

り話せる人をつけるべきです。料理やお酒の説明があり

ませんでした。いい湯を提供されてる宿だけに残念です。


Img_8039th


私のブログでは極力注文は書かないようにしてますが…。

総業500年の伝統ある旅館として期待してたのですが、

仲居さん一人の対応だけで色褪せて見えてしまいますね。


Img_9586th


とはいいつつも本物の温泉を提供され続ける心意気には

頭が下がります。伊香保温泉で源泉かけ流しの宿は少な

いので、老舗に胡座をかくことなく頑張ってほしいです。


Img_5729th


胃にもたれることのない温泉宿らしい優しい朝食でした。

前評判もよくて前から一度訪ねようと思ってた宿なので、

この後泊まった人の感想をぜひ聞いてみたいところです。


伊香保温泉spa千明仁泉亭

spa硫酸塩泉、43℃
house群馬県渋川市伊香保町伊香保45
telephone(0279)72−3355

※伊香保温泉・千明仁泉亭のサイトはこちらを参照


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

奇跡的なお湯、法師温泉・長寿館


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


●当館について書いた7年前のブログです。


Dsc03205th


47イベントのあと9日、10日と温泉巡りを楽しんで

きました。今回選んだのは群馬県水上町の法師温泉・長

寿館。ここに来るのは7年ぶり。随分と間があきました。


Dsc03166th


法師温泉といってもこの長寿館の一軒宿。山深く入って

くるので結構残雪があったりして寒いです。昔の湯治場

の空気が漂う木造建築で今年で創業140年を迎えます。


Img_9438th


7年前のブログにもこのポスターを載せました。JRが

まだ国鉄だった時代にテレビのCMで当館の混浴風呂が

舞台に…上原謙と高峰美枝子。二人共既に鬼籍の人です。


Img_8011th


昔どこにでもあったあったよろず屋を思わせる玄関。駄

菓子屋もタバコ屋も大体こんな雰囲気でした。このレト

ロ感が何ともたまりません。郵便ポストも懐かしいです。


Img_0218


玄関を入ると右手に帳場があってその前に天井の高い居

間があります。横には囲炉裏部屋も。火が入ってるのに

煙が充満しないのは、西洋の暖炉以上のシステムですね。


Img_7586th


前回訪れた時は新しい法隆殿に泊まったけど、今回は家

族と一緒ということもあって、薫山荘の二間続きの角部

屋でした。確か予約では別館の部屋だったはずですが…。


Img_9394th


宿に入ったらすぐに“長寿乃湯”という当館では一番小さ

な風呂に飛び込んで身体を洗います。湯槽をよく見ると

判りますが、底から常に綺麗な温泉が湧き出してきます。


Img_0204


こちらの“玉城乃湯”は混浴がウリの当館で、ゆっくり入

りたい女性の要望に沿ってつくられたものです。景観の

のいい露天もありますが、ここは循環式の湯なのが残念。


Img_0212


渡り廊下から敷地の中を流れる法師川を挟んで左側に最

も古い本館があって、その渡り廊下で繋がった左側の建

物が今回泊まった薫山荘。雪解け水で瀬音が大きいです。


Img_7853_2th


こちらが当館のメインで混浴の“法師乃湯”です。浴槽の

底から適温の湯が直に沸き出す、数ある温泉の中でも非

常に珍しいもの。鹿鳴館様式で一世紀以上経っています。


Img_0215


今回は平日で運良く貸切状態でしたが、普段は混浴です

からカメラ撮影は禁止です。あしからず。混浴で昔の湯

浴みを楽しみたいなら男女共に堂々と入浴したいですね。


Img_0209


これは自分の主観ですが、源泉かけ流しの本物の湯を提

供する宿は料理の食材もこだわる傾向にあると思います。

但し食事の時はもう少し料理の説明をして欲しいかなと。


Dsc02995_2th


山深い秘湯とも思えない彩りの夕食懐石です。一つ注文

をつけると料理の一挙出しは残念です。最高のお湯を楽

しめる名宿だけに板場にも人手をお願いしたい処ですね。


Img_7698th


夕闇せまる宿の玄関先はレトロなポストがワンポイント

になってます。国登録の有形文化財の宿ですがから、こ

の先もずっとこの景観と雰囲気は守られていくでしょう。


Img_7700th


和食と共に湯浴みという世界に誇れる日本の健康文化を

世界に伝える事は、「美しい国日本」の国策にも合致しま

す。その意味で当館の存在はとても大きいと思いますね。


Dsc03034th


ぐっすり眠った翌朝、身体に優しい朝食を頂いてゆっく

り出発しました。でも当館は一泊ではもったいないです。

連泊してもっとゆったり温泉ライフを楽しみたい宿です。


法師温泉spa長寿館

spa石膏泉、単純温泉、43℃
house群馬県利根郡みなかみ町法師温泉
telephone(0278)66−0005

※法師温泉・長寿館のサイトはこちらを参照flair


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

おつかれさまでした!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0071_2


昨夜は宴会のあとみんな遅くまで起きてたようだけど…。

この47を契機に新規巻き直して新たなシーズンを迎え

たいよね。仲間と記念写真を撮って僕らはこれから群馬

県の温泉宿巡りに出かけます。近年47のアフターはバ


イクで信州の秘湯を廻る事が多いけど、今年は生憎のお

天気だったので車でやってきました。まあそれはそれで

楽しいのだけどね。さて今回はどこの名湯、名旅館に泊

まるのでしょうか…。みんなも気をつけて帰ってくれよ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

47パーティー昼神温泉2017


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_6976th


今日はUPの野口敏巳wの47バースデーパーティーで

南信州昼神温泉、湯元ホテル阿智川にいます。毎年恒例

の行事で僕も13回目の参加になりました。僕の乾杯で。


Dsc02811th


毎年兄弟のクシャクシャの笑顔をみたくて大勢の仲間が

勢揃いしましす。過去にはエクシブなどのホテルで開催

してた時期もありましたが、最近はすっかり温泉に定着。


Dsc02890th


お陰様で僕も関西のメンバーとゆっくり話す時間がもて

たり、このイベントに絡めて翌日から家族で温泉巡りを

楽しむようになりました。やっぱり旅はいいもんですね。


Img_7222th


今年の余興でウチからの演し物はペーとヨシロー。プロ

野球の形態模写は大スベリでしたが、僕の要請でイムジ

ン河を唄ってもらいました。中々良かったと思います…。


Dsc02735th


去年迄は人の多さと熱気とに驚き泣いてたサリィも今年

は全然泣かずにお利口さん。野口夫妻を囲んで記念写真。

貴方がいたから今の僕達がいる…おめでとうございます。


Img_9478


今年のバースデーケーキはご多分に漏れずドローンを模

したもの。ドローンにハマりまくって幸せそうな野口さ

んとファミリー。楽しい時間は本当に早く経過しますね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

砧公園で野球…(^^)/


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_4676th


昨日は砧公園にチャリーと遊びに行ってきた。この前の

花見がまだ五分咲きだったのでちょうど八分目くらいに

はなってたかな。オニギリをもってピクニック気分でね。


Img_5084th


売店の前を通るとチャリーが走って行ってボールとバッ

トをおねだり。「野球しよっ!」ときたもんだ。女の子な

のにね。きっと野球好きのプーヤンが教えたに違いない、


Img_5075th


自分が打ったと思ったら、一目散に外野に駆けて行って

今度は「タータンやって!」と僕が打つのをせがむ。なぜ

か守備位置が木の下なのか…ここに打てと言う事らしい。


Img_5069th


守備が終わったら今度はピッチャー。これが結構しっか

り投げてくれるからタータンも打ちやすい。打って守っ

て投げて…チャリーはさながら三刀流だ。あっ球拾いも。


Img_4901th


桜も明日あたりは満開になりそうだけど、残念ながらこ

の週末は東京にいないのだ。よって今春の砧公園の花見

もこれがラスト。良い天気で良かった。野球もできたし。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

身延山の枝垂れ桜を観に…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_4641th


桜の満開時期とお天気と場所ってなかなかタイミング的

に難しいのだ。前日になってようやく行き先が決定なん

てことも…。こんな自分に付き合えるのは世界で只一人。


Img_4358th


昨日は山梨県の身延山、久遠寺の枝垂れ桜を観に行って

きた。往復300㎞ちょいで丁度いい具合の日帰りツー。

桜祭り中でバイクは三門迄入れず駐車場からバスで来た。


Img_4380th


いつぞやは菩提梯と呼ばれるこの287段の階段を昇っ

たが、本堂に到着した時は足が動かなくなった記憶が…。

悟りへの架け橋なんてトンデモ。まだまだ修養が足らん。


Img_4409th


重いエンジニアブーツのせいにして情けないけど今回は

女坂を上って境内に到着。それでもかなりキツかったな。

参詣する辛さと引き換えに美しい垂れ桜が待っていたよ。


Img_6734th


まだ満開とはいえず八分咲き程度だけど上品な桜が見事

に枝垂れておりました。でもTV撮影でドローンなどを

飛ばしてたけど色々指図されて僕的には迷惑な話だった。


Img_6782th


往きは新東名、帰りは中央道…ということで帰りは本栖

みちのワインディングを楽しんで河口湖に抜ける段取り。

チューニングされたFXDのエグゾーストが小気味イイ。


Img_9046th


久遠寺の花見のメインは樹齢400年と言われるこの枝

垂れ桜。二三日後には見事な満開を迎えるだろうが残念

ながら明日から天気は今イチ。まあ今年はこんなもんか。


Img_4489th


本堂に参詣することはないけど、身延山にきたなら日蓮

聖人の墓参は欠かせない。開山746年の長きにわたり、

今は門徒ではなく一介のバイク乗りとして参詣する幸せ。


Img_4655th


帰路は本栖湖を走って西湖岸で美しい夕焼けの富士山に

遭遇した。すっかり薄暗くなってたけど湖畔にバイクを

停めて撮影。桜ツーとしては寒かったがいい締めだった。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

砧公園でお花見2017


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_6641th


今年も本格的な桜のシーズンがやってきました。若い連

中が地元の砧公園で催す恒例のお花見に行ってきました。


Img_6654th


日曜日とあって広い公園も人人人で凄かった…桜はまだ

五分咲きなのにね。席を確保するのは大変だったでしょ。


Img_6563th


幹事のググル君、すでに赤い顔して皆を盛り上げでます。

砧公園はドンチャン騒ぎやってる人がいないのがいいね。


Dsc02611th


料理はみんなの持ち寄りらしくバラエティ豊かだね。僕

は家族でお弁当をもっていった。春ならでは長閑な情景。


Img_6384th


この日はマサオも珍しくスッピンでご機嫌さん。よくで

きたビールのCMみたい。さて何本空けたのでしょう…。


Img_6533th


昨日は大阪からヒデボンも来て、仕事の合間に顔を出し

てたね。晴れてるとはいえ昨日は気温が低く肌寒かった。


Img_6704th


すっかりお馴染みになったググル&ヨシローのミニライ

ブもあったりして楽しかった。“イムジン河”良かったヨ。


Dsc02628th


チャリーもソウマと一緒に走り回って遊んでたかと思うと

ライブの曲に聴き入ってたり…子供も大人も楽しんどる。


Img_9997


寒くなったので早々に引き揚げてきたけど、今年も砧公

園で花見ができて良かった。満開はまた来年のお楽しみ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

結婚します!!!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8673


職歴13年のマサオは銀座の美容室で働くスタイリスト

です。かれこれ6年のお付き合いになるけど、このとこ

ろグーンと艶っぽさが増していい女になって驚いてます。


前からずっと考えてはいたけど今回は思い切ってプロポ

ーズしました。彼女も年頃だし僕もいい歳だしこの辺り

がキメ時かと。返事は勿論“イエス”。僕の人生はバラ色。


Img_9204_2


もうすぐ36歳とは思えない若さはやっぱニュートリの

賜物だね。いつも他人のキレイを演出する立場の仕事だ

けど、最近は自分のコーディネートも意識してるみたい。


女性もやっぱり自分の理想とする女性像になりきる事が

欲求実現への早道だと思うね。仕事の合間に自撮りして

インスタグラムに載っけてる写真を拝借したよ。ゴメン。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ