« 砧公園でお花見2017 | トップページ | 砧公園で野球…(^^)/ »

2017年4月 5日 (水)

身延山の枝垂れ桜を観に…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_4641th


桜の満開時期とお天気と場所ってなかなかタイミング的

に難しいのだ。前日になってようやく行き先が決定なん

てことも…。こんな自分に付き合えるのは世界で只一人。


Img_4358th


昨日は山梨県の身延山、久遠寺の枝垂れ桜を観に行って

きた。往復300㎞ちょいで丁度いい具合の日帰りツー。

桜祭り中でバイクは三門迄入れず駐車場からバスで来た。


Img_4380th


いつぞやは菩提梯と呼ばれるこの287段の階段を昇っ

たが、本堂に到着した時は足が動かなくなった記憶が…。

悟りへの架け橋なんてトンデモ。まだまだ修養が足らん。


Img_4409th


重いエンジニアブーツのせいにして情けないけど今回は

女坂を上って境内に到着。それでもかなりキツかったな。

参詣する辛さと引き換えに美しい垂れ桜が待っていたよ。


Img_6734th


まだ満開とはいえず八分咲き程度だけど上品な桜が見事

に枝垂れておりました。でもTV撮影でドローンなどを

飛ばしてたけど色々指図されて僕的には迷惑な話だった。


Img_6782th


往きは新東名、帰りは中央道…ということで帰りは本栖

みちのワインディングを楽しんで河口湖に抜ける段取り。

チューニングされたFXDのエグゾーストが小気味イイ。


Img_9046th


久遠寺の花見のメインは樹齢400年と言われるこの枝

垂れ桜。二三日後には見事な満開を迎えるだろうが残念

ながら明日から天気は今イチ。まあ今年はこんなもんか。


Img_4489th


本堂に参詣することはないけど、身延山にきたなら日蓮

聖人の墓参は欠かせない。開山746年の長きにわたり、

今は門徒ではなく一介のバイク乗りとして参詣する幸せ。


Img_4655th


帰路は本栖湖を走って西湖岸で美しい夕焼けの富士山に

遭遇した。すっかり薄暗くなってたけど湖畔にバイクを

停めて撮影。桜ツーとしては寒かったがいい締めだった。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

|

« 砧公園でお花見2017 | トップページ | 砧公園で野球…(^^)/ »

touring」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543726/65149941

この記事へのトラックバック一覧です: 身延山の枝垂れ桜を観に…:

« 砧公園でお花見2017 | トップページ | 砧公園で野球…(^^)/ »