books

2016年8月 3日 (水)

人生を妖しく彩るスパイスの本


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_2327_2


先月の宮古島へ旅行した時のこと。平良方面から池間島

に向かう手前に“茶音間(ちゃのま)”というカフェがある。

小さい店だけど居心地が良くて二度も訪れてしまった所。


Img_2326th_2


居心地がいいのはスパイスの香りが充満する店内と宮古

島という南国の空気が程よくマッチングしてるから。勿

論インドカリーも日本人の口に合うよう工夫されている。


Img_2571th_2


でも今日のブログはこの店に置いてあった本の紹介です。

僕にとってこの魅惑的なタイトル…その昔、バリ島の友

人宅に置いてあった本です。当時チラ読みして面白かっ


たので帰国してから購入しようとしたのだが、不覚にも

タイトルを忘れてしまったのだった。この本を読んでお

けば、東南アジアや世界のスパイス料理がもっと楽しく


食せたに違いない。その本に宮古島で再びお目にかかっ

たのだった。20年前の著作なので現在は絶版、アマゾ

ンで古本を求めるしか方法はない。しかも定価1400


円の本が中古でも4000円もする…。でもスパイスを

知る事は世界の歴史を知る事であり今後の旅にも役立つ。

ええいままよ!!とばかり注文したのが本書なのであった。


スパイスの冒険

伊藤 武 著    講談社    1400円(税込)


Img_3751th_2


三種類のスパイスの効いたカリーをサフランライスとパ

リパリのナンで頂いた後は、自家製の甘いマンゴープリ

ンのデザート。この取り合わせが忘れられない思い出に。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

成功へのアクセスコード


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Fullsizerender

成功へのアクセスコード  壁を越えて人生を開く

山﨑 拓巳 著      きずな出版               1400円(税別)


山﨑拓巳氏の新刊、「成功へのアクセスコード」を読んだ。

氏の著作は既に20冊近く出てますが、僕は前から個人

的に“言葉の魔術師”と呼ぶように、まるで講演を聴いて

る時のような、軽快なタッチの文章で語りかけてくるの


が特徴です。ゆえにササッと1日で読めてしまう著作が

多いのですが、この新刊は読み終える迄に3日もかかっ

てしまいました。1つ1つのセンテンスにウーンと唸る

ことが多くて…。氏も今作はかなり気張って書いて


るのが誰にでも解ると思います。歴史の壁…等はかなり

突っ込んだ内容で嬉しくなってきました。少しなりとも

氏のことを知る人なら解ると思いますが、本作は今迄の

“自己啓発”のカテゴリーではなくて、現在の山﨑拓巳の


思考回路の集大成が、半ばエッセイのように散りばめら

れた渾身の一冊だと思います。氏の感性ならではの難し

い部分もあるので、本書は無理に理解しようと躍起にな

らずに、何かヒントを得ようとスケベ根性を発揮せずに、


自分の感性に任せて読んでみるとより楽しいと思います。

これは個人的な希望ですが、自作はそろそろ2作目の長

編小説を期待したいです。今迄世界を旅してきた拓巳ワ

ールドの長編エッセイでも嬉しいかな…。期待してます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

「 あさが来た 」


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


先般暇ふらっと入ったツタヤで土佐堀川というタイトル

に吊られて買った本…暇つぶしの小説のつもりだったが

これが中々面白かった。今まで大阪商人を自称してきた


僕だけど、恥ずかしながらこの小説の主人公広岡浅子な

る人物の事や、この話が現在NHKで放映中の朝の連続

テレビ小説の元話になってるとはつゆ知らなかったのだ。


Img_8649

僕の学びは概して小説から頂くものが少なくありません。

とても共鳴できるフレーズが出てきたので幾つかご紹介。


●殆どの人現は自分の損得優先の論理によって支えられ

ている。大義名分と実利が一致する時、初めて人は動く。


●お金は一人では動かない。それを動かすのは人間です。

金を預かる経営者への信頼が絶対にものを言う世界です。

金は扱う人の器量の大きさに従って動く、不思議なもの。


●生きた学問て机に齧りついているだけではなく、色ん

な人に会って色んなものを見て、視野を広める事なのだ。

そや、それが自分磨いて人間つくっていく事になるんや。


●初めから無理は承知や。うちはいつも無理の上にあぐ

らかいて生きてきたんどす。


●乞食根性はあかん。うちの最も嫌いなものや。他人か

ら何かしてもらう、それを当たり前に思うのはあかん。


●おっしゃるとおりどす。加島屋は打ち出の小槌持っと

ります。どないしても金には不自由しまへんのや。その

小槌はな、汗流して泥塗れになって手に入れたものどす。


Img_8652

大阪商人の鏡みたいなこの女性は、いみじくも商売人だ

った母方の祖父母、親戚縁者のイメージと重なる…。小

さい頃、商いの現場で過ごす事が多かった僕は、この本


を読んでて商いの血が騒ぐのを覚えました。浅子がとこ

とん貫いた商売の先に日本女性の地位向上があった事、

ひょうんなとこで感動した一冊です。テレビも観よっと。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

油断…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


朝夕が涼しくなって、チャリーが鼻水をたらして声がか

れてました。それでも元気に遊び回るのが子供のパワー

だな…と思ったらあれれっ自分も鼻水とノドがおかしい。

ヤバい!こっちは熱っぽい。そんな訳で半日布団の中に。


プロテインとストライブをがぶ飲みして栄養補給しなが

ら、ここぞとばかり読みかけの本を終わらせてしまった。

久々に広瀬隆さんの著書、買っておいて暫く置いたまま

になってました。しかし氏の情報量って半端ないですね。


Img_6822

東京が壊滅する日

広瀬 隆 著 ダイヤモンド社 1600円(税別)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

これは驚きですっ!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_5602

戦後史の正体

孫崎 享 著     創元社 1500円(税別)


なぜ日本人には独立心のない人が多いのか…。なぜ日本

人は権力に対して従順なのか…。なぜ日本人は冒険的で

はないのか…。なぜ日本のマスコミは偏った報道しかでき

ないのか…。日本国憲法を唯一無二の平和憲法と考える


人達と日本国憲法を改正して再軍備を目論む人達の戦後

70年に及ぶ論争。その問題に一向に結論がつけられな

いのは、アメリカ服従という根本的問題が存在するから。

主権放棄ともいえる戦後史を学べる二冊。面白いですヨ。


Img_5516

独立の思考

孫崎 享&カレル・ヴァン・ウォルフレン 著

1400円(税別)


ビジネスマンの端くれとしての僕には…政治や経済をで

きるだけ生活と仕事に活かそうという思惑で歴史を学ぶ

…なんて卑しい考えがあります。純粋な向学精神ではあ

りませんが、知りたい事があるウチはとても幸せだと感


じる毎日です。有史以来の独立国家であると自負してき

た祖国が、明治の開国以来たどってきた道とは…。学校

でも三学期末にサラサラと流されてしまう戦後史の授業

…最も大切な箇所のはずが、どうしてだと思いますか?


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

安保法制の意味がわかる!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


安保法案を即戦争と結び付けるなら、日本人は他国任せ

の安全保障に基づいた経済至上主義を改める必要がある。


Img_f80c10d82003fac3ef05d7c434de1c1


僕の社会生活における信条、また政治的な信条はともに

リベラルだと思ってる。経済的には自由競争主義で結果

としての格差を許容するし社会保障制度には否定的です。

しかし…原子力発電は即廃止すべきと思ってるし、国民


が真の自立を目指すならアメリカに従属した経済や国防

政策は改めるべきだと思ってます。現在、国会で騒然と

なってる安保法案の問題に関しては語るにも及びません。

違憲法案を押し通そうとする政府も政府なら、肝心の国


政選挙に半数以上も参加しない国民が、何を騒いでるの

か…とも思います。今後、日本国民を戦争に駆り立てな

い為にも、占領軍が起草した憲法を改めて日本人の手で

作り直さないといけない。(英語で考えられた為に)魑


魅魍魎としたあの条文が戦後70年を経ても論争の決着

をつけられない。改憲を言うと即右翼的だとか言うアホ

がいるけど、右も左もその主張を通したいなら憲法を改

正して国民の信を問えばいいではないか…という事です。


20150525dd0phj000014000p_size6


安保関連法案の問題は、我が日本国憲法の上にアメリカ

との安保条約や地位協定、更に密約等が優先され続ける

限り廃案に持ち込んでも、国民自身がアメリカ従属指向

を糺さない限り、何の戦争抑止効果にもなり得ないです。


憲法を改正して日本が真の独立国家を目指すなら、安保

法制云々の問題は決着するし、国防を他国に任せたまま

経済的利益を優先させるのなら、昨今の国際事情からア

メリカ従属の安全保障は受け入れるべきです。しかしこ


れらは全て国民自身が投票するという参政権を行使して、

自らで決定できる事なんですよね。安保法案で揉めてる

間にも原発の再稼働は進められてるし、もうすぐ新たな

原発まで出来上がります。日本国民が政府の宣伝やマス


コミの操作に乗らず自分自身の意見を持つ事は、既得権

者達は最も忌み嫌うでしょう。譬え個人の収入が増して

も国家の独立性がなければ国民の主体性はあり得ないし、

首相個人を糾弾しても仕組みが変わるハズもないのです。


自分の未来が真摯に学べる本を2冊紹介しておきますpunch


Img_5460

本当は憲法より大切な『日米地位協定入門 』

前泊 博盛 著  創元社 1500円(税別)


日本はなぜ「基地」と「原発」を止められないのか

矢部 宏治 著  集英社インターナショナル 1200円(税別)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

Harley-Davidson Bible


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_5348

今月初めにメンテに出してあるFLHR。前のツーリン

中にシリンダーから微かな異音が聞こえた気がしたので、

念のためにドクターにヘッドを空けてチェックしてもら

ったところ、やはりピストン部分に擦れの跡があって…。


Img_5349

コンロッドの下の部分が破損してる可能性があるという

ので急遽全体をバラしてチェックすることになりました。

エンジンカスタムから約6万㎞、過酷な道を走ってきた

ので、ここらでオーバーホールしとくのも良いでしょう。


Img_5324

といってもハーレーはおろかエンジンについての知識と

きたら小学生並みの自分。柴崎さんの説明に全然ついて

いけてないから困りものです。ということでこの際少し

く勉強してみようと思い立ち専門書を購入してきました。


Img_5322

『 Harley-Davidson Bible 』

柴崎“ZAK”武彦 著 ネコ・パブリッシング 3333円(税別)

副題に“サンダンス柴崎武彦のHDエンジン工学”と銘打

たれてるだけあって、ハーレーエンジニアとしての氏の


経験と哲学が詰まった一冊。自分など一生かけても理解

できないと思うけど、愛馬とともに生きて行く限り、体

験するトラブルごとに自分も知識を積んでいけたらいい

なと思います。しかし本書はかなり読み応え有りだな…。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

もっと怒れ!二人の無頼漢


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


「ちょい悪オヤジ」なんてもんじゃない、還暦過ぎた今も

「万年不良」。しかもインテリジェンス溢れる無頼漢であ

る処がこの二人に共通した雰囲気。私が好きな二人です。


Img_3251th

「無頼」とは単なるドロップアウトのことではありません。

人としての心の持ち方、生きる姿勢のことをいうらしい。

「手っ取り早く知った事は、手っ取り早く忘れてしまう」。


全くその通りだと思います。自ら行動しないでネット等

で情報を得て解った気になる…今流行のセミナー等もそ

うだけど「早さと要領ばかり考えない」を肝に銘じないと。


『 無頼のススメ 』

伊集院 静  著    新潮新書 700円(税別)


Img_3250th

愛読書「ワイルドサイドを歩け」以来のスマッシュな一冊

です。魅惑的な人生を楽しむ為に時間を大切にしないと。

「幸せというものは、金持ちになるとか有名になる…と


いった大きな夢の中にあるのではなく、今という瞬間の

些細な出来事や景色の中にある」。洗練された大人モード、

単にハーレーに乗れば格好いいってもんでもない訳ですね。


『 アウトサイダーの幸福論 』

ロバート・ハリス 著 集英社新書 740円(税別)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

イスラムの国家的英雄


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


幼い頃、アメリカがベトナムで敗れた事に衝撃を受けて

その後、アフガンで敗れたソ連も崩壊していった。大国

がアジアに勝てない…凄いと感じた時から興味が湧いた。


Img_2894

自分の情報は主に新聞からで、解らない事を書籍から教

わる…というもの。ところがイスラム情勢は変化が目ま

ぐるしくついていけない。最近の乱読。特にイスラム国


に関して様々な立場の識者の本を読む程に、現代社会と

の乖離が浮き彫りになってくる。資本主義社会とイスラ

ム法治社会の和平接点を思うと絶望的な気分にすらなる。


Fullsizerenderth

時を同じくしてアフガニスタンの国家的英雄マスードに

ついて書かれた本を久々に手に入れた。80年代に新聞

の記事に散見し、首都回復の時にTVで見たその勇姿が


目に焼き付き…その後、長倉洋海さんの書籍を通じ温厚

な人柄で敬虔なイスラム教徒、勇猛なムジャヒディンで

ある事等を知る。私の中のイスラムに対する固定概念が


解けた人物でもあり、現代社会がイスラム社会と共存を

図れる希望の光でもあった。この英雄を顧みる事で人々

の心が安らぎ和平への道標となる事を期待して止まない。


『 マスード 』 〜伝説のアフガン司令官の素顔〜

マルセラ・グラッド 著 (株)アニカ 3200円(税別)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

学んで整理しとかんと… ^^;


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_2240th

『 イスラーム国の衝撃 』

池内 惠 著  文春新書  780円(税別)

イラクやアフガン戦争以来のイスラム情勢はややこしく

て私には混沌だったけど、ここに来てイスラム国の攻撃


の矛先が日本に向いたことで少し整理しておかないとね。

昨今のグローバル・ジハードの流れに日本社会の不平不

満が相乗しないとも限らない昨今、日本が標榜する自由

主義の成熟が試される時代。無関心こそが最も怖いです。


『 新・台湾の主張 』

李 登輝 著  PHP新書  780円(税別)

戦後、欧米社会への追従によってある種の憧憬を植え付

けられた日本人。文化にしてもファッションにして大半


は欧米の模倣。真似はいいとしても、彼らの文化や歴史

を知ろうとしない商業主義の結果、今の薄っぺらな日本

社会を招いたとしたら…。「日本精神」を賞賛する隣国の

指導者から学べるのは、とても有難い事だと思うのです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)