グルメ・クッキング

2017年3月25日 (土)

美味しいお好み焼きが食べたい!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8573th_2


大阪人の僕はお好み焼きにはそれなりのこだわりがある。

ここでツラツラとウンチクを述べ始めると明日の朝にな

っても書き終わらないので止めとくけど、総じてお好み

焼きは風味が勝負。風味を損なうのはズバリ焼き方です。


絶対に上からペタペタ押さえつけたりはしない。あと粉

とキャベツが生地の基本風味なので、大げさな具材で土

台の味を損なわないこと。具無しでも美味しいのが一流

のお好み焼きなのだ。あとはソースだけどここでは省略。


Img_8578


残念ながら東京に来てコレは美味いというお好み焼きに

まだ出会った事がない。誰か教えてもらえると嬉しいん

だけど…。鉄板の横に置いてあるソースが市販のものだ

ったりするともうガッカリ。ソースの味はお店を象徴す


るので自家製の努力が欲しいところ…なんてまたウンチ

クを垂れてしまいそうなの誰か止めて下さい。今日は桜

新町の“古無もん”にお好み焼きを焼きに行ってきました。

服に匂いをタップリ染みつけて、ご馳走様でございます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

身体に良いラーメン、お奨め!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


ラーメンは嫌いではないけどカロリーや脂質を考えると、

食べに行こうと積極的に誘える食事ではない…。しかし

このラーメンなら大丈夫。動物物性食材、乳製品、バタ

ー、卵を一切使わずしかもとても美味いという代物です。


Img_9408

乃木坂のカフェザ6BTのカレーラーメン。ビーガンの

カレーというと、どこかパンチが効かなくて今イチです

が、スープはバジルなど数種類のスパイスをふんだんに


使って麺との絡みもバッチリ。茄子、カボチャ、ブロッ

コリー、玉葱、きのこ、蓮根チップと具沢山。希望すれ

ばスープカレーとしても楽しめます。今月一杯の季節限


定メニューでしたが、あまりの好評につき来月からグラ

ンドメニューになるそうです。カフェでラーメン?もこれな

ら納得です。ぜひご賞味してみて下さい。900円(税別)。


cafe 6BTのサイトはコチラを参照!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

お好み焼きのこだわり


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome!!!happy01


Img_1344

久々にお好み焼きを。以前ここに書いたことがある弦巻

にある「古無門」にて。大阪人だけにお好み焼きへのこだ

わりは強いものがあります。でも東京に来て30余年間、

これは旨い!というお店に出会った事がないんですよね。


家では厚い鉄板を用意できないので作らないけど、たま

にこうして練習しにこないと…。焼いてる時は上から叩

いたり押したりせず小さくホッコリ焼き上げるのがコツ。

濃い口のソースは端に垂らして少し焦がす。あとマヨネ


ーズは市販のものなら使いません。まあ大したこだわり

ではないけど、キャベツの切り方、山芋の分量一つでも

全然コクと風味が違ってきますし。お好みを焼いてる時

はやっぱ自分が関西人だなと実感できる時なんですよね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

ひつまぶし (^^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!ヨロシク happy01


Th

名古屋から大阪に移動。駅前で小泉伸次郎が選挙演説や

ってたので思わず立ち止まって見てしまった。それにし

ても芸能人並みの大人気。名古屋駅は熱気ムンムンだわ。


Photo

“ひつまぶし”の駅弁!実物を見るのは初めてなんだわ。

名古屋の名物だったのかぁ。そう言えば小さい頃、鰻重

のことをオフクロが“まむし”って言ってたのはココか

らきてたのか…。この駅弁はプーヤンがきっちり完食sweat02


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

ナンだこりゃ?!で締める


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!ヨロシク happy01


Th_2

早いもので今日で6月も最終日…ここに来て時間の経過

が加速してきた感じ。今年は早い梅雨入り宣言だったの

で明けるのも早いかなと期待してるけど…さてどうかな。

勝負の月迄あと60日、昨年までとは全然違う夏になる。


6月の打ち上げはインド料理のナタラジでカレー三昧restaurant

チャナマサラ、ベジタブルカレーにベイガンブルタ、ビ

ンディマサラの4種に小松菜のナン…乳製品を使わない

自然食。緑色したナンはまさにミトコンドリアのお化け。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

医食同源…料理もオールプラント


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!お願いします happy01


昨年9月から始めた食事のカロリー制限で−6㎏超の減

量に成功。取りあえずダイエットを卒業して1月から食

生活の改善に取り組んでます。医食同源の言葉に習って

プラントベースのホールフードの食習慣にしてみました。


Th__2

これが最近の主な朝食です。まさにオールプラント…ベ

ジタリアンデビュー!大豆由来のプロテインを飲んでか

ら大盛りの野菜とフルーツを摂る。これだけでお腹一杯。


2th_

お昼は都内のカフェのランチプレート。乳製品、バター、

卵、白砂糖など動物性一切使わないビーガンメニューだ。

毎日でかける訳じゃないけどカロリーを気にせず食せる。


2th__3

プーヤンがオーダーした春菊のジンジャトマトパスタで

すがお味の方はというと…細めのパスタにサラリとした

トマトソースがよく合って美味しかったということです。


Photo_2

ティーブレイクはフレッシュジュースもいいけど、冬場

はやっぱり温かいソイラテがいい。最近はどこのカフェ

でもオーダーできるのがありがたいね。おそるべし豆乳。


2th__2

↑↑↑画像をクリックすると拡大しますflair

そして夕食は…菜食にしてからきっちり3食食べるよう

になった。別のビーガンレストランにてまず大豆のハム

のサラダ。これが本当にハムの味がするから不思議だわ。


2th__6

夕飯は3人位でメニューをオーダーして取り分けて食べ

ると楽しい。こちらは大豆ミートの唐揚げ油淋鶏ソース。

言われないと鶏肉と間違ってしまう優れメニューだよね。


2th__5

オリジナルの皮を使った野菜と大豆ミートが入った餃子。

こちらも普通の餃子以上に美味しかったな。夕食は中華

になったけど野菜って本来は中華で本領発揮するんだね。


2th__7

↑↑↑画像をクリックすると拡大しますflair

ラストはこの日のベストセレクション。白ごまの風味が

アクセントになった担々麺。クリーミーで濃厚なスープ

がオールプラントなんて信じられないくらい美味かった。


ってことで最近の僕は野菜オンリーの快適な食生活です。

まあ野菜の高騰とビーガン用食材で確実にエンゲル係数

も上がるし…今後は家で作れるようにしていかないとね。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブロ<br />
</p>
</div>
</div>



<div class=

グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (0)