スポーツ

2015年7月23日 (木)

なんと本日の一面は…!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_5474

夏の風物詩の一つ甲子園。各地で予選がたけなわだけど、

今朝のスポーツ誌の一面がこれ。西東京の早稲田実業の

一年生が一面を飾ってます。清宮幸太郎。あの清原以来


のスラッガーとあってメジャーのスカウトも注目の逸材。

また凄い選手が出てきたもんだ。今迄東京代表を応援す

る事なかったけど、今夏は早実にエールを送らないとね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

猛者こそ美しく…が日本の伝統


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!お願いします happy01


71z20130119gz0jpg001184001000

昭和の大横綱大鵬が亡くなった。相撲に物心ついた頃か

ら数多くの力士の活躍を観てきたが、大鵬ほど横綱らし

い横綱はその後でてないんじゃないかな。優勝回数最多

で強かった事もあるけど、一番の印象は土俵入りの勇姿。


画像を観れば解るが大鵬の雲竜型の土俵入りは、勇壮さ

と柔和さを併せ持ったスケールの大きさで別格だ。その

後北の湖や朝青龍、白鳳のような強い横綱もでたが、こ

と横綱としての偉容や品格となればその差は歴然に思う。


千代の富士の足が高く上がる土俵入りも見事だったけど、

浮世絵にみるような日本の伝統的な優美さでは到底大鵬

に及ばない。そんな大横綱が築きあげた伝統文化が今は

外国人によって継承されていく時代になって、少し違和


感を覚えるのは…力士の姿が昔ほど美しくないという事

だ。アンコ型で腹周りや顔がやたらデカイ力士ばかりで

全然優雅さがない。昔は歌舞伎役者のように綺麗な力士

が幕の内でも活躍してたのに。大鵬はその一人だったね。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブロ</p>
</div>
</div>



<div class=

people, スポーツ | | コメント (4) | トラックバック (0)