心と体

2016年1月16日 (土)

午前中の過ごし方…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8501

再開した早朝ウォークも三日坊主を乗り越えて順調に継

続、そろそろ習慣化してきた。この生活スタイルが心地

良いと完璧に身体が思い出した。夜明け前のスタート◎。


Img_8517

駅に向かう通勤の人達とは全く活気が違ってると自分で

も思う。これから家畜のように満員電車に揺られると思

うと誰だってコートの襟を立てたくなる。時間は貴重だ。


Img_8506

今年一番の寒波と言われた朝は雨だった。それでもカッ

パを着込んでいつも通りウォーク。乾燥する冬場は雨中

の有酸素運動が喉にイイ事を体験で知ってるから…平気。


Img_8536

公園到着の図。始めた頃はここ迄5㎞を1時間かかって

たのが今朝は51分と9分短縮…ウォークとナメてはい

いけない。結構な有酸素運動です。筋肉痛には要注意だ。


Img_8520

到着後すぐに汗でビッショリになったアンダーシャツと

ラガーシャツを取り替える。寒中でウェアや身体から湯

気がモクモク、周りで体操してる人から好奇の視線が…。


Img_8518

体操したあとは昔からやってる四股踏み。大学の相撲部

の先輩から伝授された要領でしっかり地面を踏む。太腿

は第二の心臓、股関節の硬化が老化の元と言われればね。


Img_8532

公園の芝生一面に降りた霜が朝陽に反射してキラキラ光

っています。芝生一つ一つに着いてる霜の結晶を眺めな

がらストレッチにも熱がこもってくる…朝は綺麗が一杯。


Img_8522

四股踏み三十回に腹筋八十回、背筋六十回。少しづつ回

数を増やして負荷をかけていくつもりです。やっぱ長期

に渡る運動不足の影響は大きく…地団駄踏みながらです。


Img_8535

ウォークのスタートから一時間半、太陽もすっかり昇っ

た8時頃に帰途に着きます。晴れた日の朝陽は暑いくら

いで、途中の次太夫堀公園の梅が早くも咲いてましたよ。


Img_8533

家に戻ってきたら浄水器で塩素を除去した湯にバスエッ

センスを入れてゆっくり風呂に浸かる…この時が一番贅

沢を感じる時間です。午前中のアポは一切無にしました。

メンタル強化の為に暫くこのスタイルで通すつもりです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

サンライズウォーク再開!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8487


今朝からサンライズウォークを再開しました。朝6時起

床で喜多見の公園まで往復7㎞。公園でストレッチを中

心に小一時間身体をほぐしてから、帰りは次太夫堀公園

の中をゆっくり戻ってくる2時間半。帰ってゆっくり入


浴してから朝食という贅沢な時間の過ごし方。今日から

暫くこのライフスタイルを続ける事にしました。そんな

初日、ふれあい公園についた途端、前方の日の出の中に

覚え目出度い姿に遭遇しました。眩しいオーラの中に先


生が立っているではないですか。「先生っごお久しぶり

です!」。声をかけた相手は武術太極拳の三浦先生。以

前この芝生で先生によく投げ飛ばされてました。そんな

師匠の前で話す時は決まって直立不動になる僕なのです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

カラダのチェック…新宿


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8464


今日は一年ぶりの人間ドック。去年より一ヶ月遅れで正

月明けになってしまったのは拙かった。体重が人生で最

重量を記録。問診で内蔵肥満気味と言われてしまった…。


Img_8463

さいわい脳、心臓、血管、内臓とも異常はなかったけど、

やはりメタボは万病の原因にもなるからね。健康増進の

為にやるべき事は判ってるので、明日から頑張りますよ。


Img_8470

クリニックの隣のビルでなんと写真家のテラウチマサト

さんの個展が催されてたので、少し立ち寄ってみました。

テーマは“RED FISH”。氏の子供の頃の強烈な想い出。


Img_8471

子供の頃一生懸命に世話した赤い魚が、今になって若い

美しいモデルになって自分のカメラの前に現れる…。誰

にもそんな強烈な想い出の一つ二つあるなと思いました。


Img_8472

新宿の住友ビル。東京に来た当時は副都心のランドマー

クでした。雨雲に煙った頂上を見上げて驚いてた34年

前…そこに毎年ドックに通う自分に時の流れを感じます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

ドック入りでチェック


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome!感謝 happy01


Img_1335th

おはようございます…寝ぼけた顔してますが、今日は早

朝から年に1度の人間ドックに入ってきました。時間を

間違えて大幅に遅刻してしまったけど、そこはご愛敬で。


Img_1341th

ウチの業界ではドックに入りに九州まで行くのが流行っ

てますが、私の場合は長年通い慣れた新宿の楠樹記念ク

リニックへ。何れにせよ健康維持には費用が掛かります。


Img_1329th

各検査の順番待ちが短く待ち時間がないので、こんな写

真を撮るのも精一杯、脳ドックや骨密度、腫瘍マーカー、

甲状腺機能、頸動脈エコー等サクサク検査が進みました。


Img_1339

検査後の問診でもこれといった問題はなく…PSA値も

随分下がってたのでホッ。栄養補給や生活環境は問題な

いので、あとは運動不足の解消だけですね。ヨッシャー。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

あれから1年、健康には唯々感謝


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!ヨロシク happy01


Dsc01627

今日は検診の日。去年の夏、人生初の入院を食らってか

ら丸1年が経過した。あの時も蒸し暑い日だったよなぁ。


Dsc01621th

採血した後に問診表に記入。「この4週間でSexで何

か支障があったか?」だと。絶好調!と記入しておいた。


Dsc01624th

僕のように当初から身体的な自覚症状がない人間にとっ

ては病院の“氣”は甚だ厄介である。弱氣や陰氣といっ

た受け身の氣が漂ってて、自分の元氣が吸い取られそう。

そんな場所に長居は不用であり、とっとと次なる用事へ。


Dsc01631th

世田谷区役所成城支所で参院選の不在者投票をしておく。

遊びに出かけて投票時間迄に帰ってこれないと拙いから。


Dsc01628th_2

憲法改正や靖国神社に関する考えの違いはあるが、今回

は山本太郎、アナタに清き1票を投じておくよ。たとえ

脱原発が閣議に上がらなくても、売上の為なら信義にも

劣るこの国の人達に国政の立場から吠えてくれればヨシ。


Dsc01633th

温野菜のせいろで本日の夕飯。最近はこういうメニュー

にかなり食指が動く。さーて明日から新潟だけどどーも

天気が…バイクは無理かな。バイクツーが無理なら今回

は佐渡へはいけないなぁ。こんな事を1日中考えてた日。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)