journey

2017年7月19日 (水)

天気の回復待ち…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_2188


縄文時代から3000年の生命力をいただきに来ました。

このブログを始める契機になった前回の訪問から8年も

経過しましたが、随分軽装で歩けるようになったものだ。


Img_2193


というのは冗談で…実は今日は朝から豪雨と雷で山入り

を中止しました。これはホテルの中にある縄文杉のモニ

ュメントです。明日以降の天候は神様に祈るばかりです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

8年ぶりの屋久島です (^o^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_2084


昨夜は鹿児島市内のホテルに泊まって、今朝一番で乗船。

バイクは高速船には積めないので、所要時間が4時間の

屋久島フェリーを利用。フェリー好きの僕には堪らない。


Img_2086


前回乗った時もたしかこの船だったと思う。古いフェリ

ーの車両甲板に充満する油の匂いが僕は好きだったりす

る。オールドファンならこの変態趣向も理解できるはず。


Img_2105


自分が陣取った船室はなんと貸切状態だった。屋久島を

訪れる観光客のほとんどは高速船を利用するからかな…。

まあバイク乗りの僕はノンビリ旅が楽しめて好都合です。


Img_2122


あと半時間で屋久島の宮浦港に到着…という頃、後発隊

から無事高速船に乗れたと連絡がはいってひと安心です。

わずか4時間の船旅だったけど、とても楽しかったです。


Img_2124


久々に屋久島にやってきました。自分も今年は還暦を迎

えるので屋久杉のパワーで充電するのと、今年あたりが

娘を背負って歩ける限界の歳かと考え決断した次第です。


Img_2167_2


島を南に30㎞程走って宿にチェックイン。一段落です。

前回来た時、樹齢3000年の屋久杉パワーに感動して

再訪を誓ったのに結局その後8年もかかってしまった…。


Img_2174


手つかずの原生林に樹齢数千年の屋久杉。そしてさっき

迄、万年生きるという海カメの産卵を見学しに栗生海岸

に行ってました。今回の旅のテーマはズバリ“生命力”!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

九州道を南下、一気に鹿児島へ!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_2048


昨夜は新門司のフェリーターミナルの近くに泊まり、朝

一番で愛馬をピックアップしました。これから鹿児島に

向け九州道を350㎞縦断します。今日も暑くなりそう。


Img_2050


九州道の姶良ICを降りていよいよ鹿児島入り。鹿児島

の天気はギラギラの晴れマーク。気温も34℃と申し分

のない夏がありました。久々の鹿児島入りに胸躍ります。


Img_2059


桜島もクッキリとした姿で出迎えてくれて嬉しいですね。

明朝にまたフェリーにバイクを乗せて屋久島へ向かいま

す。ホテルの下の氷屋さんの長い行列に驚いてしまった。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

ブログを始めるキッカケになったツーに再び!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_2027


今日から旅にでます。屋久島と九州縦断。このブログは

は丁度8年前の7月、同じコースを走った時から始まりま

した。還暦前に樹齢3千年パワーをまた充電してきます。


Img_2021


オーシャン東九フェリー。東京から九州や四国を走る時

はいつも利用してます。新門司までは二昼夜かかるので

自分は乗っていかないけれど、運賃が安いので便利です。


Img_2019


昨日は有明埠頭まで一足先に愛馬を積み込みに行ってき

たよ。今年から無人の場合は自分でカーデッキに乗せ降

ろししないといけなくなりました…無事に積み込み完了。


Img_2020


そして今朝、僕は成田空港から福岡へ。今回も家族と一

緒に旅を楽しみますが、バイクの受け取りの関係で僕は

は二日前に出発。空港まで娘が見送りに来てくれました。


Img_2026


LCCを使うと随分と運賃が安くなるので、バイクの旅

にはうってつけ。二時間弱なら狭いシートも我慢の範囲

だし、新幹線より圧倒的に安いのにはもうビックリです。


Img_2034


明日は新門司港でバイクをピックアップしてから、高速

を350㎞走って鹿児島まで。いきなり九州横断ですね。

天気が良ければいいけど…それでは行ってまいります!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

冬の北海道の旅も楽しかった。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc02294th


11日。昨夜は動物園で過ごしたので旭川に宿泊。これ

から函館まで走ります。今回の北海道の旅も明日でお終

い。途中雪原を見ていこうと冬の美瑛の丘に寄ってみた。


Dsc02300th


夏のパッチワークの景色とは対照的に一面真っ白の世界。

住んでる人々は大変だろうけど、都会で暮らす僕らには

新鮮すぎる景色で、小さな島国でも懐の深い自然がある。


Dsc02309th


道央道に乗れば時間も短縮できたものを、やっぱり日高

のサラブレッドに会っていこうと寄り道を決断。牧場で

は出産を終えスマートになった雌馬達が出迎えてくれた。


Dsc02320th


今回の旅で沢山の動物を見てきたサリィは、夏来た時よ

りお馬さんを恐がらなかった。馬の子供達はサリィと同

じ2歳になればデビューしていくので母子はお別れの時。


Img_3826th


向かいの放牧場では母と別れた仔馬達が元気に駆け回っ

てます。人間と同じで子供は本当に元気。サリィも直に

僕の元を離れていくんだろうな…そう思うとちと寂しい。


Img_3832th


12日。朝イチでフェリーターミナルへ直行。寒い寒い。

7時45分の津軽海峡フェリーで青森に渡ります。楽し

かった北海道の旅もこれでお終い。有難うございました。


Img_7251


フェリーの中ではキッズルームでアンパンマンを見つけ

てチャリーが大喜び。デッキに出て函館山をバックに北

海道バイバイと言ってはみたものの、さて判ってるのか。


Img_3862th


今回の旅でサリィに流氷と雪原を見せるという二つの目

的は天気の幸運もあってすんなり実現。おまけに初めて

の雪まつりや雪の動物園も経験できて本当に楽しかった。


Img_3867th


お昼前に青森港到着してこれから東北道をひたすら南下。

総走行距離2500㎞の車の旅でしたが実際には雪道の

せいでバイク以上に疲れました。最後まで安全運転で!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

絶景ロードと雪の動物園


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_5533th


10日。前夜は糠平温泉の糠平館観光ホテルに宿泊。当

館の紹介はまた後日にします。糠平温泉よかったですよ。

この日は層雲峡経由で旭川へ向かいます。綺麗な朝です。


Img_5546th


広い北海道の中でも糠平街道は僕が好きな道の一つです。

両側に白樺並木の長いストレートは葉っぱが落ちた冬場

のほうが幹の白さが際立って綺麗。絶景ロードだと思う。


Img_5551th


三国峠は冬でも美しかった。やっぱ北海道は鉄馬で旅が

したいとしみじみ思う。大自然の道は人生に同じ。誰と

出会うか共に走るか。道以外に人の営みが見えない絶景。


Dsc02184_2th


凍結した滝を見に層雲峡に寄ってみたけど、氷の上に雪

が積もってて何のこともない景色だった。今回の旅は本

当に天気に恵まれて晴れた方に進む旅でも全て目的達成。


Img_7151


そしてこの日、旭川にやってきた目的は動物園。サリィ

が大好きな動物に会えるのと、実は自分もこの有名スポ

ットを訪れるのは初めてで結構楽しみにしてたりします。


Img_5594th


俄然テンションが上がりだしたサリィです。張り切って

る時はドンドン自分で歩いていく。タータンおいで!!行

くよ!!と2歳で早くも皆を仕切って先導するのであった。


Img_7152


サリィが一番気に入って喜んでたのがゴマフアザラシの

水槽。外のプールと地下の円筒形の水槽の中を往ったり

来たりするアザラシを見て大ウケ。笑いが止まりません。


Img_7153


寒い冬場で猛獣達がどことなく大人しい感じだったけど、

やっぱ白クマだけはとてもアクティブに動き回ってるね。

驚いたのは雪ダルマだと思ってたのがシロフクロウだと。


Img_7154


そして旭山動物園の冬のメインイベントが“ペンギンの

お散歩”。これは間違いなくサリィが喜ぶと思ってたが、

ノコノコと歩いてくるペンギンに大ビビリ。何でやねん。


Img_5733th


自分達大人にとって雪の動物園は歩きにくくて大変でし

たがサリィはいたって元気。相変わらず気温は氷点下だ

ったけどこの日も天気がよくてラッキー。楽しかったね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

網走で流氷を堪能したよ (^^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_6718th


9日。流氷が接岸の情報を得て前日に釧路から網走に移

動。この日は早朝から“砕氷観光船おーろら”に乗船。生

まれて初めて流氷を見るので胸のワクワク感ハンパなし。


Img_6910


港を出るとすぐに流氷の海に突撃。天候、気温によって

流氷は毎日移動するらしい。昨日の天候とうって変わっ

て快晴なので午後には少し沖合に移動してしまうかも…。


Img_6912


砕氷船というだけあって少しくらいの氷なら砕きながら

進む。南極観測船はこれの大きい版なのか…。乗船客の

ほとんどは外国人なのには驚いた。勿論ほとんど中国人。


Dsc01988th


見渡す限り360°すべて氷の海にやってきた。前日迄

の雪がそのまま氷の上に積もってて真っ白な世界。カメ

ラをどこに向けても陽光の違いだけで同じ景色に見える。


Dsc01976th

↑↑↑画像をクリックすると拡大します。


実際に一面氷の海を見るのは生まれて初めての経験でと

ても感動的。氷の平原を見てると南極や北極の氷河の浮

かぶ海も見てみたくなる。大自然の魅力は尽きないよね。


Img_6717th


今回の旅の目的の一つはサリィと一緒に流氷を観ること。

“晴れた方向に向かう旅”が運良く当たり快晴の流氷ウォ

ッチングに。サリィも身体で何か感じてくれたらいいな。


Img_5332th


一面氷の大海原から空を見上げると、オジロワシが悠々

と舞っていた。何年か前に知床の海で見て以来の再会か。

北海道に息づく動物や鳥たちも大地に反映して雄大だわ。


Dsc02050th


流氷を堪能した後は網走から阿寒経由で糠平温泉へ向か

う。美幌の白樺並木、昔ここで自衛隊のバイク隊とすれ

違ったのを思い出す。敬礼したら敬礼で返してくれたナ。


Img_5362th


冬の美幌峠も景色もいいね。でも夏と違って誰もいない。

屈斜路湖もほとんど凍ってて空の色を投影はしてないけ

ど、道東にくると絶対に来てしまう場所の一つ。絶景だ。


Img_6913


ちょっと驚いたのは峠の頂上までサリィが自分の足で歩

いて登った事。昨年夏に来た時はすぐにダッコをせがん

だし、今回も雪祭りの会場では歩くのを嫌がったからね。


Img_5392th


それでもって僕はいつもの場所でお決まりのバカをやっ

てキメたつもりですが…そのうち本当に落ちるデしかし。

誰も観光客がいないのでいい歳こいてなりふり構わず…。


Img_6902th


サリィは雪の中をよく一人で登ってきましたエライッ!!

彼女のお陰で最近は家族一緒に出かける旅が一番楽しい。

恥ずかしながら人生で初めての経験。度々味わってます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

大湿原で出会ったもの…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_4997th


今日は釧路から網走に向かいます。その前に少し寄り道。

別に線路を歩いて行こうというのではなくて。JRの釧

路湿原駅を出た所で雪の湿原を走るSLを見てみようと。


Img_4935th


午前11時38分過ぎ。シュッシュポッポという蒸気音

と汽笛を鳴らしながらSLがゆっくり近づいてきました。

この躍動感って小さい頃に何度も観たので懐かしいです。


Img_6785


別にSLファンでも何でもないのだけど、バイクで全国

を回ってると色んな場所でSLと遭遇します。ご当地ゆ

かりの命名がされてて面白いよね。これは「湿原号」です。



晴天とはいえ氷点下の中で待つのはサリィにとって厳し

い。グズリだした頃にピッピーシュッシュポッポの音が

聞こえて急にテンションUP。本物のSLマンの登場だ。


Dsc01884th_2


こんな間近で懐かしい蒸気機関車(僕らは昔そう呼んだ)

を見れて感動でした。サリィも実物のSLマンに会えて

大喜びだったしね。予想もしてなかった幸運、ツイてる。


Img_5043th


そして湿原の中をコッタロ展望台から鶴居に抜ける道で

たくさんのエゾシカと遭遇。サリィはもう大喜びで窓を

全開にして何やら叫んでたね。大きな角の牡鹿にも遭遇。


Img_5138th


鶴居村に近づいてくるといきなり大きな白い鳥が、編隊

飛行しながら車の前方を横切っていった。これが丹頂鶴

です。その美しい優雅な姿は手前の白鳥を貶めるくらい。

今日は素敵な出会いのオンパレード。毎日今が最幸です。


Img_6796


ちなみにこれはオマケの話です…昨晩泊まった釧路セン

チュリーキャッスルホテル、ここの朝食は予想に反して

素晴らしい。あの宿泊料金でマジか?という内容でした。

いつもホテルの事は書かないがとても感激したので宣伝。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

釧路湿原のサンセット


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_6745th_2


今回も北の大地の旅は晴れた方向を目標に進めます。ど

こに辿り着いても素晴らしいから。ということで今日は

札幌を出発して釧路湿原にやってきました。D5活躍!!


Img_4823th_2


釧路湿原の細岡展望台周辺は一面粉雪。サリィは0歳の

時から雪と戯れさせてるけど、こんな綺麗な雪の中で遊

ぶのは初めてだね。氷点下だけどママが一緒だから安心。


Img_4802th


雪は冷たくて痛くて歩きづらくてちょっと怖い存在だっ

たけど、自分の手で触ってみて雄大な景色を目の当た

りにして…彼女なりに何か感じたに違いないと思います。


Img_6624th_2


サンセットは4時45分とかなり早め。日が水平線の上

に落ちてくるとオレンジ色の世界になってビックリです。

判りますか?遠くの山の端に落ちる太陽がサングラスに。


Img_6744_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大します。


釧路湿原の全景はとても収まりきれないけれど、湿原を

染めるサンセットはまさに絶景でした。夏場に観た時と

はまた違った感触だね。雄大すぎて涙モノの世界でした。


Img_6743


湿原の中を蛇行して流れる釧路川。この川をカヌーで下

るツアーもあるらしく、今度来る時はぜひ乗ってみたい

です。さて気温もだいぶ下がってきたので引き揚げます。



幹線道路から外れると真冬の北海道はこんな道が続いて

バイクのように自由自在に…という訳にはいかないです。

今夜は釧路のホテルに泊まってまた明日からに備えます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

サッポロ雪まつりに突撃 (^^)/


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_6472th


北海道上陸翌日、今日から札幌の雪祭りが開幕しました。

実は長く生きてますけど雪祭りを観るのは今日が初めて

なのです。偶然にホテルが取れたのでほな観にいこかと。


Img_6666


初ものはなんでも感激しまくるタチでして、大通公園に

ところ狭しと並ぶ雪のモニュメントを観て大喜び。夜は

プロジェクションマッピング等もあって手の込んだ設え。


Img_6467th


サリィはまだ雪に慣れないようで歩きにくそう…少し歩

いたらアッコ(抱っこ)とワガママぶりを発揮するけどね。

このフテブテしさぶりはやっぱり親ゆずりなんだろうな。


Img_6670


公園のど真ん中にスノボとモーグルのジャンプ台が作ら

れてました。後日大会があるみたいです。公式練習でお

兄ちゃんたちがジャンプするのを興味津々で見てました。


Dsc01601_2


今日は平日とはいえ結構な人並みにサリィが疲れそうな

ので、チビッコ用のつどーむ会場で遊ぶことにしました。

3歳からスキーが始まるので今年はまず雪に慣れとこう。


Img_3551th


今日はまだ温かいとは言っても気温はマイナス3℃だか

らね。世田谷の公園を散歩するのとは訳が違うよね。子

供の頃は遊びに夢中で寒さを感じた記憶がなかったよね。


Img_6675


最初は雪を怖がってたサリィも雪だるまと雪の迷路を見

つけた途端にテンション上がりました。雪の上で転がっ

たり走ったり…思いっきり鼻水垂らしながら遊んでたよ。


Img_6695


子供は誰でもすぐに友達になるから素敵だね。気づいた

ら女の子の後ろから、「ぼくチャリーです、二歳です。」

なんて挨拶してる。笑ったヨ。ママと一緒に氷の滑り台。


Img_6679


さて夜は氷の彫刻を見物しに三人でススキノ会場に行っ

てみました。通りにズラリと並んだ氷の芸術にさすがに

夜の歓楽街もこの期間は趣が一変。外国人が目立つなぁ。


Dsc01659th


今宵のススキノは氷の世界。酔ってほてった顔も一気に

冷ましてくれるんだろうね。そんな自分もすっかり観光

客化してますが、それにしても今日はよく歩いてるよね。


Img_6684_2


ススキノからまた大通り公園へ。今度はテレビ塔に昇っ

て夜景を見物してみます。下では氷の舞台でアイドルが

唄って踊ってた。寒い中本当にご苦労様って感じだった。


Img_6535_3th


テレビ塔からの雪まつりの夜景がキレイだった。でもこ

れは失敗。展望台まで辿り着くのに1時間位並ぶハメに。

書いといてよね待ち時間。頭きたので写真は大きくUP。


Img_6690


普段はラーメンを食べない僕だけど、札幌に来たらサッ

ポロ名物の味噌ラーメンでしょ…という事で屋台に入っ

てみた。外気の寒さも手伝ってか結構美味しかったです。


Img_6687


雪まつりのライトアップは22時までらしいので、もう

一度最初に観たモニュメントに行ってみました。凱旋門

も興福寺の本堂もメチャ綺麗でまたまたビックリでした。


Dsc01685th


いやいや人生初体験の札幌雪まつり…一日むちゃくちゃ

歩いたと思うけどとても楽しかったです。モバイルで東

京でミーティング中の仲間に中継連絡。明日からの筋肉

痛が心配だけど車だからまあいいか…。明日は釧路へ!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧