memories

2017年3月24日 (金)

“席替え”のすすめ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_7841


今から丁度40年前、1977年3月。大学に合格して

友達と信州にスキーしに来た時の写真。なぜ今この写真

かというと、この時から今の人生が始まったと思うから。


大学という知らない人間ばかりの新しい環境に、前年か

ら影響され始めたアメリカ西海岸の自由な文化が重なっ

て自身の方向性が定まった。僕はこれを“席替え”という。


Img_8608th


人生における席替えは幾度かあるけど、'76〜'77年の

席替えはひと際印象的だった。特に'76年に創刊され

たマガジンハウス(当時の社名は平凡出版)の雑誌“ポパ


イ”の影響は自分のライフスタイルを考える上で強烈な

インパクトだった。初めて触れた「自由」という概念が何

と眩しかったことか…。ポパイ第7号はバイブルの一冊。


Img_7859


この海はハワイを経てカリフェルニアに繋がってるんだ。

このフレーズに憧れて、子供の頃から親しんだスキーか

ら大学時代は完全にサーフィン中心のスタイルになった。


海を求めて旅は四国、九州から沖縄へ、好きな海を仕事

に…という淡い夢がその後の進路を開く。格好つける訳

ではないが自由を求め続ければ大学→就活にはならない。


Img_7855


サーフィンやデートは勿論、日々の生活に音楽が不可欠

になった。'76年に心斎橋にメロディーハウスがオープ

ンして以来、足繁く通っては音楽の情報を仕入れたもの。


日本版と違って輸入レコードはリリースが早くて音楽通

にとっては有難い存在。イーグルスのホテルカリフォル

ニアという革命的なヒットもこの'77年を象徴している。


Img_7857


人生の席替え(なりたい自分を演じる試み)はその時のト

レンドにも影響されるが、最近の若者にはなりたい自分

すら判らないし欲しい物もないとう連中が多い。そんな


人は今の職場でこき使われ身心共に疲弊してみたらいい。

その時初めて自分の置かれた環境に?が生じてエスケー

プという欲求が出てくる。夢でじゃなくても欲求が生じれ


ばそれでいいと僕は思う。逃避だって自由への欲求に違

いないしそれが席替えにも繋がる。写真は当時乗ってた

新車のスバルレオーネ4WD。車は物欲の固まりだった。


その後も現在まで幾度か席替えをしてきた。東京に出て

きた時、新しく会社を作った時、新しい仕事を始めた時、

そして最近また新たな席替えの必要を感じ始めた処です。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

松陰神社に参詣


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8465th


今日は地元世田谷の松陰神社に参詣してきた。山口県の

萩にある松陰神社は何度か訪ねたが、そこで吉田松陰先

生の墓所は世田谷にあると聞いて拍子抜けした事がある。


Img_8350th


萩まで遙々バイクで行った事を考えれば、ここはあまり

に身近すぎていつも前を通っていたにも関わらず、中々

墓参できずにいたが、やっとお目通りが叶ったという訳。


Img_8359th


このブログの冒頭に松陰先生の時世の句を掲載させて頂

いてるにも関わらず、長年の自分の無礼をお許し下さい。

これよりは定期的に参詣しようと心に決めた一日でした。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

幸せは日々の感謝の中にある


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


東日本大震災から今日で6年が経過しました。あらため

て震災で亡くなられた方々、被災された方々にお悔やみ、

お見舞い申し上げます。合掌


Img_8101


両親の世代と違って戦後生まれの自分は、人間の命が一

瞬にして飲み込まれるような凄惨な様を見た事がありま

せんでした。あの震災までは…。その意味で人の命の儚

さと命をつなぐ事の価値を五感で思い知った経験は終生


忘れることはないでしょう。あれから六カ年、あの日に

はなかった命が今は自分の横にあります。命が途切れる

悲しみも命が生まれる喜びも感じて初めて、“幸せ”とは

それを日々の生活の中に感じて生きる事だと悟りました。


先祖から繋がれたこの唯一無二のバトンを次世代につな

ぐ…自分もその責任を全うすべき年頃に入ってきました。

頂くばかりだった人間から人に与えられる人間へ、震災

で亡くなられた方々に代わって急ぎ急ぎ成長しなくては。


Img_8245


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

続きを読む "幸せは日々の感謝の中にある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

The Super Sunset Show (^^)/


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc02657th


クッチャロ湖キャンプ場を選んだ理由は天気と風。台風

通過後の風速が2㍍の予報…夕方には風が収まってきた。

ドローンも帰還していよいよこれからショーの本番だよ。


Img_3121th_3

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!


夕陽が沈んだ後の20分間がクライマックス。空と湖面

がオレンジ色に染まる一大サンセットショー。今日はさ

ざ波が立ってるけど…4年前の写真は鏡のような湖面


Dsc02678th_2


分刻みで世界の色が変わっていく自然の大パフォーマン

スに胸が躍り出す。サンセットで終わったと思った人も

空の変化に気づいてテントから飛び出してきたヨ。感動。


Dsc02691th_3


そしてラストはトンデモない色に。この景色を身体で覚

えておいてね、チャリー。でもこのブログを見れば大き

くなっても忘れる事はないよね。The Sunset Show !!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

快晴の八尾へ、再び (^^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc01446th


昨日は車で再び大阪。午前中は八尾に墓参り。先月の納

骨以来なのでみんなで掃除に来たよ。この季節はあっと

いう間に夏草が生えてくるので草ムシリもしとかないと。


Dsc01447th


チャリーも石に水をかけてくれてるけど全然とどいてな

いね。おそらくバーバのことも覚えてないだろうしジー

ジについては知るよしもないけど、教えておきたいよね。


Img_2540th


先月とうってかわって今日の八尾は快晴。大阪平野はも

ちろん、京都、能勢、六甲、淡路まで見渡せる。今日の

景色を見てると両親とも喜んでるんじゃないかと思えた。


Img_2477th


墓参りの後は車で奈良の桜井まで走って、生まれたばか

りのハットリの赤ちゃんを見てきた。ソフトボールより

小さい顔が可愛らしい。安産で良かったな、おめでとう。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

311、あれから5年…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Th_dsc00841


あの空前絶後の東日本大震災から今日で5年経ちました。

震災を契機にして日本も日本人も自立という新しい時代

に入るかと思われたが、利益誘導団体の抵抗で相変わら

ず平和ボケしたまま…いまや震災復興のスローガンの下、


明るい社会づくりの空気に乗っかってテレビは以前にも

増して軽薄な番組を組んで青少年の愚民化を推し進めて

いるように思える。一連の原発事故による政府の対応に

疑問を持ち始めた国民の視線を反らせる事に躍起ですね。


Th_th_dsc00774_2


まあ日本や日本人はさておき、自分自身でもこの5年間

はこの歳になってまだ?と思える位いろいろありました。

原発事故による放射能汚染の不安が高まる中、いてもた

ってもおれず、収束作業のボランティアに応募しました。


しかしその年に受けた人間ドックで前立腺に異常が見つ

かって、翌12年にいじみくも放射線治療を受けること

になり年間被曝量の関係で作業は断念。この年に人生初

の入院を経験して治療した結果、術後状態は良好でした。


Dsc01310


ただし身体に埋め込んだ放射線シードの影響で、一年間

は線量の高い股間近くに子供を近づけない事、また激し

い運動は避けるようにと主治医からの指導。にも関わら

ずバイクで日本中を走り回ってたのはこの年だったかも…。


動き回った13年はそのお陰で新しい若者に出会ったり、

旧知と再会したりいろんな出会いがあって、翌14年は

新たなビジネスの流れに展開していきます。グループに

にも若い力が育って盛り上がってきた時、更に驚きの事


Dsc00350_2th2


件が勃発。放射線治療で生殖能力を失ったはずの自分に

ナントこの歳で娘が誕生したのです。主治医はもとより

息子に話した時はさすがに驚いてましたが、最もタマげ

たのは何を隠そうこの自分。エライ展開になりました…。


翌15年の秋、長く療養してた母が85歳で旅立ちまし

た。2年余の入院中に生まれた娘を連れて会いに行って

母が喜んでくれたのが何よりの思い出。今思うに孫のよ

うな娘は母がしっかり守ってくれてるような気がします。


Img_9971th


母の死に際して長年没交渉だった弟家族とも交流が再開

して、何だかんだと家事で動き回る事が多くなり、新し

く増えた家族(うちの場合は変則の大家族ですが)で過ご

す事が多くなりました。ふり返ればこの5年間で様々な


事が起きて生活感が激変しましたが、何十年ぶりかに

家族という感覚を取り戻せたような気がします。この先

どうなるかと思う不幸な震災でしたが、自分個人に関して

は人生の大きなターニングポイントになった事は間違い


Img_9084


なく…多くの犠牲者に哀悼の意を表しつつ、いまだ故郷

に戻れない大勢の被災者の方に思いを馳ながら、今日と

いう日を過ごしたいと思います。心からの感謝を込めて…。

このブログを書いてる前で娘が自分でご飯を食べてます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

河内のオッサン、八尾に帰る…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_6951

昨日は幼なじみの花ちゃんと故郷の八尾を散策してきた。

小さい頃よく自転車で遊びに来た近鉄の信貴山口駅にて。

高安山へのケーブルカーもまだ健在でした。懐かしいね。


Img_6930

八尾の街から大阪平野を経て六甲山系が一望できる場所、

先般亡くなったオフクロのお墓の下見です。オヤジとオ

フクロには仲良くこの景色を眺めながら休んで欲しいね。


Img_6939

花ちゃんの案内で母校の中学校と小学校も見てきました。

円形校舎で有名で有名だった学舎もいまはいずこ…卒業

して50年近くなるけど楽しかった頃はつい昨日のよう。


Img_6954

近鉄山本駅前。40年前から全然変わってません。よく

ここで友達と待ち合わせして向かいのミスドに…おっと

まだあるある!今も変わらない地元は懐かしいものです。


Img_6952

帰り道についでに東大阪の高校にも寄ってみた。こちら

もほとんど変わってませんね。僕の在学時代は私服だけ

ど今は制服なのかな?帰りにパチンコ行けないじゃんね。


Img_6934

現在の大阪市内の実家からみた夜景。昼間は大阪城の向

こうに信貴生駒、金剛山系が望めます。つまり八尾から

見るのと逆方向の景色が見える訳で…やはりオフクロ達

は八尾が好きだったんだなぁと改めて想った1日でした。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

母、逝く…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_20150921

昨日14日、母の豊子が永眠致しました。85歳でした。

この2年4ヶ月の入院生活から解放されるように、安ら

かに眠りにつけたことに、いまは家族も安堵の思いです。


今日は親戚だけで通夜を営みますが、実家の部屋を片づ

けてると、こんな写真が出てきました。まさに「Always〜

三丁目の夕陽」の映画ような時空…本当に懐かしいです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

未来のキミが微笑んでる


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_0902th_2

若いっ!今となっては貴重な写真。35年前の就活の時

のものです。当時の就活は大学4年の9月に解禁という

鷹揚なものでした。夏休みの終わりに慌ててリクルート

カットにしたのでビシッと七三が決まらずダサイですね。


まあこれでも一部上場某アパレル企業に内定をもらった

のですが、結局1日で辞めちゃった。親が敷いてくれた

既定路線のエピローグとなる記念の一枚になった訳です。

やっぱ当時から生意気な顔してて扱いにくそうな奴です。


さて世間では今月が大学生の就活解禁月になりましたね。

今の学生はもっとオシャレなんだろうけど、人生を左右

する就活だからドンと頑張ってほしいです。職を得る為

に企業に遜るのではなく、胸を張って堂々と自らの希望


する会社の門を叩いてほしいです。また就職は青春のゴ

ールではなくスタートです。仮に就職せずに自ら起業す

るのも人生にとってリスキーな選択ではないと思います。

昨日撮った就活写真…未来のキミが見て微笑んでますヨ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

二十歳のメモリー


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_20150113_0002_4

↑↑↑画像をクリックすると拡大します!

明日は成人の日だね。

37年前の自分も、たしか八尾市民ホールに出かけて行

ったっけな。スーツでも紋付きでもなく、たしか和装で。


残念ながら当時の写真は失われてしまったけど、成人式

あとのこんな写真が残ってました。

天王寺動物園に従兄弟のタコボンと遊びに行った時のね。


考えたらスマホがなかった時代の写真って相当貴重です。

裏面に、「修ちゃん、タカシくんと…ほほえましい姿です!」

当時の彼女の走り書きが…懐かしいなぁ。


新成人のみなさん、おめでとうございます (^o^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)