music

2016年8月17日 (水)

旅立ちの刻 (^^)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01



台風でフェリーが欠航、出発が延びたけど明日からまた

ファミリーで旅に出ます。娘ができてから家族で出かけ

るのことが多くなったね。このところ毎月のように家族

旅行を楽しんでるけど今回はまた北海道へ。帰る日を決


めてないので僕的には“旅”ですね。バイクでの北海道は

この夏で丁度十年目の節目になるので、このへんで一区

切りにしようと思ってます。そんな今回の旅立ちの心境

はLeccaの“旅立ちの刻”かなと…。好きな曲の一つです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

スライドギター一本のブルース


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc01145th


24日の日曜日、高知で出会ったフジさんこと藤島晃一

のライブが、中目黒のライブハウス楽屋であった。仲間

30余人を連れて観にいってきた。ライブは久しぶりだ。



スライドギター一本で90分唄いあげる…魂がこもった

デルタブルースに心が引き込まれる。金や時間に囚われ

ない自由を謳歌する彼のライフスタイルが反映されてる。


Img_2465


ブルースなんて聴いた事もない連中ばっか。という自分

も売れ筋のCDくらいしか持ってないけど。だからこそ

感性で掛け値無しで聴ける音楽がここにある。感動だね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

Serenade…Hello America !!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_9466


’66年から現在まで半世紀に及ぶ息の長いキャリアは、

ローリングストーンズにも劣りません。あのジミヘンやビ

ートルズともセッションを繰り返してきたスティーヴ・ミ

ラーを僕が知ったのは中学生だった'70年代初めの頃。


当時のミュージックシーンはアメリカを中心に世界的に

巻き起こっていたヒッピー文化の影響を受けて、サイケ

デリックロックと呼ばれてました。僕達バイカーのバイ

ブル的な映画「イージーライダー」にも重なる時代です。



“セレナーデ”は僕が好きな曲の一つ。'76年のリリース

で丁度イーグルスの“ホテルカリフォルニア”と同時期で、

大学生になった僕が進取の気分で満ち溢れてた頃です。

退廃的なヒッピー文化に替わってサーフィンを中心にし


たウエストコーストの活き活きとしたアメリカが日本に

上陸してきました。スポーツに音楽…この時代は出会う

もの全て目新しかった。マガジンハウスの雑誌「ポパイ」

の創刊で、当にアメリカ文化が大ブレークを始めました。


以来半世紀、アメリカが教えてくれた“自由”こそが、自

分の人生の道標になってきたと思ってます (*^_^*)


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

ボクのEXILEとは…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


エグザイル。僕にとって音楽のエグザイルといえばこの

バンドで70年代後半によく聴きました。海に通う夜中

のドライブとかミナミのディスコとか…エグザイルを聴

くとその時の彼女が誰だったかも思い出されるくらい…。


このバンドはメンバーチェンジを繰り返しながら、音楽

スタイルを変えていったけど、60年代からなんと現在

まで活動中というのが凄い。動画で観るといかにもクラ

シックな感じだけどやっぱ音楽性は高いものがあるよね。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

いいね、海の声 ♪♪


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01



去年の夏頃にCMで流れてたね。この曲をバリ島にもっ

ていこうとCD買いに走ったけど、結局未発売で出発に

間に合わなかった…。いいメロディーだなと思ったらや

っぱBEGINの曲でした。オリジナルバージョンもと


ってもいいけど、桐谷健太のハスキーボイスが思いの他

曲に合っててイイ感じです。こんなローケーションとシ

チュエーションで聴いてみたい…という欲求が湧く曲な

ので遅くなったけど次迄にCDの音源を用意しときます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

気分⤴⤴⤴で月末へ♪


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


新会計年度が始まって何かと慌ただしい月末だけど、僕

のほうは何かと気分の出入りが多い月。元気だしていこ。


“ Only Love ” Shaggy - Only Love ft. Pitbull

来月のバリは楽しいダンスミュージックを多めにセレク

トしてみた。ノリノリパワーで今年も乗り切りるぞっと。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

Raging Fire


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Phillip Phillips - Raging Fire

こんな若い才能を待ってた。今年の旅は彼を聴きながら。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

帰ってこいよ!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


最近、無意識でこの唄を口ずさむ時があります。今年は

田舎館の田んぼアートを観て岩木山も走って来たいね…。

いま放浪の旅を続けてる弟分も早く戻って来ますように。


Img_5407


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

PAT BENATER


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


80年代の音楽シーンにはパンチのあるキャラクターが

数多の中、車にカセット積んで聴いてたのがパット・

ベネター。YouTubeもなかった当時はビジュアルより

音楽本意だったけど、改めて動画を観てみるとロッカー


としての迫力も女性の優雅さも兼ね備えたアーティスト

だったのがよく判ります。決して美人ではなくてどちら

かというと面白い顔だったけど、62歳の今もステージ

に立つ息の長いスター。元気になりたい時にお奨めです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

Fool


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


4月になりました。この前、明けましておめでとう、な

んて言ってたのに何という早さなんだ。やっぱ歳かな…。


本日はエイプリルフールということで、ネットの記事で

一杯くわせられる事も多いですが。僕なんかしょっちゅ

うホラ吹いてきた口なので、改めて嘘をつく日でもあり


ません。ってことで今晩は懐かしいクリス・レアのFool

でも聴きながらブログ更新してとっとと寝ますね。ティ

ーンエイジの頃のほろ苦い想い出、僕一杯ありますから。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)