NO NUKES!

2013年2月 7日 (木)

まだ何も終わっちゃいない


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!よろしくネ happy01


Th_

↑↑↑画像をクリックすると拡大しますflair


群馬大学の早川由紀夫教授が作成した放射能汚染地図の

改訂第8版を100部購入。すっかりマスコミ報道から

消えてしまったけど、今後更に進むであろう放射性物質

による環境汚染に対しては個々で向かい合っていく必要


がある。一番の問題は食べ物。既に外部被爆は避けられ

ないとしても、水や食べ物から起きる内部被爆に関して、

国やマスコミの報道が信じられない今となっては、個人

の責任で子供や家族の健康と安全を守っていくしかない。


残念だけど311以降、僕は福島県を旅したことがない。

バイカーにとってツーリングのメッカだし良質の温泉が

あるのに…。要は旅館で提供される地産地消の食材を使

った自慢の料理こそが悩ましく…時朽ちたる思いでいる。



普段食材を買う時もこのマップを参考に汚染の酷い地方

のものは購入しない…幾ら安全基準値内だと言われても。

第一、多くの善良な消費者を差し置いて地元の業者だけ

が風評被害を喧伝するマスコミの論調などクソくらえだ。


原発事故で政府は国民の安全を守らず、企業は安全より

売上を優先する事が露見した以上、健康に関する防衛は

個人の自由と責任において行われるべきだと思う。そこ

には肩書きも立場も所得の格差も関係ない。少なくとも


日本の未来を担う若年世代の健康に対して、僕ら大人は

現実を直視して情報を収集しないと駄目だ。生意気を言

うようだが放射線の副作用を身を以て知る者として敢え

て言いたい…子供達の口に放射能を入れない努力を!と。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

SOS 大間Tシャツ出来!!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑クリックでブログランキングUP!ヨ・ロ・シ・ク happy01


来月発売の雑誌バイブスにて掲載予定ですが、先行して

お知らせします。SOS大間Tシャツが出来上がります。


Img_8627_2th_2

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

これはマグロの産地、青森県の大間に現在建設中の原子

力発電所の敷地内で、建設阻止に1人で闘う「あさこハ

ウス」の小笠原厚子さん母子を応援するTシャツですwink


厚子さんとお話して多くの感銘を受けた事は、昨年9月

のブログで紹介しました。そして原発建設が再開された

現在、微力ながらも再び応援できたらと思った次第です。


Img_8608_2th

↑↑↑画像をクリックすると拡大するヨflair

僕は脱原発の活動家ではないです。「反対、賛成の論議

に陥らずもっと大きな視野で大間を見て下さい。組織で

動くより1人の方がいい。母の存在って一番強いんです


から!」との厚子さんの想いを代弁するだけ。今回は雑

誌バイブスのイラストでお馴染みの佐々木氏にTシャツ

のデザインをお願いしました。ご協力心から感謝します。


clover上記のTシャツにご賛同頂ける方は当ブログの左欄外

を参照下さい!但し、PCモードでしか閲覧できません。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

この番組は見ましたか?


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへどうかうちのポチcatをヨロシク!


経済以前に国土が滅びる〜福島第一原発の現状



一部の大マスコミは電力危機を煽り、何がなんでも原発

を再稼働させたい原発ムラの論理を垂れ流す。あたかも

原発がなければ日本の産業が滅びるとでも言いたいかの

ように。福島第1原発の現状を直視するなら「地元の理


解を得て」等という政府首脳の発言は到底許されるもの

ではない。この大事故を通して被害を被っているのは何

も福島県民だけではない。今まで政府や電力会社からの

援助で潤ってきた地元のだけの判断で済む問題ではない。


「電力会社本体に加え、そこから高値で事業を受注する

エンジニアリング会社、燃料を高値で買い取ってもらえ

る商社、高い金利で電力会社に融資するメガバンク。莫

大な広告費で汚染されてきたメディアと、同じく掴まさ


れてきた御用学者、労組。既得権益集団が原発の再稼働

に一斉に動き始めている。原発ムラというコングロマリ

ット(複合企業)の大復活だ。」(週刊現代4月14日号)

福島に再び大きな地震が来たらその時はお終いなのに…。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ読んだらポチしてね!ありがとう!


| | コメント (19) | トラックバック (0)