opinion

2017年1月31日 (火)

相手にとって不足なし !!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Photo


同盟国アメリカの新大統領が選挙の公約通りの大統領令

をガンガン発布してます。まずは行動する大統領をPR

という処でしょうか。不思議なのは他国の大統領の政策

にナーバスに反応する日本のマスコミの異常さ…それも


ほとんどがネガティブなものばかり。特に読売、日本テ

レビの過剰なまでの反応をみてると、日本企業と政府の

慌てぶりが透けてみえてきます。物心ついて以来、ここ

迄ネガディブな報道をされたアメリカ大統領はいたかな。


おかしな事にアメリカの調査ではそんな新大統領の施策

を支持する国民の数が支持しない国民の数を上回ってい

ると発表されてるしね。自国の国益は他国にとっては決

して国益にならないのは当たり前のはず。あれだけすっ


たもんだで国会を通したTPP法案も新大統領の一声で

事実上の頓挫。何なんだろうねぇ、我が国のドタバタは。

アメリカの国内法は多国間の条約より優先されるのに対

して、日本では日米条約が国内法より優先されるという、


こんな歪な日米関係の上では、何を話しても埒があくは

ずがない。その根本線を見直す考えがない安倍首相では

ビジネスマン大統領の交渉相手としては全くの役者不足。

横にいるのが孫正義氏ならまた話は違うんだろうけど…。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!
sign03

| | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

子供の未来は親の健康観で…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


本日は新宿副都心。年に一度の人間ドックで身体の総点

検してきました。結果は中性脂肪が少々上がった程度で

心臓、脳、血管は全て良好でした。目指すは最善の健康。

野菜中心の食事と適度な運動で脂肪値も改善しときます。


Img_5962th


健康を意識して実践するようになったのは30代後半か

ら。経営者を自覚しだしてからだから決して早い事はな

いね。人生の後半戦に入った今は家族に迷惑をかけない

為に、特に食生活に重点を置いた健康法を実践してます。


病気になれば医者にかかればいい…という大人達の医療

依存の考え方は、無意識の社会依存の言動になって、子

供達や日本の未来に悪影響を及ぼします。製薬会社だけ

が儲かる世の中って絶対何処かおかしいと思わないとね。


その為に僕ら大人は自分は間に合わないとしても、栄養

や食材に関して正しい知識をもたないとダメだなと思う。

子供には市販のお菓子を口にさせない、食事も白砂糖や

古い油は使わない。それが自分の健康にも繋がってます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

ビフォー&アフター


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_5501


僕のビジネスミーティングに来るようになって今年で二

年目の2人。大学を出て四年目とは思えない幼さという

か…上智大学と東京外大という一流大学を卒業して一流


企業に勤めるOLとしては少々ダサい(笑)。地方育ちと

はいえ都会で七年も生活してるんだから、もう少し洗練

された空気感があっていいハズ。↑はつい半年前の写真。


Dsc07867th


ということで昨年秋のバリ島の旅で、現地の村人と泥サ

ッカーの交流試合に参加させてみた。田植え前の田んぼ

でドロドロになってパンツは脱げるはオッパイははみ出


すはの大泥試合。老若男女の区別なくオープンハートで

旅のひと時を楽しんだ。きっと一生懸命勉強をした経験

はあっても全身全霊で遊んだ経験は子供の時以来だろう。


Img_5706


そしてこちらが半年後の今の二人。ビジネス以前の話で

はあるけど…人と信頼関係を築くのは中々難しい。でも

大自然の中で互いの心を解放して遊ぶと、桁違いの感動


がある事を知ってしまった。以来内なるビジネス意識が

変わったのと平行して、オシャレに対する意識も遅まき

ながら社会人デビュー。いい大学出ていい会社で働いて


てもダサイ奴は多いご時世。特に語学堪能な二人には将

来会社を飛びだし世界を股にかけた仕事をしてほしいし。

でも働き出して上の写真の中学生戻りはいったいナニ?!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

深い!!!アンパンマンの世界


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_3684


夏前くらいからサリィのアンパンマン中毒が始まって以

来、寝ても覚めても一日中アンパンマン。子供なら誰も

が通る道とは聞いてたけど、これほどまでに熱中させる

アンパンマンの魅力って何なのか…僕も興味が湧いてき


て最近、故やなせたかし氏の本を読みまくっております。

何を今頃と思われるかもしれないけど、還暦前になって

とても素晴らしい本に出会えたなぁと思ってます。アン

パンマンには「正義とは何か?傷つくことなしに正義は


行えない。」という著者のメッセージが込められてるん

ですね。そこには先の戦争で特攻隊員として若くして散

っていった弟さんへの想いが根底にあると知って驚きま

した。サリィが今、夢中で踊ってるアンパンマンマーチ


の歌詞、“そうだ嬉しいんだ 生きる喜び、たとえ胸の

傷が痛んでも”にはそういう意味があったのか…。まだ

二歳になったばかりの娘が夢中で唄う…これは深い、深

すぎると、もう僕のほうが感動してしまいました。つま


Dsc04798th


りアンパンマンって子供達のヒローでありながら、実は

僕達大人の手を取って、「何の為に生まれてきて、何を

して生きるのか」を我が子と一緒になって考えろって言

ってるんですね。通り一遍の答えを子供に教えるのでは


なく、人生の命題に親も共に向き合って子供達に自分で

考える力を養わせるのが目的だと悟りました。一緒に考

える事をしないで、やれ勉強だスポーツだと子供に押し

付ける事を教育と勘違いした親(かつでの僕もそうだけ


ど)のせいで、大人になっても人生の目的を見いだせな

い連中が今の世の中に氾濫している現実を、僕は今の仕

事を通して知っています。なるほどなぁ…やなせたかし

氏はそういう事を言いたかったんですね。こう考えると


何故アンパンマンが子供達を熱中させ続けるのかも理解

できます。虎は死んで革を残すといいますが、やなせた

かし氏は死してアンパンマンを残したんです。そんな著

者の生き方も今後の僕にはいいお手本になる気がします。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

バーチャルゲームは時に社会矛盾…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Images


戦争反対を叫ぶ割にスマホゲームの戦争モノがこれでも

かという位に広告で入ってくる。学校での体罰や暴力沙

汰を社会問題視する傾向は以前よりずっと厳しくなった。

そのくせ子供のゲームソフトにバイオレンスモノがやた


ら多い事。これって矛盾に溢れてないか…僕はと問いた

い。体罰反対の風潮にのって実際に殴ったり殴られたり

する痛みを経験しなくなった子供達が、ゲームの世界で

相手を殴ったり蹴ったりする快感を覚えていく。どうり


で最近の青少年が起こす犯罪は昔では考えられないよう

な残忍な事件が多くなった。こんな社会的な矛盾の中で

育った青少年こそ、売れればそれで良しを標榜してきた

戦後日本の経済至上主義の犠牲者ではないかと僕は思う。


実体験を伴わないバーチャルな体験もカテゴリーによっ

てはこの社会を歪める原因になる。本当の戦争を知らな

いゲームで育った若者が、ドローンを自在に扱って遠隔

地から戦争に参加する…まるでゲーム感覚で。怖ろしい


時代を誰もがイメージできるのではないか。ネットで知

り合った同士をリアルな友達と勘違いし、文字のやり取

りに一喜一憂する連中。新旧双方の時代の子供を持つ親

として彼らに何を伝えていくべきかしっかりと考えたい。


Unknown


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

ちょっと負けすぎ…


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


D65acc32e92a79bcd75a4884c3a0b1ca


勝てなかったね、三宅洋平。選挙フェスであれだけ盛り

上がってたので結果を知って脱力したよ。それにしても

25万票は少なすぎだ。前回の選挙で山本太郎が獲った

60数万票の半数も彼に投票しなかったって事…何故だ


ろう。きっとこの社会の若者連中は僕らが考えている以

上に保守的なのかも知れない。選挙前の僕がそうだった

ように、国会議員になる人間には髭はまだしもキャップ

にTシャツは受け入れられない…彼がステージからいく


ら正論をぶち上げても、そんな感覚で構えてる連中も結

構多かっんだろうね。毎日サラリーマンとして粛々と仕

事をこなしてる若い連中は、きっと彼には投票しなかっ

たに違いない。組織票の壁の厚さを本人自身が一番痛感


してるようだけど、やっぱ投票率の低さは惨憺たるもの。

これだけ選挙に無関心な国民が溢れていては、既得権者

の牙城を壊すことは不可能といえる。三宅洋平本人はこ

の先も政治活動を続けていくのだろうけど、今のフェス


の延長では選挙には勝てないだろうな。この社会の大多

数を占めるネクタイを締めた連中を引き込まない限り…。

僕も彼に投票して選挙資金の寄付もしたけど、彼の周り

を取り囲んでる連中と選挙応援やデモをする気にはなら


いし。安定志向の大多数を取り込む為の戦略を練り直す

必要があると思う。高い志さえあれば自分らしさを殊更

主張する必要もないしね。彼のような人物はぜひ国会に

送り出したいのでこの先も応援していこうと思うけど…。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

良識の府こそ常識に囚われない人を!!


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


B6f37b1fe09504e5e47f64e137bb5a97


連日政治の話を。そう来月10日は参議院議員選挙です。

“良識の府”という参議院の存在性がイマイチよく実感で

きないままこの歳まできてしまいましたが、政権与党が

消費税増税を延期してまで臨む今回の選挙の裏側の思惑


は何か…。安倍首相の悲願はズバリ憲法改正。今までの

自民党のリーダーにはない執念を感じますね。アベノミ

クスの経済効果云々などの是非も問われる処です。そも

そも参議院は衆議院と違って政党の立場にとらわれずに


議員一人一人の良心や信念にもとづく自由な議論が行わ

れる場です。しかし比例代表制度導入によって政党化が

進んで現在は衆参の違いが薄れてしまいました。今回の

選挙で投票権が18歳に引き下げられた事を契機として


参院ならではの気風の議員を国会に送り出したい処です。

参議院は国会議員であっても代議士ではないので、先生

とか政治の堅苦しいイメージを払拭して気楽に投票に行

けばいいと僕は思ってます。普段は政治に興味なくて誰


に投票していいか判らない若い女の子には…

えらぼーと2016』 毎日新聞←←←クリック!

こんなサイトがあって自分のイメージに一番近い候補者

を選べるようになってます。利用してみてはどうだろう。


6


さてさて僕の住む東京選挙区の候補者を調べてみると…、

一人だけだけどいました…未来の日本の政治に風穴を開

けてくれそうな非常識な候補者が。三宅洋平という人物。

三年前に投票した山本太郎の仲間ですが、その風采がど


うも共感できずに忌避していたミュージシャン候補です。

今回再び立候補してきましたが、この三年間でとてつも

なく勉強してきて、見違えるような“政治家”らしい演説

で聴衆を魅了しています。『えらぼーと2016』でも僕


の考えとの一致度が74%でトップにでてきて驚きです。

憲法九条の改憲に関しては異論がありますが、参議院を

面白くして若年層に政治参加してもらい、投票率を上げ

て政治を変えていく為に彼は使える。今回は彼に投票し


ようと思います。僕の周りにもビジネスで成功を目指す

若者が大勢います。しかし平和を謳歌する先進国にあっ

て、国民に与えられた投票権という権利と義務を果さな

い人間が、ビジネスで真の成功を勝ち取れるはずがない。


学校では“政治経済”と称し経済と政治は表裏一体と教わ

った。未だ右肩上がりの経済に囚われ品格も尊厳も亡く

したリーダーが日本の未来を危うくします。誰に入れよ

うではなく投票に参加するよう皆に訴えていきたいです。



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ドナルド・トランプ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Img_8a1754b721ee53a833d4d3b966a4493


アメリカの大統領選も何やらトランプ氏が勝ちそうな雲

行きになってきて、個人的にとても面白いと感じてる一

人です。むしろ彼に大統領になって欲しいと思ってます。

何故なら彼がアメリカのリーダーになる事で、今迄日米


関係を玉虫色にしてきた日本のリーダー達が、いよいよ

自身の態度をハッキリ明確に示さなければいけなくなる

からです。日米のメディアは声を揃えて彼のネガティブ

キャンペーンを張っているようだけど、一見過激なよう


に思える彼の主張は、実はアメリカ国民の本音を代弁し

てるにすぎません。大衆迎合と言われようがアメリカ国

民の本音は往々にして彼の主張の中にある。故に当初は

泡沫候補扱いだった彼が、今や地滑り的に民主党のクリ


ントン候補を上回る支持を得ているというのだから納得。

メキシコからの不法入国者やイスラム教徒の締め出し発

言は、奇しくも本日のイギリスのEU離脱の国民投票の

結果を反映するものでもあります。また我々日本人に身


近な基地の問題も、我が国が駐留経費を増額しないなら、

米軍を撤退させる…とも。この明確な主張に日本のリー

ダーが対峙しなければいけなくなった時、あれだけ難航

してきた沖縄の基地移転の問題が一気に進展をみるはず。



移民や難民の受け入れにおいて全く消極的な私達日本人

が、前の二問題に対し人権を振りかざしてあーだこーだ

評論する資格はありません。近々日本人も直面する問題

なのでよく世界情勢を見守る必要があります。基地問題


はアメリカの国益が日本の国益と相反するのは本来当た

り前の事として、今後日本人が自国の安全保障を真摯に

受け止めなければいけない時代が来た…という事ですね。

彼はその資金力で他候補には真似のできない選挙戦を展


開しています。アメリカ経済を牛耳る金融資本や軍産複

合体からの献金を受けない候補者が過去にいたでしょう

か…これを考えれば全米挙げての追い落としキャンペー

ンも腑に落ちるというものです。さてさて最後迄それに


打ち勝つパワーがトランプ氏あるかどうか…。アメリカ

も日本もいずれの国民にとっても、政治は判り易いにこ

したことはありません。頭脳明晰でもチェンジ!のかけ

声だけで何も変えられなかった現職大統領。品の欠片も


ない言動が目立つけど、何度も倒産の憂き目を乗り越え

てきた彼の生命力とは、日本の経営者のそれとは明らか

に器が違う。アメリカの再建に本気のトランプ氏に対し、

日本の為政者達がどういう姿勢で臨むのか…楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

道楽者のすすめ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


おもしろき こともなき世を おもしろく

すみなしものは 心なりけり高杉晋作


Dsc05447th


“道”は主に経済や生活の為にありますが、その“道”を走

る遊び場として楽しんでる僕達バイク乗りは、まさにこ

の世の“道楽者”。日々の仕事も同じではないでしょうか。

生活の為に仕事するのではなく、日々を楽しむ為にする。


「仕事はそんな甘くない!」という人には、生活の為の仕

事以外にもう一つ遊ぶ為の仕事を探してみては。もし見

つからない時は自分で作りましょう。そうすれば毎日が

楽しくなって好きな道が開け人生が明るくなるかもです。


人それぞれ色んな趣味や仕事がありますが、人生という

長い道を楽しむ術を知った人は、悉く“道楽者”と呼ばれ

る幸せ者。過去の社会通念に凝り固まらず新しい時代を

切り開く世代には“道楽”を極めて欲しいと思っています。


Dsc05461th


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

何もない土地ほど長居すると楽しい…佐渡


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑Welcome! Clic please! happy01


Dsc04469th


何もない所に来た時はできるだけ長い時間そこに長居す

るようにしてる。そうすると最初何もないと思ってた土

地でも思わぬ人との出会いがあったり、不思議な発見が

あったり、ちょっとした閃き等があったりするものです。


そんな何もない田舎の楽しみ方を教えてくれたのは今は

亡き母でした。小学6年生の夏、鈍行しか停まらないと

ある山陰の町で母と弟と従兄弟で夏休みを過ごしました。

鳴き砂の綺麗な浜以外は何もない所です。母が知人から


ひと夏借りあげたという古民家に寝泊まり、そこは電話

もなければガスも水道もTVもクーラーもない生活です。

毎日外で湧き水を汲んでは飲料と風呂に使い、薪を燃や

してはご飯や風呂をたく日々。情報は携帯ラジオに耳を


くっつけて高校野球の熱戦を聴くくらい。海遊びが飽き

ると隣りの町の温泉に日帰り入浴しにいったり、汽車で

大田市へ蕎麦を食べに行ったり、駅弁のカニ寿司を食べ

させてもらうのが楽しみでした。美しい海以外は何もな


くて都会では聞いた事のない町で過ごした夏の思い出…、

50年後の今でも僕の心にしっかり刻み込まれています。

何もない事が却って童心を刺激して楽しみを探しだそう

とする…まさに感性のスイッチが入った瞬間。さてさて


母は僕達に何を教えようとしていたのか…僕はここで沢

山の発見をして家に帰りました。ヒグラシの体は透けて

るとか、ワラジは慣れるとビーサンより心地がいいとか、

湧水は水道水より冷たいとか各駅停車の旅の楽しさとか。


新学期が始まり夏休みの課題として長編の作文を提出す

ると、それを先生が皆の前で読んで褒めてくれたのです。

あの夏休みの経験が今のライフスタイルに色濃く反映さ

れています。何もしない旅も贅沢だし何もない所への旅


もまた心が豊かになります。旅はゆっくりと時間をかけ

て過ごす。贅沢な宿に泊まるのもいいしテントで寝るの

もOK。僕はそんな感覚をexecutiveに楽しみたい。因

みに佐渡には金山と豊かな自然があります。あしからず。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑↑読んだらポチしてね!ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧